<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
鹿沼市の「おひな様めぐり」掬翠園~♪
         用事があって鹿沼に行った日曜日。 
         「蕎花(きょうか)」で美味しいお蕎麦を食べた後、
         鹿沼で、かぬま おひな様めぐりを開催中ということで… 
         屋台のまち中央公園内の「掬翠園」から雛めぐりをしてみることに~♪
         掬翠園




    掬翠園に入ると、日本庭園のあちらこちらに置かれたお雛様がそっとで迎えてくれるよう。
         掬翠園




        「屋台のまち中央公園」は、久保町・銀座1・2丁目の3町にまたがり、
        中心市街地の重要な伝統文化の拠点として整備されたそう。
        この日は銀座二丁目のはっぴを着た笑顔の素敵なおじ様に遭遇♪
        撮らせていただいて有難うございました。
         掬翠園




   掬翠園内の「慶雲郷」(けいうんきょう)に入ると見事なお雛様用の飾りがお出迎え~。
         掬翠園




 右のお雛様は鹿沼市長所有の大正時代のお雛様。 左は昭和30年代のお雛様だよ♪
掬翠園




     鹿沼市は木工でも盛んな街ということもあってか、木のお雛様も飾られていました。
         掬翠園




       羊毛フェルトや木やガラスなどのお雛様があって、なかなか面白いよ♪
       これは鹿沼のガラス工房「808 GLASS」さんのガラスのお雛様。 ステキ~
         掬翠園




  去年行った「氏家の雛めぐり」で初めて見たブス雛。人気があるそうよ♪ 愛嬌があるもんね♪
         掬翠園




         吊るし雛を見ていたら、こそこそ話をしているように見えてきたよ♪
         




     慶雲郷を出た頃外はちょっと雨が強くなってきたよう。 雨もよく似合う建物ね。   
         掬翠園




  掬翠園内の「観濤居」(かんとうきょ)をふと見ると…
  ちいさな吊るし雛を大切そうに見つめるご婦人がいたよ。  なんかこの雰囲気が良かった
         掬翠園
雨の日曜日でしたが、この掬翠園は雨模様もとっても似合っていて素敵だったの。

「かぬま おひな様めぐり」は6回目を迎えたそう。
江戸期のお雛様をはじめ、
各家庭・商店などで大切にされているお雛様を73箇所に飾られているそうなので、
数か所巡ってみました。 
どこも雰囲気があって良かったの。  その様子は明日~♪

最近平日は忙しく過ごしているから、こういう時間ってとっても落ち着く感じ。
のんびり傘をさして歩いた鹿沼の街。
いつもと違った風景に見えて新鮮だったわ~

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
         
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
