<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
土祭(ヒジサイ)2015 益子手仕事村
 土祭(ヒジサイ)2015のテーマまのひとつ「継ぐ」

 テーマ「継ぐ」とは… 手仕事の知恵や思想、技術を受け継ぎ他の地域や次の次代へつなぐ。 
 ことだそう。 既製品ではない手仕事の作品たちを見る機会があるって子供たちにもイイよね。


 ここ益子手仕事村では、土祭の中で「継ぐ」というキーワードで様々なプログラムを開催予定。
 約60人の作り手が入れ替わりで出店するよ。
 ワークショップの体験を通して触れたり感じたりする中で色々学ぶことが出来るね。

 広場の入り口にあるスタードーム。
 竹で出来ているのですが・・・  おっと~ 星のカタチになってる~!
土祭(ヒジサイ)2015 益子手仕事村




 常設してある古郷秀一さんの作品「限定と無限定」ですが、
 陶器市の時はなかなかじっくり見る時間がないので鑑賞タイム~。
土祭(ヒジサイ)2015 益子手仕事村




     Boulange770さんは土ぱん(ヒジパン)が売っていたり、飲食ブースもいくつかあって、
     アートを楽しみながら食べることが出来るよ。
     そうそう~ 作品の上にちょこんと羽を休めるトンボさんたち。 なんだか可愛かったわ~
    土祭(ヒジサイ)2015 益子手仕事村




 大山栗園さんの焼き栗 たち。 (出店日:13日、19日、20日)
 栗を販売しているのですが、あまりに美しい栗たちなのでまるでアート作品のよう~。
土祭(ヒジサイ)2015 益子手仕事村




 笠間にブースでは・・・ (出店日:全日)
 鈴木りんいちさんの陶彫の他、 マノメ工房さんや杉山ガラス工房さんなどなどの作品が。
土祭(ヒジサイ)2015 益子手仕事村




 まるでアートのように置かれた椅子やテーブルたち。  なんかお洒落だわ~♪
土祭(ヒジサイ)2015 益子手仕事村




 木箱と書かれた黒板ボードを見ると…
 「中1800円 大2000円  会計は益子ブースでお願いします。」と書いてあったの。
 まるでアートのように積み上げられていてステキ~♪ ここが駐車場から離れていなかったら買いたかった!
土祭(ヒジサイ)2015 益子手仕事村




 &NIGAOE/andnigaoe  似顔絵作家の笑達さんのブース。 (出店日:13日、19日、20日)
 京都から参加されている似顔絵作家の笑達さんが似顔絵会を開催中。
 写真と似顔絵が並んでいるのですが、とにかく温かい絵なの。
 このイベントの後、福島2ヶ所と岩手を回るとか。 運よくこの作品が見れてラッキーだわ
土祭(ヒジサイ)2015 益子手仕事村




 話を伺ったら… 似顔絵はほとんどサクラクレパスで書いているの。
 この絵もこれを書いている作家さんもとても素敵だったわ。
土祭(ヒジサイ)2015 益子手仕事村

 実はこの益子手仕事村のブースの中で、最初に興味が湧いて見たよ。 
 なんとなく温かくほんわかした絵を見て、影響されて益子手仕事村は淡い色で撮りました(笑)

 ふと… 
 ココロに感じることは人それぞれ違うと思うけど、
 笑顔になるような作品に出逢えるとなんかシアワセな気持ちになるだな~って思ったよ。

 人の温もりを感じる作品に出逢って、
 いつか… ワタシもそんな写真撮れるようになったらイイな~ 
 って… 最後のクレパスの絵の写真を撮りながら思ったよ (o‘∀‘o)


 土祭(ヒジサイ)2015 この土地で生きる事の祭 
 開催期間 2015年9月13日[日/新月]から28日[月/満月]
 開催場所 益子町各所
 入場パスポート 500円 (期間中何回でも使用可)
 土祭(ヒジサイ)2015 HP http://hijisai.jp/
 

 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています

 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
