<<09  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  10>>
初詣は男体山の麓「二荒山神社 中宮祠 」へ♪
 明けましておめでとございます。
 今年もよろしくお願い致します

 今年の初詣は、朝早く起きて日光男体山の南麓中禅寺湖のそばにある
 「二荒山神社 中宮祠」へいろは坂を越えて行ってきました

 静かな中禅寺湖付近ではシカの親子に遭遇したりと、
 新年早々驚きの連続のいち日になりました。

 雪が時折舞う神秘的な風景の中、向かうは男体山の麓です。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




  男体山を御神体とする日光二荒山神社は、
  男体山頂に奥宮、麓に中宮祠、日光山内に本社で構成されているとか。

  「二荒山神社 中宮祠」 に、到着です。
  南入り口の階段を上がり門に向かいますが、雪が凍っているので転ばないように注意~!
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




      手水舎で手を清めようと思ったら、なんと柄杓が凍ってくっついていました!
      身体の芯まで冷えそうな、冷たい水で手と口を清めてから中へ入っていったよ・・・。
         http://kirakira947.blog.fc2.com/




 社殿左の新楽殿では、男体山のお水も売っていたよ。

 社殿ではお賽銭が賽銭箱に弾かれて… まさかのお金が飛んでいくというハプニング。
 私の今後がとても不安になる感じでした(笑) 
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 男体山の山頂の奥宮までの登拝は、冬場は閉山中で扉が閉ざされています。
http://kirakira947.blog.fc2.com/




 「いちい」 推定樹齢1100年。
 男体山(別名二荒山)の登拝口そばにある大きさは県内随一のイチイの木です。
 勝運上昇のご利益があって、
 邪悪なものを浄化し、豊かな心と強い精神力を与える神様がいるそう。
 なんでもこの神社のお守りを子供たちに買いたかったそう。 精神力アップかな
 不思議だったのは、真冬なのにこの木の葉っぱが青々としていた事。やっぱり何かパワーがあるのかな?
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




 元旦の穏やかな時間の中、 粉雪が舞ったり日が射したりとゆっくり時間が流れているよう。 
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




     境内では破魔矢やお守りが焚かれていたよ。
     私の地元ではどんと祭の時に焚く習慣があったけど、地域によって違うのね。
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




 広大な境内の中で強力なエネルギーを頂けるパワースポット。
 お守りは子供たちの分しか買わなかったけれど、私たちもパワーをもらったかしら?
http://kirakira947.blog.fc2.com/




        帰り道に日光の二荒山神社でもお祈りをしようと行ってみたよ。
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




    二荒山の中宮とは違って、東照宮も二荒山神社もスゴイ列になっていてビックリ!  
        http://kirakira947.blog.fc2.com/
世界遺産に登録されて約13年が経つ、日光の二荒山神社。
神社は空気も澄んでいるようで、とても神聖な気持ちになりました。

新たな気持ちで、この年を迎え自分のペースでゆっくり進んでいこうと思っています。
今年もよろしくお願いします

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                 
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

謹賀新年
おはようございます、ichigoさん、
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
これまた随分寒い所へ初詣でしたね(^_^)
僕はまだ行ってません。元旦に行かないのは久し振りでしたが。
良いお正月をお過ごし下さい。
おめでとう
寒い日の日光の参拝お疲れ様でした。
今年も、楽しいブログ期待してます。

1月からの新クラブの活躍期待してます。

撮影誘ってください。
今年もよろしくお願いします。
山本さんへ!
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪

> これまた随分寒い所へ初詣でしたね(^_^)
そうなんです!
初詣の場所はダンナサンが決めるので、
毎年どこに行くのか私も楽しみなんです(笑)

ただ、今年は起きるのが大変でした(笑)

山本さんも良いお年を~v-457
ochiyo1 さんへ♪
明けましておめでとうございます。
今年も撮影に誘ってくださいね~。
待ってま~す♪

> 1月からの新クラブの活躍期待してます。
新しくスタートするのでとても楽しみにしています♪

こちらこそ今年もよろしくお願いしま~~すi-237
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
