<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
「真壁のひなまつり」 ~和の風第13章~
 筑波山梅林「筑波山梅まつり」のあと、カメラ仲間たちと向かったのは「真壁のひなまつり

 「真壁のひなまつり」は、今年で13回目を迎えたそう。
 私は初めての蔵の街 真壁。  
 道を歩いていると、豆餅やお煎餅を焼いていたりありらこちらでいい匂い♪ とっても新鮮です
 
 街歩きをしながら214か所でお雛様を見ることができるそうで、
 こちらの潮田家さんは江戸・明治・大正・昭和のお雛様が飾ってあって見事だったわ!
真壁のひなまつり


 

 腹が減っては… ということで、まずはお昼を頂くことに♪
 「うおくら」さん。 ひな祭り限定のランチがいくつかあっったよ♪
 美味しいお昼を食べたら、元気100倍~♪ さぁ~撮りに行くよ
真壁雛めぐり




 旅籠ふるかわは外からもお雛様を見ることが出来るので、たくさんの人が足を止めていたよ♪
真壁のひなまつり




     あんこ飴のお店のお雛様は凝っていてご主人が手作りで箱庭のように作っていたの。
         真壁のひなまつり




   偶然みんなで撮らせていただいていた時このお人形を作られた作家さんがいらっしゃったの。
   撮らせていただいて有難うございました♪ 
         真壁のひなまつり




 旧真壁郵便局では幼稚園の子供たちが作ったお雛様があったよ♪ 可愛い~
 ここの2階では写真展を開催していたので、みんなで鑑賞したよ。  勉強になりました!
真壁のひなまつり




佐藤家の手作り雛は凄かったよ! お店の前からも中からも見ることが出来るよ♪
真壁のひなまつり




    散策中発見したこのお雛様。 「アイーン!}ってしているように見えるのは私だけ?
          真壁のひなまつり




 ここ真壁の蔵は修理中の建物が多かったの。 この蔵は新しく生まれ変わってお洒落な感じに♪
 クラブの仲間からこの修繕に栃木の職人さんたちも来ていると教えてもらったよ。
          真壁のひなまつり



 
 散策中ベンチ発見!  ふと見ると、「語りのベンチ」と書いてあったよ♪ こういうの好きです
真壁のひなまつり




 「きよちゃん」のお店の看板娘きよちゃんです♪ ステキな笑顔有難うございました~!
真壁のひなまつり




 帰り道、懐かしい感じの薬局屋さんがあったの。 看板が立体的で雰囲気ある~~
 その薬局をクラブの名俳優が通過中です~  
真壁のひなまつり
昔からの伝統を受け継がれている真壁のひなまつり。
お店屋さんや民家に伝わる江戸時代・明治時代・昭和の歴史を感じるひな飾りをみながら、
古い建物や蔵の町並みをゆっくり散策で来てとっても楽しかったわ

真壁のひなまつり 和の風第十三章
開催期間 2月4日~3月3日
開催場所 桜川市真壁町真壁

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
      
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わぁー!!
ichigoさ〜ん!!
『真壁のひなまつり』をUPしてくださって、
ありがとうございます!!
テンション上がります!!

この雛祭りに行きたい!!と、
何年も思っているのに、
今年も行けない、みぃちゃんです!
お雛様好きなので、
特に、潮田家さんのお雛様を
すご〜く観たいんですけどね…。

更に、私の祖父が真壁の生まれなので、
この街にちょっと想い入れがあるんです!

自分の何気ない生活の中に
『真壁』が溶け込んでるので(笑)、
なるほど!真壁がルーツなのね〜と、
ひとりで納得してしまうことがあったりします。
たとえば…
『すいとん好き』とか(笑)
(今では、ねぼちゃんも好物!(爆))

ichigoさんの目線から見る お雛様とか、
旅籠ふるかわさん、薬局も含めて、
真壁の魅力を楽しませていただきました!
陸の孤島と化した小さな街が、
本当に素敵な空間に感じました☆
ありがとうございます!!
来年こそは、生でお雛様を観たいなぁ♪

ちなみに、
お肉屋さんのから揚げがオススメらしいです(笑)
←姪っ子情報より
みぃちゃんとねぼ ちゃんへ♪
うわぁー♪ そうだったのね~~!
真壁の街の雛めぐり良かったですよぉ~!

そうそう、「すいとん」は名物なのね~♪
いたるところですいとんの文字を見かけました!
そしてそして~
ねぼちゃんと一緒で私もすいとん好きです(笑)

お肉屋さんのから揚げ食べたかったなぁ~(笑)

タイムスリップしたような街で、
懐かしい気持ちになったり、新鮮な気持ちになったり、
不思議な魅力がある街でした。
ねぼちゃんにこの街が溶け込んでいるとしたらとっても素敵ね♪

新しいモノもいいけど、
古くからあるモノを大切にして今に伝える気持ちが伝わってくる感じでした。
温かさというかぬくもりのある街真壁。
また行ってみたい街です♪
No title
真壁のひなまつり、一昨年初めて観に行きとっても気に入りました。
今年も2回。でも全部は見きれないですね。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/02/blog-post_27.html
stk さんへ♪
こんばんは。

今日はたくさんの記事にコメント頂き有難うございました。

真壁のひなまつりはとても良かったですね~。
この日は写真教室のメンバーとワイワイしながら巡りました。
とても楽しい思い出です♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
