<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
鹿沼ぶっつけ 久保町彫刻屋台 解体・組み立て
 国指定重要無形民俗文化財「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」で見ていた、
 鹿沼市の久保町の彫刻屋台がなんと解体は15年ぶりに
 解体・組み立ての作業を20・21日に行われると教えて頂いて、
 「屋台のまち中央公園」へ20日の午後に伺ってみました。
彫刻屋台解体・組立




 公園内に入ってびっくり!
 彫刻のパーツがたくさんならんでいました。  こんなにもあるのね~。
彫刻屋台の解体・組み立て




 よく見みると… 
 下には文字が書いてあってどこの部分なのかわかるようになっているのね。
 そうそう… なんでもこの彫刻のパーツたちはひとつの木から出来ているものもあるそう。
彫刻屋台解体・組立




     今回は若い人たちに技術の伝承をするのが目的だそうで、
     若い人たちも参加して経験者の方たちから教えてもらいながら丁寧に進めていたの。
       彫刻屋台解体・組立




 見学していた地元のおばさんにお話を聞いたら・・・ 
 以前は屋台の蔵がなかったため、祭りが終わる何日かかけて掛けて解体作業を行っていたそう。
彫刻屋台解体・組立



 
 ひとつひとつ美しい彫刻の作品たち。
 持ち上げる時もみんな丁寧に息を合わせて作業しているよう。
彫刻屋台解体・組立




    解体の時より組立の方が大変と聞いたけど、
    ひとつ間違ったら全部そこからやり直さなければならないのでこれは本当に大変だわ。
    彫刻屋台解体・組立




 ベンチに置かれた木のトンカチ。 きっとこのトンカチも喜んでいるわね~。
彫刻屋台解体・組立




 気が付けば… 蔵の手前の部品は組み立てられてなくなっていたわ。
彫刻屋台解体・組立




 久保町の屋台は内部まで黒漆塗で、飾金具もふんだんに使われて
 彫物も絵画風に彩色されて、黒漆塗彩色彫刻屋台の代表的なものだそう。
彫刻屋台解体・組立




 子どもたちも参加していて真剣に見ていたの。 こうやって伝統が受け継がれていくのね。
 休憩時間になって屋台のまち中央公園の中の「掬翠園」に~。
彫刻屋台解体・組立

 鹿沼市の文化財に指定されている久保町の彫刻屋台。
 1813年製作されたそうで27台の彫刻屋台のうち3番目に古いそう。

 15年ぶりに技術の伝承のため行われた彫刻屋台の解体と組立。
 普段はなかなか見られない作業を見ることが出来て本当に良かったわ!
 
 秋のぶっつけ秋祭りで久保町の彫刻屋台を見るのが楽しみだわ~

 組み立ての最後まで見ることが出来なかったので完成の写真がないので、
 完成の写真はコチラ→http://www.kanuma-kanko.jp/manabu/yatai_details1.shtml

 久保町彫刻屋台  屋台のまち中央公園で常設展示しています。
 住 所 栃木県鹿沼市銀座1-1870-1


 
             :*   *   *   *   *   *
 
 そうそう・・・
 「栃木のふるさと旅行券」にはがきとインターネットから応募した我が家。
 インターネットの応募は早々に落選の通知が来ていたので、
 往復はがきからの応募の返事にかなり期待していたの~。
 そしたら今日落選のはがきが届きました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 両親たちを栃木に呼んでみんなで温泉に行きたかったのに~~
  勝手に期待していたからとっても残念だわ~~! 



 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています

 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ♪
こんばんは~。

これはブログを見たブロガーさんに教えて頂いたの。

貴重な場面をみることが出来たのもその方のおかげね。

拝見しながら緊張すしたり。
いい体験になりました~~i-260
No title
おはようこざいます。
この度はお越しいただき有難うございました。
中央公園に展示中の3台の屋台は今年の例祭は不参加ですが、11日には屋外展示と囃子の競演を行う予定です。ぜひお越しいただき、祭りと合わせて楽しんでいただければ幸いです。
ちなみに、4枚目の写真の右側で頭にタオルをまいて飾り金具の補修を行っているのが私です。図々しいお願いですが写真をダウンロードして、保存させて頂いてもよろしいでしょうか?
makooyageeさんへ
こんにちは。

> この度はお越しいただき有難うございました。
こちらこそ教えて頂き有難うございました!
なかなか見ることが出来ない組み立てを見ることが出来てとても興味深かったです。

> 中央公園に展示中の3台の屋台は今年の例祭は不参加ですが、11日には屋外展示と囃子の競演を行う予定です。ぜひお越しいただき、祭りと合わせて楽しんでいただければ幸いです。
例祭は不参加なんですね。
残念ですが、11日のお囃子の競演は是非拝見したいと思います。

> ちなみに、4枚目の写真の右側で頭にタオルをまいて飾り金具の補修を行っているのが私です。図々しいお願いですが写真をダウンロードして、保存させて頂いてもよろしいでしょうか?
まあ~ そうだったのね!
どちらの方かしら? と思っていましたが、偶然にも一番写真を撮らせていただいていたかも♪

ブログの写真はダウンロード全然かまいませんが、
ブログ用にデータを小さくしていますし、
他にも何枚か撮っているので現像しますよ♪
詳しくはmakooyageeさんのブログにコメントをいれておきますねi-260

本当に有難うございました~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメmさんへ。
こんにちは。

とんでもない~ こちらこそ有難うございました。

了解いたしました~。
それでは連絡致しますね。

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
