<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大田原 羽田沼(はんだぬま)の白鳥たち。
 冬になるとシベリアから、
 白鳥たちが越冬するために訪れる大田原市の「羽田沼(はんだぬま)」。
 11月上旬から3月中旬までこの羽田沼には白鳥たちの優雅な姿を楽しませてくれます!

 先日写真友達と話していたら、お友達たちも偶然2月にこの沼を訪れていたの。
 話を聞くと…2羽しかいなかったり、その日によってかなり白鳥の数が違うよう。
羽田沼




 白鳥の湖を踊るバレリーナのように、2羽がコラボで踊っているようだわ~♪
羽田沼




 まるで指揮者のように羽を広げる白鳥さん。
 オオハクチョウの身長は約1.5メートル。翼を広げると約2.5m以上というから、
 羽を広げたりするときはバサバサって音がするから迫力満点~♪
羽田沼




 と思ったら・・・ 手前にいたカモちゃんに何やら怒っている様子の白鳥さん(笑)
羽田沼




 岸辺では… オオハクチョウは人に慣れているようで、人のいるそばまで近寄ってくるの。
羽田沼




 白鳥さんもカモちゃんも一緒に過ごす時間が多いよね。
羽田沼




 午後2時ごろだから、飛び立つ姿は見ることが出来ないかも… と、思っていたら、
 数羽のグループが水面を助走してから飛び立ちました!  ラッキー♪
羽田沼




 私だって飛べるのよ~ って感じで飛んできたカモちゃん♪ 可愛すぎ~
羽田沼




 いつ見ても、この姿「ビ~~ム!」 ってしているように見えちゃうのは私だけ?(笑)
羽田沼




 美しい姿にうっとりしたり、こんな姿もお茶目で可愛いかったり
羽田沼
羽田沼には、オオハクチョウ・コハクチョウ・マガモ・カルガモなど多くの鳥たちがやってくるの。
公園は無料駐車場やトイレもあり、
雨の日にも鳥たちを見ることが出来る「野鳥観察小屋」もあるの。
目の前で表情豊かな白鳥たちを見ることが出来る羽田沼。

国の天然記念物であるミヤコタナゴの生息地でもあり、
環境を守るため白鳥への餌づけ」は禁止になっているの。
マナーを守りながら野鳥や白鳥は静かに楽し見たいですね♪

3月中旬までの越冬期間、羽田沼では白鳥たちの優雅な姿を楽しませてくれますよ~♪

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
    
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさまへ♪
ここは、毎年多くの白鳥が訪れる場所ですが
餌付けの禁止などもありこれでもかなり減ったみたなの。

この場所の魅力は、
白鳥たちがかなり人に慣れていて間近で見ることが出来るの!
羽を広げるバサバサとした音も聞くことが出来たり、
目の前を白鳥が歩いていたり、
見ているとあっという間に時間が過ぎるようです♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。