<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思い出の福島経由ふるさと仙台行き。
  今週の木曜日実家に用事があり仙台へ。

  爆弾低気圧が来ると言われたのは水曜日。 天気のことはあまり気にせず予定通り新幹線に乗ったの。
  7年住んだ福島を経由するので、せっかくなので途中下車。 遠くに見える山は信夫山です。
         福島経由仙台




 福島駅はかなり久々。 冬の朝の駅は静かな感じでした。 懐かしい~~!  
福島経由仙台




          福島の地元のデパート「中合
          この道は娘や息子を迎えによく来た心に残る道。  雪景色です!
          福島経由仙台




  東北本線で見たい景色があって、在来線に乗り換えようとしたら・・・・
  この地点で雪の為1時間以上東北本線の電車が遅れているとのことを知ったの!  え
  どうやら福島仙台はこの日の朝に強風や雪で大荒れだったようでダイヤルが乱れていたそう。
          福島経由仙台




 見たかった景色は吹雪で見ることが出来ず…  雪凄かったです!
 仙台に行く途中雪や線路点検で約2時間の遅れで仙台到着。 無事について良かった
福島経由仙台



  
    仙台駅は東西自由通路の工事が始まっていて、
    新幹線の出口真正面のツリーのすぐ左側から工事のシートがかけられていたよ。
         福島経由仙台




 仙台駅もうっすら雪景色。 
 ここからも西口と東口を結ぶ「東西自由通路」の拡幅の工事のクレーンが見えるね。
 東口駅ビル新築されるそうで、平成28年に完成予定とか。 ますます進化していくのね~。
福島経由仙台




 今年の夏、栃木まで来てくれて益子に一緒に泊まったお友達と待ち合わせは路地裏のお店。
 仙台に住んでいた時から2人でよく来ていた「楽庵 うめ小路」 
福島経由仙台




  10食限定ランチは超おススメで10品の小鉢にご飯とお味噌汁とデザートが付いて1000円!
  ただ、以前と違っていたのは限定ランチは1時間程度で退席しなければいけなくなったこと。
  それでも、この限定ランチは大人気だったよ    
          福島経由仙台




   益子の女子旅の話に花が咲いても食べる手はとめないでお食事を堪能~♪  美味しい
   珈琲に添えられたお菓子はお持ちかえりも出来るもの。 心使いも嬉しいわ
          福島経由仙台



    実家に帰って父や母の顔をじっくり見たら、かなり老けたよう。
    母と女2人で夜中の2時まで話し込むのも久々。
    電話ではなく逢って会話することに意味があったと思ったよ。 来て良かった。

    帰りに… いつも忙しい姉がわざわざ仙台駅まで来てくれて、2人でゆっくり話せてよかった。

      
    仙台駅の「ずんだ茶寮」  やっぱりずんだ餅は美味しい~
          福島経由仙台

仙台の街は震災後も大きく変わったように感じたけれど、
まだまだ進化をしている最中で新しく生まれ変わろうとしているよう。
変わる部分と変わらない部分がうまく調和してこの先も仙台は魅力的な街で楽しめそう。

生まれ育った街仙台は、大好きな街
離れて気づくことがたくさんあって、ふるさとの温かさも心地良かった~

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                     
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
帰省され、ご家族の方とのお話沢山できてよかったですね。
まあ~途中下車とは? 
雪の風景も楽しまれ、久々の心のゆとりができましたこと。

No title
こんばんは、ichigoさん、
福島と仙台では、冬は仙台の方が暖かいと以前聞いたことがあります。
妹が以前仙台に住んでいましたが、真冬に行って暖かいと感じた事は
全然ありませんでしたが。
No title
ichigoさん、こんばんは。
帰りは無事に戻ってきたのね。
故郷に戻っても健啖ぶりは相変わらずですね(笑)。
私は母ももう亡くなったし、姉はいないので、田舎で3人の会話って、うらやましいわ。いい年をお迎えくださいね〜。♪
ochiyo1 さんへ♪
こんばんは♪

そうなんです!
途中下車してみました♪
やっぱり7年も住んでいた街なので、降りてみたくなったの。
まさかこんなに遅れてしまうと思わなかったのでビックリでしたが、
心に残る旅になりました(笑)

山本さんへ♪
こんばんは!

まぁ~! 妹さんが住んでいらしたのね。

そうですね!
福島は盆地なので北に位置する仙台の方が冬は暖かいかもしれませんね。
確かに、関東から仙台行ったら寒いと思います(笑)

寒いですが仙台はいい街ですよ♪

Keity さんへ♪
こんばんは~♪

無事に戻ってきました~~!
行きは、もしかすると今日は着かないかも…
と思うような吹雪で心配しましたが、遅れましたが無事に着きました!

夜中2時過ぎたころからウトウトしちゃいました(笑)

今回、老いてきたと感じる母の姿に心がギュッとなりました。
姉は母のような存在でもあり、頼もしい存在です。
私に何が出来るのか… 
なんて、久々に真面目に考えるいい機会になりました。

Keityさんもよいお年をお迎えください~!
おっと!その前に…  素敵なクリスマスを~i-80
おかえりなさーい
福島に途中下車ー言ってくれればお茶でもーまた次回お待ちしてます。
仙台の「うめ小路」
オススメと教えてもらって限定ランチがすごくてそれからはまってますよー
是非また途中下車の旅待ってますね
宇都宮にも行く予定があるのでお会いできたらと思ってます!
Momiちゃんへ♪
Momiちゃん! MerryChristmas~~♪

元気~~?
コメント嬉しかったよ! 有難う♪
「福島行くよ~~i-80」って言おうか迷ったけど、
仕事かなぁ~~?と思って諦めたのよ。
今度、逢いたいなi-80

> 仙台の「うめ小路」
> オススメと教えてもらって限定ランチがすごくてそれからはまってますよー
でしょ?(笑)
でも限定ランチが1時間のタイムリミットが出来たのはビックリだったよ!

> 宇都宮にも行く予定があるのでお会いできたらと思ってます!
うっそ~~!!
きゃ~~~! ホント??
凄く楽しみにしてるよ! 連絡ちょうだいねv-343 
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。