<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
出流山満願寺(坂東33ヶ所霊場の第17番札所)
 鹿沼市上永野「蝋梅の里 」で蝋梅を鑑賞した後、寄りたい場所がある。 と、ダンナサン。

 それは勝道上人が開山したお寺という「出流山満願寺
 出流川の源流の自然林や、杉木立が生い茂る渓間にある出流山千手院満願寺。
 新義真言宗智山派で、坂東33ヶ所霊場の第17番札所になっているよ。

 そしてなんと・・・
 ここの奥の院はあの月9ドラマ「ガリレオ シーズン2」の撮影場所にもなったそう
出流山満願寺




 土曜日はお天気が良くて「蝋梅の里」 は暖かかったの。
 同じ日の午後3時頃だというのに出流山満願寺は山の渓間にあり、
 日はすでに差し込まず寒さを感じるよ。
出流山満願寺



 
      本堂まで上がっていくと、の中には灯りがともされて何やら神事があったよう。    
         出流山満願寺




       釘を1本も使っていないという本堂。  じっくり見ていてもなかなか面白いですよ♪
       神事が終わって、ろうそくの明かりをひとつひとつ丁寧に消していたよ。
         出流山満願寺




 前回来たのは去年の4月。 その時の様子はコチラ☆
 その時は境内で木を燃やした煙が、太陽にに照らされて神秘的な世界でした  
出流山満願寺




          静かな境内を神事を終えて歩いて行く姿が印象的だったわ。
         出流山満願寺




 稲荷大明神はお寺の境内にある神社だよ。 鳥居の前には赤いエプロンの狛狐もいました。
出流山満願寺




        稲荷大明神には沢山のキツネさんの置物が奉納されていました。
        日が陰っているからか、このキツネさんたちもどこか不思議な雰囲気だわ!
         出流山満願寺




       薬師堂の脇にはたくさんの薪が積んであったよ。 暖は薪でとっているのね。
         出流山満願寺
奥の院の岩窟(鍾乳洞)も見どころだから、
今回も歩きたかったけど時間がなかったので断念。  残念だわ~!

奥の院もそうだけど、ここの神秘的な雰囲気はガリレオに合っているかも~
次回来た時は、また歩きたいわ~~  

出流山満願寺
住 所  栃木県栃木市出流町288
電 話  0282-31-1717
料 金  境内無料  
       (奥の院 拝観料 大人300円  子ども200円)
時 間  8:00~17:00 (奥の院は4~9月8~16時 10~3月8~15時)
休 み  無休
駐車場  あり

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
                   
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様へ♪
ここはここに行くまでの道に見える風景がすごいの。

林が自然の脅威なのか根からなぎ倒されていている場所があって、
とにかくすごいです。

このお寺もかなり雰囲気がありますよ~。
秋の紅葉のころはとても綺麗だそうですが、
タイミングが合わず行くことが出来ませんでした。

次回は奥の院行ってみたいと思いま~~す♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
