<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
写真撮影会の失敗を次回に繋げたいな~。
    この日はクラブの撮影会で「霜と氷の撮影」です。
    霜と氷は時間との戦い(笑)
    太陽が昇って気温が上がっていくとどんどん溶けていってしまうので、
    それぞれに被写体を見つけて撮影開始~

    可愛くたんぽぽをイメージしてみたけれど、光が足りない感じ。
    光をどのように取り入れるか教えて頂きながら撮ったのですが、これがとても難しいの。
    これはマズイと、焦りながら撮っていてはいい写真が撮れるはずがないね。
          写真撮影会




 椿の咲き終わった花を何とか素敵に撮れないかと、霜の上に置いてみたの。
 キラキラした感じに撮りたくて・・・・。 迷いながらパチパチ。
写真撮影会




     アサガオの種を顔の見立てて撮ったのですが…  
     「タコ星人風」に、ちょっと可愛い感じに~♪ な~んてイメージでパチリ
     先生撮ったタコ星人を見たらとってもリアル~~! わ~~お!
         撮影会




 氷の撮り開始~♪
 手前から、バケツなどで凍らせた氷・偏光板・(アクリル板 ※今回は使用
 PLフィルターを回しながら、光の反射をコントロールします。
写真撮影会写真撮影会




 イメージ画像が悪すぎでスミマセン・・・ 
 マクロレンズのPLフィルターをうっかり忘れて標準レンズで撮ったのですが…
 まったく上手く撮れませんでした   ホントイメージがわかりづらくてスミマセン。
写真撮影会




     冨士山自然公園に場所を移して撮影開始~。
     何か被写体になるものはないかとキョロキョロしていたら・・・
     木の遊歩道から太陽に温められて蒸気が出ていたのを見つけたのですが…
     ビックリするほどあっという間に蒸発・・・・
     迷いながら仁王立ちで撮っている私の後姿を、先生のブログで見て笑っちゃった(笑) 
     その様子はコチラ☆         
         写真撮影会
         



   顔に見える氷さがしtimeで下を見ながら探していたら…  うっかりレンズフードが落下。
   落ちないように、レンズフードを引き上げました・・・
   その近くにあったこのお顔。  なんだか笑っているように見えて嬉しくなっちゃった♪
         写真撮影会


      

        遊歩道をよく見ると、小さな植物が。 
        ちいさなちいさな植物たちも、この冬の中人知れず生きてるのね。
         写真撮影会




 この日フィルム時代のバズーカ砲のような望遠レンズを見せていただいたの。
 なんとこのレンズ、フィルターをこのように入れるそう。
 Canonの文字もレトロで可愛いね~なんて盛り上がって、ついでに撮らせていただきました♪
写真撮影会
身近な冬を切り取るのは難しくて、失敗の連続。

上手く撮れなかったところは、次回に繋げてられるよう撮影用の専用ノートを作ってみたの。 
書き留めると、なんとなく頭の片隅に残ってくれそうなだけじゃなくて、
振り返ることが出来るものね

この日は上手く撮れなくてちょっと凹んでいたけれど…
お昼にみんなで美味しいものを食べたらすっかり元気回復
こんな簡単に回復していいのか… と、多少疑問は残りますが…  次回頑張ります♪ ってことで~

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは、ichigoさん、
FDのヨンニッパ、憧れても憧れ切れないと言うか、雲の上の存在でした。
天体写真を撮っていた20代の頃です。今でも同じですが(^-^;
撮影会はどちらでやりましたか?これから栃木の星野へ行って来ます。
こんにちは
あらあら マクロレンズ忘れたの?
ichigoさん お出かけ前に再チェックですよ。 オットこれは失言 お許しください。p(^-^)q
山本さんへ!
こんばんは~。

> FDのヨンニッパ、憧れても憧れ切れないと言うか、雲の上の存在でした。
> 天体写真を撮っていた20代の頃です。今でも同じですが(^-^;
そうなんですね!
私はこの日初めてこのレンズを知りました。
天体写真憧れもあるし一度撮ってみたいと思っていますが、
まだまだできないことが多いので、
少しずつ勉強していければと思っています。

> 撮影会はどちらでやりましたか?これから栃木の星野へ行って来ます。
この日は先生のおうちのお庭で撮影させていただいて、
それから冨士山自然公園に向かいました。

星野は星を撮りにですか?
写真楽しみにしていま~~す。
ochiyo1 さんへ♪
> あらあら マクロレンズ忘れたの?
マクロレンズは持っていきましたよ♪
この日はまっすぐ冨士山自然公園だと思っていて、
PLフィルターを持っていかなかったの。

> ichigoさん お出かけ前に再チェックですよ。 オットこれは失言 お許しください。p(^-^)q
そうですね。
これから再チェックしたいと思います。
有難うございましたi-260
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
