<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
出流山満願寺の秋海棠(シュウカイドウ)
 「出流山満願寺の麓 元祖手打ち蕎麦 いづるやさんにも書いてありましたが、
 この季節このあたりは秋海棠(シュウカイドウ)が見頃とか。

 いずるやさんからほど近くにある出流山満願寺に行ってみることに。
 出流山満願寺に着いたら、空から雨が落ちて来ちゃった。
出流山満願寺




       せっかくなので傘をさして散策してみることに。
       歩いて行くと・・・  脇を流れる小川の堀には秋海棠(シュウカイドウ)が満開のよう。
        出流山満願寺




 本堂から階段下を眺めると、雨に濡れた景色がとても美しかったわ。
出流山満願寺



 
     本堂をひと回りした時… 雨の音だけが聞こえてきてとても素敵だった~。
    出流山満願寺




 雨音がする本堂の屋根のあたりをを見上げると…  竜の美しい彫刻が。
出流山満願寺




 雨がだんだん強くなってきて、花や葉が濡れて光って見えるよう。
出流山満願寺



        
         この花たちを見て、雨のこの日立ち寄ってホントに良かった~ と、しみじみ。
        出流山 満願寺




 ハチさんも秋海棠(シュウカイドウ)の下でそっと雨宿りね。 コレ、ベコニアではないんだよ。
出流山満願寺




 参道の木々には濡れた苔が美しくて…  見惚れてちょっと立ち止まったり。





 ここは木々に守られるように雨が落ちてこないよう。
 静かに花がハラハラと落ちる様子は、とても儚げで印象的だったわ。
出流山 満願寺
         



 駐車場近くまで戻ってきたらさるすべりの花が咲いていたわ。 こちらは満開を過ぎたよう。
出流山満願寺

そうそうここは、約1200年前日光山を開いた勝道上人によって創建されたと言われていて、
板東17番札所としても有名なお寺なの。

そんな歴史にある出流山 満願寺で、
秋の訪れを告げる秋海棠に囲まれながら、雨の中の静かに散策はとっても楽しかったわ。


出流山 満願寺
住 所 栃木県栃木市出流町288
出流山 満願寺 HP


最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しています

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
出流山は何時お出かけですか?
私も行ってきました。

紬さんは、早いですね。 すぐにアップされて
不出来ですがこれからアップします。(私は、9月5日です。 満願寺にはよりませんでした。)
満願寺の秋海棠
こんにちは、先月20日頃より花数が増えてますね。
僕が行った頃は咲き始めだったかと思います。
その時は曇ってたけど蒸し暑くて不快でした。
肌寒くなかったですか?
お蕎麦屋さんの名前分かりました。さとやさんです。
ochiyo1さんへ
こんばんは~。

> 出流山は何時お出かけですか?
お昼を食べてから行ったので午後ですよ~。

> 私も行ってきました。
まぁ~ そうだったのね。
満開状態でとてもキレイでしたね~!
>
> 紬さんは、早いですね。 すぐにアップされて
> 不出来ですがこれからアップします。(私は、9月5日です。 満願寺にはよりませんでした。)
ochiyo1さんも早いじゃないですか~。

こちらは初めて行きましたが、とても素晴らしかったですね~。
三脚を持っていけば良かったとちょっと後悔しちゃいました(笑)
山本 さんへ
こんばんは~。

> こんにちは、先月20日頃より花数が増えてますね。
> 僕が行った頃は咲き始めだったかと思います。
ふれあいの森は満開で素晴らしかったです!

> その時は曇ってたけど蒸し暑くて不快でした。
> 肌寒くなかったですか?
雨が降っていたのでカッパを着ていたのですが、
暑くなって脱ぎました(笑)

> お蕎麦屋さんの名前分かりました。さとやさんです。
そうだ~そうだ!
ふれあいの森のすぐそばのお店ですよね!
さとやさんだわ!
次回行ってみたいお店です♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。