<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
「大谷寺」と「大谷資料館」で写真撮影会♪
 今月から新しく発足した写真クラブ「フィールド ノート」第1回目の写真撮影会です
 「フィールドノート」の名前はみんなでクラブ名を出し合って、
 その中から名前の意味を聞いて、みんなで決めたもの♪  気に入っています

 記念すべき第1回の撮影地は「大谷寺」と「大谷資料館」。

 まずは坂東三十三箇所でもある「大谷寺」からスタート♪
 内部は撮ることが出来ませんが、
 この後岩壁に彫刻された「千手観音像」を見学。 素晴らしい観音像に一同感激♪
大谷




 「千手観音像」を見学した後、裏の庭園で撮影再開。  池が凍ってました!
大谷




 ちょうどその時間、裏の山から太陽が顔を出したの  
 ホワイトバランスや明るさをそれぞれ変え撮りましたが… なぜかみんなテンション上がり気味(笑)
        大谷
 大谷寺
 住 所 栃木県宇都宮市大谷町1198
 営業時間  8時30分~17時  (10~3月は9時~16時30分) ※受付は20分前に終了
 駐車場 あり
 拝観料 300円




 さぁ~次の撮影場所 「大谷資料館」だよ~♪
 外と変わらない気温だったけど、防寒対策をしていったのであまり寒く感じなかったわ。
大谷




 前回来た時はなかったイルミネーションポイント。
 季節を変えると、照明がちょっと違っているポイントがあるので毎回面白いかも。
大谷




 先生の指導の下、ろうそくのともし火のように撮りました
 シャッタースピードを変えたり、何パターンかで撮ってみると面白いですよ~♪
大谷資料館




 みんなで撮っていたら、大学の先生と生徒さんたちが・・・
 周りを見渡す子、写真を撮る子、お友達と会話する子。 
 みんなそれぞれ違った動きで絵になる感じ
 了解を頂いてこの後数人モデルになっていただいてみんなで盛り上がっちゃいました
 撮っている方も撮られる方も笑いが起きるという、楽しい感じでした 有難うございました
大谷資料館




 次は毎度お馴染みのモニュメントです。 まずはピントを合わせて普通に撮ります。
大谷資料館




 ここのポイントはちょっと出遅れて、先生の説明を聞けなかったの。
 なので、自分的に面白いと思った水面の流れをパチリ。
 あえてのアンダーで撮ったけど…
 撮った時カメラの再生を見た時は良かったと思ったけれど、
 うちでパソコンにで見るとイメージが違っていた…  というよくあるパターン(笑)
 失敗も次回に繋げる1枚にしなきゃね。 
大谷資料館




 この時間あたりからほとんど他のお客さんがいなかったので、
 変わりばんこで映り込みの人をやったの。
 モデルになった人も自分のカメラを三脚に立てて構図や絞り等設定を済ませて、
 他の方に押してもらうだけにした状態にします

 では初めに私からモデルに・・・!!
 もしかすると、このブログで全身初登場かも(笑)  でも棒立ちだったわね
 ちなみに…  手前と奥の電球の質が違うので灯りの色の違いが判るかしら?
大谷




     これは「街角に昭和の男」のイメージでみんなで撮ったの♪
     憂いのある感じでいいでしょ? この後何ポーズかしてもらいました いい感じだった~
     この日一番のお気に入りの写真です
         大谷資料館




 手前の壁と奥の壁と奥行き感を出すような構図で。
 題は… う~ん「旅路」? ちなみに題名をつけるのが苦手です(笑)
 小さくても構図の中に人が入ると物語が生まれる感じで好きだわ♪ 
大谷資料館
写真を撮らせてもらった学生さんに、「楽しかった」と言ってもらってなんだか嬉しくなりました。
今、この時の瞬間は一度しかないから、
その瞬間を共有して楽しめたこともちょっと嬉しいかったな。

季節の風景の中に小さくても人が入るのが好き。
そして… 空気感が伝わる写真が撮れたらいいな。
なんだか冬には冬にしかない景色撮りに行きたくなっちゃった~。
寒さなんか吹き飛ばして、外を散歩してみようかな

大谷資料館
住 所   栃木県宇都宮市大谷町909番地 MAP
営業期間 営業時間:9:00~17:00  (最終入館 16:30)
定休日 年中無休  ※但し、12月29日~1月1日は閉館
料金  大人 700円  子供 350円(小・中学生) 未就学のお子様は無料です
割引 JAFカード提示 (1枚で5名様まで団体料金) 100円引き
    栃木パスポート提示 100円引き 

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                       
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

撮影あれこれ
こんばんは。
> 撮った時カメラの再生を見た時は良かったと思ったけれど、
> うちでパソコンにで見るとイメージが違っていた…
「写真あるある」の上位に来るタイプですよね。
自分はファインダー内で見ている範囲の少し外まで写ってしまうことが
わかったので、あえて気持ち小さめで撮るようになりました。
それでも時々失敗しますけど…

> 季節の風景の中に小さくても人が入るのが好き。
これも同じです。
絵葉書写真はそれはそれでいいけど、人が入っていたほうが普段の感じだったり、
ストーリーが加わったりするので、あえて人入りを狙って撮ったりしますね。
そのうち苺さんの宇都宮街写真を期待してます。
早いですね
撮影会の様子すぐにアップしたのですね。
流石です。
新しいクラブでの活躍楽しみにしてます。

撮影方法など記載され、大変参考になります。
mihopapa さんへ♪
おはようございます~!

カメラの再生で見た時はドラマチックに映っているように見えたのに…
パソコンで見てがっかり… なんてこといつもなのですが、
mihopapaさんもあります?

> 「写真あるある」の上位に来るタイプですよね。
ほんと?なんだか嬉しいわ(笑)

> 絵葉書写真はそれはそれでいいけど、人が入っていたほうが普段の感じだったり、
> ストーリーが加わったりするので、あえて人入りを狙って撮ったりしますね。
そうなの。
なんか・・・ 好きなんですよ(笑)

> そのうち苺さんの宇都宮街写真を期待してます。
先日写真展を見に行った時県庁近くの文化会館だったの。
この辺りをmihopapaさんが撮ったのね~と思いながら歩きました。
わたし的な視点になると思いますが、今度撮ってみたいと思っていま~す♪
ochiyo1 さんへ♪
お正月明けは写真撮影会以外は、
少しバタバタしちゃって撮りに行っていないの。

なので、ほとんど記事がありません(笑)

また今年も誘って下さいi-237
楽しみにしていま~すi-178
大谷資料館
こんにちは、ichigoさん、
大谷資料館は、随分前に行った記憶があります。
本当に随分前なので、それが資料館かどうだったかは定かでは
なくなりますが(汗、、)
小学校3,4年くらいの時にでした。40年くらい前じゃ無かったかな?
撮影には面白そうですね。
タイトルは本当に難しいです。雑誌見ては参考にしてますが、それだと
何か模倣だけなような気がして・・・・
山本さんへ♪
こんばんは♪

> 大谷資料館は、随分前に行った記憶があります。
> 本当に随分前なので、それが資料館かどうだったかは定かでは
> なくなりますが(汗、、)
> 小学校3,4年くらいの時にでした。40年くらい前じゃ無かったかな?
今回一緒に行った方たちも、ずいぶん前のような話をされていましたよ。

> 撮影には面白そうですね。
面白いと思います。
なんと季節によってもまったく違うので面白いです。

> タイトルは本当に難しいです。雑誌見ては参考にしてますが、それだと
> 何か模倣だけなような気がして・・・・
タイトルが下手な私にとっては、
3月に行われる作品展の2枚のタイトルも四苦八苦しそうです(笑)
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
