<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
元旦の中禅寺湖・竜頭の滝・竜頭の橋♪
 初詣は「二荒山神社 中宮嗣」に行こうと決めていたので…
 せっかく中禅寺湖まで行くなら、初日の出を見ようと家を出たのが5時過ぎ頃。

 中禅寺湖周辺は時折粉雪が舞ったり日が射したりと、
 とっても神秘的な朝の風景に出逢って感激の連続でした 
http://kirakira947.blog.fc2.com/



 
 中禅寺湖に着いて今年の最初にシャッターを切ったのはこの写真。 記念の写真だわ(笑)
 水面に元気に顔を出した魚さんを見て、次に顔を出す場所を読んで撮ってみたけど…
 予想よりちょっとずれていたみたい(笑)  アララ~!
http://kirakira947.blog.fc2.com/




   中禅寺湖周辺でよく見かけた動物の足跡。 シカのようにも見えたけど湖まで来るのかしら?
        http://kirakira947.blog.fc2.com/




 中禅寺湖の水際の砂には氷がコーティングされているよう。 とってもキレイでしたよ♪  
http://kirakira947.blog.fc2.com/




     今年の初日の出を中禅寺湖で見ようと行ってみたら、カメラマンがたくさんいたの。
     初日の出を撮りに来たのだと思っていたら… 
     なんとびっくり!! 太陽の方向ではない方にみんな三脚を立てているの!
     そう。 鳥を撮っていたの   鳥撮りさんたち♪ 初日の出が出ましたよ~~
        http://kirakira947.blog.fc2.com/



 
 ここまで来たなら行ってみよ~~って「竜頭の滝」へ♪
 元旦の早朝に竜頭の滝に行く人なんていないと思ったら… 駐車場に車が!
 私たちもその1人なのに、「いる~~!」って驚いちゃった(笑)  

 紅葉の時期にしか行ったことがなかったけど… 
 写真では雪で分かりづらいですが、
 滝にツララや積雪の様子は引き込まれるような迫力満点の世界でした   
http://kirakira947.blog.fc2





    この日偶然2度もシカの親子に出逢ったの。 本当にビックリ!
    この時はちょっと距離があるので、望遠レンズに換えてシカを撮ってみたよ
    実はサルはよく見かけることはあったけど、日光でシカを見るのは初めてです!!

    この日は薄っすら雪が積もり、動物の足跡をアチラコチラで見かけました。
    昔と比べ気温のそれほど下がらなった為、
    積雪量が減り以前よりシカを見かけることが多くなったそう。
       http://kirakira947.blog.fc2.com/





       日光の森を散策していると、ネットで保護してある木を見かけます。
       このシカたちは草を食べていたけど…
       シカが樹皮を食べてしまうことを防ぐため、
       ボランティアの人たちが木に一枚一枚巻いていると聞いたことがあります。
       http://kirakira947.blog.fc2.com/




   シカはとっても可愛いけど…
   シカが貴重な植物や木の樹皮を食べてしまい、周辺地域の生態系を変えることが心配ね。

   そうそう… シカの親子の耳が右耳が右向き。左耳が後ろ向きになっていたの。 
   音を確認しているのだと思うけど、連動していてすごいと思っちゃった。
        http://kirakira947.blog.fc2.com/





 竜頭の橋を渡ろうとした時、山から太陽が顔を出しそうだったので車を下りてパチリ
 橋の先には中禅寺湖が見えるこのポイントには数名のカメラマンさん。
 みんな my spot があるのね~♪
http://kirakira947.blog.fc2.com/
日が出てからアレコレ散策していたのでもう9時を過ぎた感じでいたら…
この写真を撮ったのがまだ8時前。 早っ!

家にはお昼頃までに帰る予定なので、
帰り道に湯の湖と湯滝などを回ってから二荒山神社へ行ったの。 明日に続きます

中禅寺湖は雄大な男体山の麓、いろは坂を登り標高1,270メートルにある場所。
朝陽に照らされて湖面はキラキラと輝いてとってもキレイだったよ
日光は厳しい冬の季節だけど、穏やかでとっても清々しい気持ちになったよ。
元旦にこの風景を見ることが出来て感激しました。

この日の中禅寺湖のように穏やかな1年になるといいな


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                  
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
明けましておめでとうございます。
今年も楽しい写真楽しみにしています。

防護ネット見たことがあるけど、
そういう意味だったのね。
それにしても、鹿可愛いですね!
No title
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしまーす♪
あけましておめでとうございます
こんばんは。
さっきまで、嵐のババ抜き番組を家族で見て大笑いしてました。
娘が「明日、ババ抜きしよ~」とえらい盛り上がりです。

新年の雪風景いいですね。
中禅寺湖は学生の時にチャリ旅で行ったのと、社会人になってキャンプ
したんで結構おなじみの場所です。
年末の宇都宮風景は楽しんでもらえたようで何よりです。
ご家族の反応はどうだったでしょうか?
毎年、佐野・宇都宮出張があるので次回はお薦めの栃木市・蔵の街風景が
候補です。
すみれさんへ♪
明けましておめでとうございます♪

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

シカをよく見ていたら、まつげが長いの!!
とっても可愛かったで~す!

M@lauaealoha さんへ♪
明けましておめでとうございます♪

こちらこそ今年もよろしくお願いしま~~す♪

今年もお会い出来たら嬉しいですi-80
mihopapa さんへ♪
こんにちは~♪

> さっきまで、嵐のババ抜き番組を家族で見て大笑いしてました。
> 娘が「明日、ババ抜きしよ~」とえらい盛り上がりです。
私もババ抜き見ましたよ(笑)
結構面白いですよね~~♪
>
> 新年の雪風景いいですね。
> 中禅寺湖は学生の時にチャリ旅で行ったのと、社会人になってキャンプ
> したんで結構おなじみの場所です。
自転車旅? どこからかしら?
中禅寺湖は穏やかでいい場所ですよね。
私の大好きな場所です。

> 年末の宇都宮風景は楽しんでもらえたようで何よりです。
> ご家族の反応はどうだったでしょうか?
転勤で宇都宮に来たので家族も宇都宮の街は
まだまだよく知らない場所も多いようです。
写真を拝見して、看板や建物もほとんどわからないようで、
違う街のようで面白かったようです。
撮る人によって、その場所の雰囲気も変わって映るので
mihopapaさんが感じる宇都宮の街のイメージが伝わってきたそう。
光と影の世界も面白かったです。

> 毎年、佐野・宇都宮出張があるので次回はお薦めの栃木市・蔵の街風景が候補です。
次回も楽しみにしていま~~す♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
