<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
秋の奥日光 千手ヶ原・西ノ湖・湯の湖へ紅葉を見に。
 奥日光の千手ヶ浜はまだ秋に行ったことのない場所。
 春にクリンソウを見に行った時とても素晴らしかったので、連休最終日に行って見ることに

 紅葉シーズンを迎えての連休ということで、渋滞を予想して家を出たのは6時半頃。 
 途中混んでいるところはいくつかあったけど、まずまずスムーズに赤沼まで到着。
 赤沼駐車場に車をとめて低公害バスに乗りました。

 赤沼から千手ヶ浜に行く途中車窓から小田代原を見たら、
 1週間前とは草紅葉は違ってかなり進んでしまっているよう。

 千手ヶ浜は終点なのですが、なんとほぼ満員のパスでしたがここで降りたのは3組のみ。
 今年の奥日光のポスターが西ノ湖だった為なのか、西ノ湖で降りる人が多いのにびっくり。
奥日光の紅葉




    クリンソウのあった場所まで歩いて行く途中、紅葉と水の美しさに見惚れてしまいました。
       奥日光の紅葉




 クリンソウが咲いていた手前の池では落ち葉がまるでアートのようになっていたの。
 水の綺麗なここ千手が浜の池ではマスが泳いでいるのを見る事も出来ました。
奥日光の紅葉




 落ち葉は茶色になっているところもあるけれど、綺麗な場所もまだたくさんあるよう。
奥日光の紅葉




        最初これを見かけた時、何かの儀式のようだわ! と思っていたけれど、
        この先を歩いて行ったら、これを作るカップルに出逢ってなぞが解けたわ(笑)
        さて・・・・  これはなんでしょう?  答えは写真の下に書いておきます。
        奥日光の紅葉
    答えは… な~んだ!と言われてしまいそうですが、手作り三脚です。タイマーをして2人でで撮っていました。




       ここはいくつか川から中禅寺湖へと水が流れる場所があるのですが、
       水面に紅葉が映り込む様子と川底の水草が揺れる様子がとても美しかったです。
        奥日光の紅葉




 千手ヶ浜から西ノ湖へは歩いて行くことに。 距離は3km弱くらいの距離かな。
 私たちの歩いた道にはどんぐりがたくさん落ちていて、
 発芽の時期を迎えて可愛い芽が出ているどんぐりをたくさん見ることが出来ました
奥日光の紅葉




 西ノ湖の紅葉はちょうど見頃を迎えたよう あと少し楽しめそうな感じかな。
奥日光の紅葉




 この時は風が出てきて湖面に紅葉が映り込む様子は見ることは出来なかったけれど、
 美しい山の紅葉を見れて本当に良かった~。
奥日光の紅葉




 春に行った時は、ピンクに見える木の方にシカが水を飲みに来ていたの。
 この日はこの湖面のキラキラを見ながら、コンビニおにぎりでお昼time。
 この風景を見ながら食べるおにぎりが美味しいこと

 ちなみに… 自然保護の為一般車両の乗り入れを禁止の区域では、
 ごみ箱などなく自分で持ち帰るルールになっているの。
 そのせいかどこもごみが落ちていることもなく、とても綺麗に保たれています。
奥日光の紅葉




 西ノ湖から低公害バスに乗って赤沼まで戻り、そこから車で湯の湖へ。
 湯の湖に着いたのは3時前。 
 この時間になると思ったほど混んでいないようで待たずに駐車場へ停めることが出来ました。

 1週間前とは全く違って湯の湖も、だいぶ紅葉が進んだようね。
奥日光の紅葉




 やっぱりここからのやさしい風景が好きで、一番先にここに足が向いちゃうのね。
 草の色が淡く温泉の流れ込んで水面は水色に見えるこの場所。 やっぱり好きです(o‘∀‘o)
奥日光の紅葉




 湯の湖では忙しそうに2羽の鵜が行ったり来たり。 近くに来ないかな~と思っていると・・・
奥日光の紅葉




 潜った鵜が私の近くの水面から顔を出してこの表情~  くちばし開けすぎじゃない(笑)
奥日光の秋



 
 そろそろ帰ろうかと思っていたら… 鵜が空へと飛んで行きました。 感激です!
奥日光の紅葉

 日光にはいくつか湖があるのですが、それぞれ表情が違って、
 紅葉もそれぞれ表情が違うようでどれも美しくてとても綺麗でした。
 
 青空の下美しい風景を見ながらおにぎりを食べるなんて…
 すごい贅沢な時間を過ごすことが出来て本当に楽しかったわ~。

 私より日光の紅葉を堪能していたように見えたダンナサン(笑) ここまで運転してくれて感謝です。 


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、
 ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村
          
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~

プロキャメラ ウーマンですよね あっぱれ~

絵ハガキ以上ですね。
プチ・クレソンさんへ
おはようございます♪
>
> プロキャメラ ウーマンですよね あっぱれ~
まぁ~~!
そんな風に言って頂けてとても嬉しいです~!!
>
> 絵ハガキ以上ですね。
有難うございます!

写真はけっこう撮る側も見る側も好みが分かれるので、
どうかな~ と、思いながら撮ったり(笑)
とても嬉しいです!!
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
