<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
紅葉の坂東20番札所・笑う閻魔様に逢いに♪
 11月23日日曜日「2014とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」に
 感激した後向かったのは…
 益子町の郊外にある獨鈷山(とっこさん)にある「西明寺」です。

 西明寺は獨鈷山の南斜面の中ほどにあります。 正式な名前は「獨鈷山普門院 西明寺」
 坂東巡礼第20番、下野第13番の札所でもあります。

 気球の一斉離陸を見て「けんちんうどん」を食べてから向かっても9時前という時間。
 人もまだ来ていないと思ったら…
 駐車場にはすでに数台停めてあったの。  みんな紅葉を見に来たのかな
西明寺 紅葉


    

     幹が四方形の珍しい「四角竹」が群生しているの。 朝の光を浴びてキレイだったわ!
         西明寺 紅葉



  
         池に映った四角竹の姿も美しかったの! 
         そして… 撮っている間もハラハラともみじの葉が舞ってきたよ~♪
         西明寺 紅葉




         「弘法大師堂」 (町指定文化財)
         中央やや大きめの弘法大師像と他三十体の弘法大師像がいました。   
         西明寺 紅葉




       真言宗の開祖・空海上人の托鉢像「南無遍照金剛大師」像です。
       「閻魔堂」 が修繕中で足場が組まれ青のビニールシートがかけられていて、
       金剛大師様の目の前は見晴らしが悪そうだけど、少しの辛抱ね。     
         西明寺 紅葉




 その「閻魔堂」は只今修理中ですが中に入って、見学出来るようになっているよ。
 一般的には恐いイメージの閻魔大王なのですが… ここの閻魔様は「笑う閻魔様」で有名なの。
 お地蔵様は「他人の為なら地獄にまで行く」という菩薩行を実践し、、
 地獄に落ちた人を救う為にここに立っているそう。
 お地蔵様の心が笑い声だから、その化身の閻魔大王は笑っているという事だそうです。
西明寺 紅葉




      このお地蔵さんを見ていたら…  ん?  耳に何か付いているわ! 耳毛?
      耳に羽のピアスを付けているようね♪ 
         西明寺 紅葉




 この日は「本堂」からお経が聞こえてきたよ。 本堂脇のもみじが燃えるようだったわ。
西明寺 紅葉




   手前が「鐘楼」 奥には「三重塔」が見えるこの風景がキレイだったわ。 
   今日の雨で落ちてないか心配だけど、今週末あたりはもっと赤くなったら見事でしょうね~。 
          西明寺 紅葉




       入り口付近の高い石柱の上をふと見たらカマキリがいたの!
       青空と紅葉の中にシルエットで浮かび上がるようで、とっても美しかったわ
          西明寺 紅葉
いつ来てもやさしく出迎えてくれる西明寺。
笑う閻魔様」も愛嬌があって、行ったら必ず会いに「閻魔堂」に立ち寄るの。

心が穏やかでないと笑顔でいれないよね。
穏やかに過ごして、笑顔でいたいわ

獨鈷山普門院 西明寺
住 所 栃木県芳賀郡益子町益子4469
電 話 0285-72-2957
営 業 通年 無休 境内自由 (御朱印御納経は8:00~17:00、冬期は9:00~16:00)
駐車場 あり(無料)
本堂内陣拝観料  300円
(栃木パスポート おもてなし施設)

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                      
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

札所巡りのお寺
こんにちは、ichigoさん、
良く坂東札所何々と聞いたりしますが、ichigoさんは札所巡りを
されているんですか?県南には他に何寺があるんでしょうか?
出流の満願寺はそれに指定されてるのは知っていますが。

カマキリのシルエット良いですね。ハラビロカマキリでしょうか。
下の石に光が当たって、全部シルエットになってないところが良いですね。
山本さんへ。
おはようございま~す!

主人が神社仏閣が好きなので、我が家は神社はよく行っています。

「坂東三十三箇所」は関東一都六県にある観音霊場のなかに、
栃木県は四カ所だと思います。
第17番 出流山 満願寺
第18番 日光山 中禅寺
第19番 天開山 大谷寺
第20番 獨鈷山 西明寺

私自身はあまりそれを意識をして行ったことはありません(笑)


カマキリは高い石柱の上にいました♪
見上げる形で撮ったのですが、
案外距離があり、300mmの望遠レンズを使ってやっとの大きさでした!
背景にもみじの木があったのですが距離があり、
なんの木かわからなくなってしまったので、どうかなぁ~~と思っていたので
とっても嬉しいです! 有難うございます。

実は、2匹のカマキリがいてそのうちの1匹は
お腹がだいぶ膨らんでいたの。
カマキリのことはよく知りませんがこの季節に赤ちゃん??
と思いながら、撮っていました(笑)
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
