<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
「かんぴょう料理」でおうちごはん♪
 先日「かんぴょう」について、
 食物繊維が豊富だから美容にイイよ~。 とか… ダイエットにもイイらしいよ。
 カルシウム、カリウムが豊富だからカラダにイイよ~。 とか…
 イイことがいっぱいと、色々教えて頂いたの これは食べたい食材だわ~♪

 ということで、早速「道の駅しもつけ」で買ってきたよ ついでに里芋ちゃんもね
おうちごはん




      今日の朝ごはんには、昨日作った里芋ちゃん登場です♪
      我が家では焼きおにぎりは登場回数が多い一品。 っていうか、私が好きなの
        おうちごはん




 今日は午後から出掛けるので朝からお夕飯の下ごしらえ。
 後は揚げたり炒めたりするだけにしておけば、楽チンだものね

 「かんぴょう」はさっと水洗いして水につけてから、塩もみをして水洗いします。
 たっぷりの水で下ゆでして水切りします。 (右の写真)

 今回は「唐揚げ」にしようとお酒・しょうゆ・しょうが汁に片栗粉をまぶして揚げてみたよ。
おうちごはんおうちごはん



 
 カリッとしていてとっても美味しかったわ。スナックのようで子どもにもウケが良かったみたい
おうちごはん




 ウケが良かったので、アレンジでもう一品。ゴマを片栗粉と一緒にまぶして揚げてみたの。
 思ったより、ゴマが落ちてしまったけれどこっちの方が香ばしくて好きかも♪
 ただゴマのつけ方に改善が必要ね。  次回もう一回作ってみようっと~
おうちごはん




 「麻婆春雨かんぴょう入り
 家にあるお野菜。 今回は冷蔵庫に人参・エノキ・ほうれん草があったのでそれを~。
 豚肉はひき肉じゃなくて切り落とし肉を入れてみたよ。
 かんぴょうは下ゆでしたものを5センチくらいに切って入れてみました
おうちごはんおうちごはん




 かんぴょうは癖がないから食材に使いやすいというけれど、まさしくそんな感じ♪
おうちごはん




 冷蔵庫にあるものでアレンジは色々出来そうな感じでしょ?
 本当はネギも入れたかったけど、うっかり切らしていたの。  次回は入れようっと♪
おうちごはん



 
 かんぴょうにスープが染み込んでなかなかいい感じだわ  美味しかったです
おうちごはん
今回この2品で「かんぴょう 50グラム」を使い切る量だよ。
もし残っても下ごしらえしたかんぴょうは、冷凍保存して使う時に解凍するだけ。 

我が家はたま~に食卓に登場する「かんぴょう」だったけど、
カラダに良くて美容にイイならもっと作ってみよう~~っと  


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
               
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
