<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
栃木市 曹洞宗太平山のあじさい
大平山南山麓でじゃがいも収穫体験をした時に
町の方がこの時期の見どころと教えてくれたのが太平山のあじさい坂と大中寺などなど。
太平山のあじさい坂入った事があるけれど大中寺は知らなかった場所。

お寺好きのダンナサン。  早速興味が湧いたよう(笑)

ということで~、曹洞宗太平山のあじさいを見に行ってきました。
大中寺





江戸時代、曹洞宗の宗政を司った関三刹の一つだったというこのお寺。
七不思議が伝わる禅寺として知られているそう。
大中寺





山門をくぐろうとした時、まるで絵画のような美しさに感激しちゃった~。
http://kirakira947.blog.fc2.com/





    山門までの階段を歩いている時に出逢った親子。
    「お母さんは90才を超えたのよ~。」と、娘さん。
    「若いですね~」と私が言うと、はにかんだ笑顔で答えてくれたの。
    このお寺の階段は足場が悪くて、手を繋いだり支えあったりという場面がよく見られるの。
    この親子もそう。 娘2人に支えられ階段を上がっていきました。
    ステキな方たちの出逢えてちょっと心が熱くなった瞬間です。
         http://kirakira947.blog.fc2.com/





本堂が見えた時… 雲がドラマチックな感じになっていたことに気付いたの。
でも、雲の動きが早くてわずかな時間だけだったの~。
大中寺





        何処を見ても緑が美しいの。
        深い緑色も淡い緑色もしっとりとしていてとっても良かった~。
       栃木 大中寺




          
           本堂に降り注ぐような木々たち。 
           雨上がり… ということもあって緑がキラキラしてキレイだった~。      
           大中寺





         このあじさいの季節観光地はたくさんの人でにぎわっているけど、
         ここはとっても静かね。   穴場だわ!   
       http://kirakira947.blog.fc2.com/

 雨の季節、なかなか出逢えない青空が広がると嬉しくなって足を伸ばしてみたくなって…
 町の人に教えてもらって辿り着いたこの大中寺。

 梅雨の雨に、緑が美しくなった木々に感激し、
 淡い色から濃くなっていく葉や背伸びをしたような枝に…
 心弾んで私までゆっくり深呼吸してみたりと、穏やかな時間を過ごすことが出来ました。
 
 山門まで老杉の巨木が続く参道で、静かにアジサイが咲いていて本当に美しくて良かった~。
 

 曹洞宗 太平山大中寺 
 住 所 栃木市大平町西山田252-1
 駐車場 30台 

    
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
