<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
松ケ峰教会で心静かに。
 松ケ峰教会向かいのおしゃらくで食事をした後…
 写真仲間と向かったのは…
 もちろん大谷石で造られたカトリック教会松ケ峰教会」です。

 本当は雪の中の教会を撮りたかったけど、雨になってしまったね
松ケ峰教会




       外観を少し撮ってみようと教会の周りを見たら…
       可愛いカエルの口から水がこばれているようで面白かったわ♪

       このカエルちゃんの彫刻、なんだろうろと調べてみたら…
       当時のプジェ神父と宮沢賢治には深い親交があって、
       宮沢賢治の作品の中には二人の交友を物語るものが数多く残されているそうで、
       このカエルちゃんはその一つだそう。
       宮沢 賢治の童話「蛙のゴム靴」という作品に登場する
       3びきのうちの1ぴきの「カン蛙」が製作されたそう。  今度じっくり見てみよう~♪
          松ケ峰教会




 さぁ~ 教会に入って荷物を置いて・・・
 と思ったとき、目に入ってきた教会の柱。 しっとりとした質感で雰囲気があったよ。
松ケ峰教会




          おっと~~。 もうみんな心惹かれる場所で撮りはじめているね♪
          まずはホワイトバランスをオートで撮ってみたよ  
         松ケ峰教会




     あたたかい感じにとホワイトバランスを変えてパチリ。
     ん! お友達のシルエットが雰囲気があっていい感じ
     椅子に伸びる光がやさしくて、この後モデルを交代しながらみんなで撮ってみたよ。
        松ケ峰教会




 光をどんな風にとらえるか… 立ち位置によって少しずつ変わるから移動しながらパチリ。
 この日は外が雨模様で、案外暗い教会内。
 ISOを上げて絞りを開放にして人にピントを合わせて撮ったら…
 帰ってパソコンで見たら、この写真のようになんだかピントが甘い感じなってしまったの。
 わ~~お! ピントが合っているように見えたのに~ 次回ガンバロウ!
松ケ峰教会



 
      階段を上がって3階へ。 
      何度か来たことがあった「松ケ峰教会」だけど3階は初めて。 
      階段や壁が質感がすごくステキだったの。
      お友達の写真を見せてもらったら、コントラストが綺麗だったの。 勉強になるわ
          松ケ峰教会



 
 明るく撮った写真もあるけど、今回はアンダーに大人のムードで締めてみようかな♪ 
松ケ峰教会




 そろそろ帰る時間ね。
 それにしても宇都宮市内の街なかにこんなに素敵な場所があることに感謝だわ
松ケ峰教会
教会の神秘的なムードなのか…
静かな空間だからなのか…
ファインダーを覗きながら、ふと今週慌ただしく過ぎてしまった1週間を振り返って…

心静かに撮ったこの短い時間がとっても楽しかった。

シアワセはこんな何気ないことなのかと感じた日。
やさしい光に包まれて、なんかビタミン剤をもらったよう。   みんなアリガトウ

松ケ峰教会
住 所 栃木県宇都宮市松が峰1丁目1-5

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村   
                      
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こういう感じだったんですね
こんばんは。
前回の宇都宮訪問時にここも寄ったのですが、ミサの最中で内部撮影は遠慮しました。
中の感じが見れてよかったので、次回は日曜をはずして行ってみたくなりました。

そのうちに苺さんの宇都宮街風景を見せてください。
mihopapa さんへ♪
こんばんは~♪

> 前回の宇都宮訪問時にここも寄ったのですが、ミサの最中で内部撮影は遠慮しました。
> 中の感じが見れてよかったので、次回は日曜をはずして行ってみたくなりました。
そうだったのね。
ステキな場所なので、次の出張の時は是非~♪
私もまた撮りに行ってみようと思っています!
>
> そのうちに苺さんの宇都宮街風景を見せてください。
私も撮りに行きたいと思っていたんです!
2月はちょっぴり忙しいので
3月になったら宇都宮の街撮り行ってみたいと思いま~す♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
