<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
鹿沼市上永野「蝋梅の里 」で春の香り♪
 日本最多の4種の蝋梅(ろうばい)が観賞出来るという、鹿沼の「蝋梅の里」。
 新聞にも開花の便りが載っていたよ♪

 まだ一度も行ったことがなかった蝋梅の里に行ってみました♪

 蝋梅のそばまでいくと、なんと甘い香りが漂っていたの   う~んいい香り
蝋梅の里




 ここでは日本最多の「満月・素心・基本種・原種」の4種のロウバイが観賞でき、
 国内唯一という基本種を鑑賞できるのはここだけ。
 ということもあって、
 基本種は蕾も多くてこれから楽しめる感じでしたが、
 木の周りにはたくさんの人たちがいて内側がちょっと薄紅色の蝋梅の花を楽しんでいたよ。
蝋梅の里




 梅にも似た花ですが、梅とは全く異なる植物とのこと。
 香りが強く感じる木もあったりして、見るだけじゃなくて香りも楽しめるんだね
蝋梅の里




 園内には… 甘酒が200円で飲むことが出来たり、陶器を売ったりしていたよ。
蝋梅の里




 花見台は園内に2か所あって、こちらはその1ヵ所。
 それほど高くありませんが、「蝋梅の里」や近くの山々を一望することが出来ます。 
蝋梅の里




 この日は近くの山で何か焚いている場所があって、のどかでいい雰囲気だった~♪
蝋梅の里



 
 可愛い手作りの木の「日本一の巨木」看板も味があっていい感じ♪
蝋梅の里




 「日本一の巨木」は写真右の木。
 その前には鑑賞できるベンチもあって、手作り感満載のこの園内はいい雰囲気だよ。
蝋梅の里




 園内を一周していたら、可愛い鳥のさえずりも聞こえてきたの 
蝋梅の里




    「満月」というこの品種は園内で一番多く見る事の多い蝋梅。 黄色の弁も可愛かったわ
    名前にちなんで「満月」の中にある満月の蝋梅~♪  っていうイメージで撮ってみました
         蝋梅の里
まだ寒い1月だけど、春の訪れを感じる蝋梅の香りに心躍る感じ
透明感があって、太陽に花びらを透かして見たらとってもキレイだったわ
 
4つの品種の蝋梅は花の弁の色が違っていたり花びらが少し違っていたり。
ここでしか見れないその違いをゆっくり鑑賞しながら、
一足早い春の香りも楽しむことが出来て本当に良かったわ

これから見頃を迎える蝋梅の花を見に行ってはいかが

蝋梅(ろうばい)の里
住 所 栃木県鹿沼市上永野273 (永野小学校の裏側 )
開園期間 平成26年12月21日(日)~平成27年3月中旬頃まで
※期間中は無休です(雨天の場合も営業)。但し、大雪の日などはお休みします。
開園時間  午前10時~午後4時頃
入園料 大人 300円   高校生以下  無料
4種類の蝋梅の鑑賞予想期間
満月 11月下旬~3月 素心 12月~3月 基本種 1月~3月 原種  2月~3月

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
                  
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title

これは驚きです。
4種類が全部そろってるなんて!
蝋梅の里、場所が遠すぎて、、、、(泣)
こんな豪華な蝋梅の里、ただただ羨ましいです。
満月の蝋梅、最高です!
永野の蝋梅
こんにちは、ichigoさん、
僕もまだ行った事が無くて、ネットなどでも見た事が無くて
あまり良く知りません。永野に蝋梅園があるって聞いた程度です。
上永野だから大分奥へ行った所でしょうか。
昨日今日と暖かくて、蝋梅もピークに達したでしょうか。
aunt carrot さんへ♪
> これは驚きです。
> 4種類が全部そろってるなんて!
私もよく知らなかったのですが、これば珍しいらしいですね。
よく見るとそれぞれ違って綺麗でしたよ~♪

> 蝋梅の里、場所が遠すぎて、、、、(泣)
> こんな豪華な蝋梅の里、ただただ羨ましいです。
> 満月の蝋梅、最高です!
私もブログでいいなぁ~と思う場所いっぱいあるのですが、
遠くて行けない場所がいっぱい。
日本にはステキな場所がいっぱいあるのねi-237

蝋梅って撮るのが難しいかったです!
満月のお月様風「満月の蝋梅」のコラボ。
面白いかなぁ~って撮ってみなした♪
そう言って頂いて嬉しいわ~~♪
山本さんへ♪
こんにちは~♪

アットホームで手作り感満載の感じがイイですよ。
場所は以前いったギャラリー納屋から奥に行ったところですよ。

受付で、蝋梅の説明を係りの方が説明してくれます。

蝋梅は初めて撮ったのですが難しいですね。
日曜日も暖かかったので蝋梅もずいぶん咲いたかもしれないですね。
気温にもよるけれど2月上旬までは楽しめると言っていたので
もう少し楽しめるのではないかしら。
蝋梅の郷
とても幻想的に撮影しましたね。
センスがとてもいいですね~

ochiyo1 さんへ♪
蝋梅はとても難しいですね!

背景を空や花など色々やってみました~!
そう言って頂けると嬉しいです。
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
