<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
那珂川あゆ街道「矢沢の観光やな」
今月初めなかがわ水遊園の年間パスポートを持っているので、
行ってみよう~ という話になり那珂川方面へ

お天気もいいしそれなら観光やなは見たいよね~っと、ダンナと意気投合(笑)

初めに向かったのは「矢沢の観光やな」です。

「やな」は、川をⅤ字にせき止めて流れを集めた場所に、
竹の上に細い竹などで編んだ簾を設けて下ってくる鮎などの魚を取る仕掛けのことなの。
矢沢の観光やな





 さぁ~ 木で出来た橋のを渡ってやなのところまで行ってみるよ~。
矢沢の観光やな





川を見ると… やなの手前は浅瀬のようになっていてこちらもみんな楽しそう~。
矢沢の観光やな





やなまで行ってみると… 
竹の隙間から見える川の流れを夢中で観察中の男の子が可愛かった~。
矢沢の観光やな





    この日は運が良ければ鮎がキャッチ出来るから子供たちも遊びながら探したり~。
    4番のTシャツを着た男の子たちがこのあと尻もちをついた時の表情がとっても良かったの!
    あんまり楽しそうで声を掛けてお話したら、お母さんも子供たちも爽やかでステキだったわ~。
    きっととっても楽しい夏休み思い出になったね。     
       矢沢の観光やな





ここに来るのは3回目。
2年前に初めてきたときは美しさに感激したっけ。 その様子はコチラ☆
去年はごみ取り作業中のおじさんを見て、子どもたちもごみを取ったり。 その様子はコチラ☆
矢沢の観光やな

北関東屈指の清流・那珂川。
ここ那珂川の鮎の漁獲高は日本一を誇っているの。 

毎回来るたびに違う表情を見せてくれる那珂川の矢沢のやな
大自然の中、やなを楽しんでいるのは子どもだけじゃなく大人も一緒のよう。

この日はビーチサンダルを持参して私も結構楽しみました(笑) とっても楽しかったです

かなりの充実感で予定を変更して高瀬のやなも立ち寄ってみることに♪
ということで・・・  次回へ つ・づ・く


あゆの里 矢沢のやな
住 所 那須烏山市滝田1078-2
川を見ながら、鮎をはじめとする川魚料理を食べることが出来るよ~。


最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しました

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村
  
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

初めまして
初めまして。
復活嬉しいです。

栃木は故郷で懐かしいです。
こちらで、帰郷した気分になって楽しませて頂いています。

これからも楽しみにしています。
こんにちは
気分転換ですか?
新規一転しがんばりましょう

これから、沢山楽しませてください。
矢沢の梁
こんにちは、お久し振りです。
那珂川の観光梁は、茂木の大瀬の梁にはシーズン中何回か行った事が
ありますが、烏山の梁はシーズン中には行った事がありません。
11月に落石の梁を張る所で紅葉撮影は何回か行っています。
那珂川の鮎も美味しいけれど、僕はアイソ(ウグイ)の魚田が大好きです。
栃木県人 さんへ
栃木県人さん、初めまして~

嬉しいコメントありがとうございます~。

写真はまだまだ勉強中ですが、その場所の雰囲気が伝わるように頑張ります。

これからも立ち寄って頂けたら嬉しいです^^
ochiyo1さんへ♪
> 気分転換ですか?
おばちゃんなのに「苺」ってどうかな~と、
少し前から思っていました(笑)
いい機会なので名前を変えました。

> 新規一転しがんばりましょう
有難うございま~す。

> これから、沢山楽しませてください。
こちらこそよろしくお願い致します^^
山本さんへ
お久し振りです~~。

> 那珂川の観光梁は、茂木の大瀬の梁にはシーズン中何回か行った事が
> ありますが、烏山の梁はシーズン中には行った事がありません。
私は「大瀬のやな」に入った事がありませんが、いかがですか?

> 11月に落石の梁を張る所で紅葉撮影は何回か行っています。
紅葉かぁ~ イイですね~。
今年は行かれるのかしら? 写真楽しみにしていま~す。

> 那珂川の鮎も美味しいけれど、僕はアイソ(ウグイ)の魚田が大好きです。
そうなんですね~。
実はウグイは食べたことがありません。食べてみたいわ~。
お久しぶりで~す
こほろ時間に変わったのですね
それと、苺さんから紬さんへ・・・
どちらも・・・らしいですよ(goodですよ~)
これからもブログ楽しみにしているね!
nomagon さんへ♪
こんばんは~。

> こほろ時間に変わったのですね
そうなんですよ~。
あまり変わっていないという噂も聞きますが・・・(笑)

> それと、苺さんから紬さんへ・・・
> どちらも・・・らしいですよ(goodですよ~)
有難うございます。
意味を調べたらすごく良くて気に入って決めました~。

> これからもブログ楽しみにしているね!
嬉しいです。
私らしく… 自然体で書けたらと思っています。
これからもヨロシクお願いいたします!!
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
