<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
井頭公園 花ちょう遊館の生き物たち
 真岡市にある井頭公園の中にある花ちょう遊館は、
 熱帯から高山までのさまざまな気候帯に生息する植物・鳥・爬虫類・蝶を、
 5つのゾーンに分けて展示してある建物なの。

 ダンナサンがまだ一度も行ったことがないというので行ったのですが、
 この「花ちょう遊館」の熱帯生態館 チョウゾーン に入ったら… 少し固まっているよう(笑)
 あまりの蝶の多さにびっくりしたそう~。
花ちょう遊館




     蝶もたくさんいますが、花もたくさん咲いていて花が好きな人も楽しめるわね。
     ちなみに右下の青い花は「ヒマラヤの青いケシ」といってブータン王国の国花なんだって。
     花ちょう遊館




        この日は三脚は持たずに出掛けたので、
        マクロ写真は集中してシャッターを押さないと手ブレしちゃうから大変だったわ~。
         花ちょう遊館




 今回は背景に注意しようと思って撮ったの。
 これは背景を暗い位置に持ってきて、
 離れた場所に咲く蒼い花をぼかして、月明かりの中灯りが燈るようなイメージで…。 
 う~ん難しい(*゚ェ゚*)
花ちょう遊館




       ここで当たり前のことですが、上から見る昆虫は動物と違って横に口が開くのね~
       なんて撮りながらしみじみ思っちゃった(笑) 
        花ちょう遊館




 この写真は明るくも撮ったのですが、少しアンダーな方が雰囲気があるよう。 
 基本的に明るく撮るのが好きですが、たまには違った感じで撮ってみるのも面白いね。
花ちょう遊館




 熱帯生態館 ~ 「トロピカルバードゾーン 」で出逢ったのは・・・
 グリーンイグアナちゃん
 性別は分かりませんが、どう見ても可愛い女の子(o‘∀‘o)  に、見えませんか?(笑)
花ちょう遊館




       沖縄県に生息する全幅13cmにもなる日本最大級の蝶オオゴマダラ
       この蝶はリュウキュウアサギマダラより少なくてなかなか撮れなかったの。
       この日大きなこの蝶が、
       大きな羽を広げての求愛の舞を見ることが出来他のですがゴージャスだったわ。
         花ちょう遊館




 花ちょう遊館を出て公園内の池付近を散策してみることに… 
 池ではのどかに鯉やカモに餌をあげる人たちがいて、よく見ていると…
井頭公園



 ん?  亀・・・?
 そう… この池に亀がたくさんの鯉に交じって投げ込まれたエサを食べようと頑張っているの!
 その姿が本当に応援したくなるような感じ。 だってほとんどエサを鯉に食べられてしまの。
 それでもがんばってエサに向かって泳ぐ亀の姿に、
 気が付くと… そのうち隣にいたカップルたちと一緒にガンバレって応援していました(笑)
 私は何度も行ったことがあるのですが、亀だけじゃなくてナマズも初めて見ました!
井頭公園

井頭公園は「日本の都市公園100選」にも選ばれた公園で、
これからの季節イチョウもモミジもとてもキレイなので、紅葉する時期に行きたいわ!

その公園で、2015年10月10日(土)~18(日) とちぎグリーンフェスタ2015を開催するそう。
開催内容はコチラ ⇒ 


井頭公園
住所 栃木県真岡市下籠谷99
井頭公園 HP  http://www.park-tochigi.com/igashira/
井頭公園内 花ちょう遊館 HP http://www.park-tochigi.com/igashira/hanacyou/


最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しています

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ♪
おはようございます。

昨日はFC2自体なのか、
鍵コメさんを含めFC2のブログへお邪魔することが出来ずにいました。
みんなそうだったのかしら?

そうそう私も井の頭公園と井頭公園を間違えてしまいました(笑)

とっても良いところですよ。
寒さ暑さを気にすることがなく行けるのでいいですよ~。
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。