<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
益子陶器市2015で買ってきた器たち♪
益子の春の陶器市に行って・・・
たくさんの素敵な陶器たちに出逢えてとっても嬉しかった~

惹かれた器はいっぱいあったけど、今回うちに連れてきた器たちを紹介しますね♪


まずは… 吉澤奈保子さんのちょっと大きめのお皿。
お花の柄が浮き出たようになっていて、ホントめちゃめちゃ可愛くて一目惚れ
女性らしいふっくらとしたやさしい模様の器で、何度見てもウットリしちゃいます
益子陶器市で買ってきた器たち




東峯未央さんのお皿。
模様が繊細で惹かれたの~。 可愛くて気に入っています♪
さらにこちら運良く買えたB級品。  朝早く行って良かった~
益子陶器市で買ってきた器たち




牛窯さんの器たち。
なんでも益子のスターネットなどにも置いてあるそうです。
お茶碗は丸みを帯びたカタチと三角形のようなカタチがあって、三角形っぽい方を選んだよ。
これは実家の両親に選んだ器たちですが、喜んでくれたら嬉しいな~。
益子陶器市で買ってきた器たち




松永典子さんの小皿。
絵本に出てきそうなモチーフで、メルヘンチックな気分にさせてくれそうな器ちゃん。
笑顔を運んでくれそうな器なので、使う時が楽しみだわ♪
益子陶器市で買ってきた器たち




矢口窯の器。
カタチと色が気に入ったの。  ほっこりぽってとしたカタチで煮物を入れるのに良さそう~。
な~んとこの器 700円という掘り出しモノ。 
B級品も含まれているということなので、よく見ていい感じのモノ選ぶといいみたい♪  
陶喜屋広場広場近くの場所なのですが、ちょっと説明しにくい場所かも。
益子陶器市で買ってきた器たち




矢口窯の小物。
なんとこの小さな花瓶やおちょこは100円という安さ! まさしく戦利品といった感じだわ~! 
今日煮豆をいてれみたらイイ感じだったわ♪
益子陶器市で買ってきた器たち




豊田雅代さんのカップ♪
B級品をゲットして格安の1000円で買うことが出来て嬉しいわ
豊田さんの水色は… やさしい色で癒される感じが好きなのよね~。
この写真だとよく見えないのですが、アンティーク風の柄が入っています
益子陶器市で買ってきた器たち
現在、益子には250以上のの窯元があるそうで、作家さんによって作風も様々。
作家さんとの出逢いも器を選ぶのもとっても楽しくて、ホントに何度行ってもワクワクしちゃうの。

そして… 陶器市で出逢ったこの器たちは、
肌になじむような土の温かな質感がとってもいいの。

毎日の生活の中で、食べることは欠かせない大切なコト。
器はそんな毎日の食事を楽しくしてくれるよう。
 
我が家の仲間入りしたこの器たちを、愛情込めて大切に使っていきたいと思います


関連記事  益子の陶器市のアレコレ♪  陶器市のことや買ったものなど~。
        益子の街なかをぶらり♪   益子町のお店屋さんなどを紹介してます♪  
        益子町のたべもの屋さん♪  益子町やその近郊で食事したお店です。


最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村♪   
       
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

楽しい器!
こちらまで、一緒に選んで買った気分になりました.見るも楽し、買うも楽し、さらに、帰ってから、この器に何を載せようかな?どんなお料理しようかなと、わくわくしてきてしまいますね。楽しい益子行きでしたね。ありがとうございました。
No title
下から2)の左右二つ。備前焼に似ています。
以前にも語ったかと思いますが、
備前焼の人間国宝藤原啓慶さんは私の旧制中学の1年先輩でした。

そのような次第で陶器に心ひかれますが、武骨者、深くは入れません。

下から3)素敵な益子焼。¥700なら私も吟味購入したでしょう。
なかの殻2つ。モミジガフウのものですね。

これにも思い出あります。P。
burudogさんへ♪
こんにちは~♪

嬉しいコメント有難うございました~!!

益子の陶器市は
見て… 選んで… 買って… 使って… 楽しみがつづくの。

好きなものに囲まれて食卓も楽しくなるよう。
そんな感じが伝わったら嬉しいです♪
ijin さんへ♪
こんばんは♪

そう言われてみれば… 備前焼に似ているかも~!

> 備前焼の人間国宝藤原啓慶さんは私の旧制中学の1年先輩でした。
先輩にそのような素晴らしい方がいるということは、
自然に惹かれる部分がありますよね。

> そのような次第で陶器に心ひかれますが、武骨者、深くは入れません。
確かに… 陶芸の世界はとっても奥が深いので私も深くは入れません~。

> なかの殻2つ。モミジガフウのものですね。
そうなんです。
去年公園に行ってキレイなものを選んでいくつか持ち帰ってきました。
その時の思い出も持ち帰ったようで、ふとその時の情景が思い出します。

カタチも気に入って棚に飾っています♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
