<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
土祭(ヒジサイ)2015「木の葉の灯り」 つかもとSPACE石の蔵
 土祭(ヒジサイ)2015のテーマまのひとつ「照らす」

 つかもとSPACE石の蔵では「木の葉の灯り」を見ることが出来るよ。
 この蔵は昭和10年頃に建てられ、塚本家の米蔵として使われいたそう。
 2階建ての大谷石の蔵で、2階は応接室として使われていた時期もあるんだって。
 さぁ~ 中に入るよ。
土祭(ヒジサイ)2015「木の葉の灯り」




      蔵の前に行くと…  なんとステキな灯りが見えてきたわ。 楽しみね~。
         土祭(ヒジサイ)2015「木の葉の灯り」




プログラムによると…
 木樹の葉は、春に芽吹き、夏には燃え立つような緑になり、
 秋になると命の終りを前にして美しくおしゃれに色付きます。
 紅葉に染まる野山にいると、人も、そんな木の葉のようであればもう少し幸せになれるのでは、
 と思います。
 そんな想いを込め、拾い集めた葉っぱに光を纏わせます。
 光に透かすことで、今まで気づかなかった植物の新たな美しさをご覧下さい。

と、書いてありました。
土祭(ヒジサイ)2015「木の葉の灯り」




 この蔵は造形作家の川村忠晴さんの作品たちが1階も2階も展示されています。
土祭(ヒジサイ)2015「木の葉の灯り」




 ほおづきのカタチもそれぞれ違うから光の漏れ方も少しずつ違うの。
 自然の与えてくれたやさしい温もりみたいなものを感じるステキな作品だと思いませんか。
土祭(ヒジサイ)2015「木の葉の灯り」




 2階に上がっていくっと1階とは違った窓から太陽の光が溢れる世界。
土祭(ヒジサイ)2015「木の葉の灯り」




 ここではたくさんの木の枝の踊っているの。 
 それがとっても可愛くて、ひょうきんで、ユーモラスで・・・  ステキだわ
土祭(ヒジサイ)2015「木の葉の灯り」




 あじさいもこんなに素敵に灯されて、見ているだけでやさしい気持ちになってくるわ。
土祭(ヒジサイ)2015「木の葉の灯り」




 北向き側の窓印象的で、たくさんある窓の中で一番撮ったかも。
土祭(ヒジサイ)2015「木の葉の灯り」




        蔵から出ると… 風にほのかに揺れるススキの灯りがなんとも言えない感じ。
        受付の男の子までアートになる感じね。
         土祭(ヒジサイ)2015「木の葉の灯り」
 
テーマ 「照らす」 表現を通して、今を生きる人の心を照らして、行き先を照らす。

そのテーマのひとつをやさしく表現していて、見ている方まで心が温かくなる感じだったわ。
お祭りはあと1週間あるので興味のある方は是非~。


土祭(ヒジサイ)2015 この土地で生きる事の祭 
開催期間 2015年9月13日[日/新月]から28日[月/満月]
開催場所 益子町各所
入場パスポート 500円 (期間中何回でも使用可)
土祭(ヒジサイ)2015 HP http://hijisai.jp/
 

最後まで読んでいただき有り難うございました。
ランキングに参加しています

励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村

 
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
おはようございます!

そうですね。とっても素敵な祭りですね。

考えさせられることがあったり。の、このイベント。
若い人たちの思いも伝わってきますね。

益子の街が益々好きになりました~♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
