<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宇都宮二荒山神社 冬渡祭(おたりや)   
        冬渡祭(おたりや)  開催日 2014年12月15日(月)
        宇都宮に一年の終わりを告げる二荒山神社の夜祭。
        街なかにある二荒山神社なので、気軽に行くことが出来るお祭りです。

        まだお祭りが始まる前お友達と待ち合わせ。
        静かに祭りの準備が行われていました。 
         冬渡祭



      少し時間に余裕があると思って、駅まで用事を済ませに行っていたら・・・
      戻ってきたら… うわ~~ ギリギリセーフ状態でカメラを出したり大慌て!
      長い階段の真ん中付近でスペースがある場所でストップ。

 
      いよいよ神輿渡御の神事が始まり~♪  さぁ~ お神輿が下りてきたよ~
         冬渡祭




   この場所は階段と階段の間の平らな場所なので、お神輿のコントロールはコツがいるよう。 
         冬渡祭




    長い階段をゆっくりと進み、鳥居の先の大通りを渡りパルコの前の下之宮まで行きます。
         冬渡祭




       それぞれの町内の提灯を持った若者たち。  あれ? ひとつ提灯の灯りが消えてる? 
         冬渡祭




         ん? そこから?   それにしてもかなり歴史を感じる提灯ね
         冬渡祭




        ご神体を下の宮を社殿場所に還座しますが、
        この建物の屋根が低いので声を掛けねがら神輿を丁寧に入れていきます。
         冬渡祭




 「おたりや」の由来は…
 なんと鎌倉時代に「二季御祭 春・冬」が起源ではないかと聞いたことがあります。
 現在の場所に鎮座する御祭神は、かつては荒尾崎の下の宮にありましたが、
 そこから現在地へ遷座したそうで、神輿の巡行が行われるとのこと。 
冬渡祭




 宇都宮市指定文化財の田楽舞が奉納されます。
 田楽舞が始まるとみんなぎゅっと前進する感じで、一気に人に囲まれた感じ(笑)
 カメラを構えていたら、目の前にたくさんのカメラたちが~♪
冬渡祭




       そろそろ神事も終わり。  真剣な眼差しに空気が一気に引き締まる感じ。
         冬渡祭




      神事が終わったころ、とっても冷たい風が吹いてきたの。 みんな寒そうだったわ!
      神職・氏子総代・御神馬・田楽舞の方たちも神輿とともに大通りに向かいます。
         おたりや




      さぁ~! これから神輿と一緒に馬も町内を回りに歩き出すよ~。 カッコイイ~♪
         冬渡祭
12月15日には一年の終わりを告げる冬渡祭(おたりや)
1月15日には正月の終わりを告げる二荒山春渡祭(おたりや)
どちらも、おたりや当日は夜中に神輿の渡御・田楽舞が奉納されるの。

宇都宮の伝統行事であるこの祭りを見て、今年もあとわずかなんだと実感したよ。
穏やかに残り少ない2014年を過ごしたいな

冬渡祭(おたりや)
開催場所 宇都宮二荒山神社
住 所 栃木県宇都宮市馬場通り1-1-1
開催日 2014年12月15日(月)
開催日 9時~19時 お焚き上げ   16:30 出御祭(社殿内)
     17時 御旅所祭(下之宮・田楽舞奉納) 17:30 市内渡御 19時 還御祭(社殿内)

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                        
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。