<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
ギャラリー絆和(ハンナ)「そば!展~美酒蕎匠器~」
 宇都宮の「ギャラリー絆和(ハンナ)」の今年の締めくくりは特別展として、
 「そば!展~美酒蕎匠器~」が12月12日から行われています。

 宇都宮市役所からほど近い裏路地にひっそりと佇むギャラリー絆和(ハンナ)さん。
 静かで穏やかな時間が流れるこのギャラリーは作家さんたちとの架け橋にもなっているよう。

 いつ訪れても心のこもったおもてなしで私たちを迎えてくれるトーマスさん。
 若い美しい女性の店主さんです
         HANNA




      毎回、季節のお花などセンス良く作品に花を添えているの。
      店主さんの温かい心遣いを感じて、訪れた人たちの心も温かくしてくれるよう。
        HANNA




 築80年というこちらの建物に和の器たちに日本の美しさを感じました。
HANNA




      私たちのお茶が運ばれたよう。 器に囲まれた席でなんだかワクワクしちゃうわ♪
          HANNA




   今回のイベントでいただけるお蕎麦屋さんは愉庵(ゆあん)さんと、石奈多(いしなだ)さん。
   この日は石奈多(いしなだ)の自家製粉・十割蕎麦のもりとかけ蕎麦がいただけるというので…
   私が選んだのは「かけそば」  900円 
          HANNA




 お蕎麦を食べる時そばの香りや、食べると程よいコシは私好みでとっても美味しいわ  
HANNA




          なんと偶然にも訪れた日はとちぎテレビの取材の日だったようで…
          食事をしながら、取材を鑑賞。  なかなか貴重な体験かも♪
          HANNA




   お友達の知り合いの方も偶然いらしゃったので同じ席へ。
   その方は「かけそば」というので、みんなで撮らせていただいちゃった(笑) 有難うございました。
          HANNA




   お蕎麦を食べ終わってお話していたら・・・
   石奈多(いしなだ)の店主さんが丁寧にご挨拶に席まで来てくれたの!  若い!
   お蕎麦もとっても美味しいし古民家を改装したお店と聞いて、今度お店に行ってみたいわ
   人を真正面から撮る機会がほとんどなかったので、撮っている私がまさかの緊張モードになっちゃった!
          HANNA




        蕎麦うすもテーブル側にあったり、
        お蕎麦を頂いた後はお蕎麦の器を鑑賞しながら蕎麦湯を飲んだり、
        久々にとても贅沢な時間を過ごすことが出来てとっても感激~。
         HANNA




 この部屋は今回参加された10人の作家さんによるそばにまつわる器や漆器などで、
 素敵にテーブルコーディネートされていたの
HANNA




 その中に宮原楓翆さんの作品が。
 去年こちらのハンナさんの特別展で偶然お逢いしてお話を聞くことが出来た作家さん。
 私と同じニコンのカメラをお持ちということで、カメラ談義がとても楽しかった~。
 ということで… 宮原さんの作品にそっとご挨拶。  「お久しぶりです!作品とっても素敵です」
HANNA
今回も美しい手仕事に触れることが出来てとても感激しました。
温かいおもてなしの心遣いも素敵で心癒される感じ。

とても美味しいお蕎麦もいただいて心もお腹も満たされました。  ごちそう様でした

ギャラリー絆和(ハンナ)  「そば!展 ~美酒蕎匠器~」
期 間 2014年12月12日(金)~24日(水)
時 間 11:00~17:30  催事期間中無休
ギャラリー絆和(ハンナ) 公式HP

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                    
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
