<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
木もれびの里 箏路(ことじ) 日光市大室
 日光とうがらし収穫体験とたまり醤油漬け加工体験ツアーのお昼で伺ったのは…

 「大室高龗神社(おおむろたかおじんじゃ)」の表参道脇にある、
 「木もれびの里 箏路(ことじ)」さんです。

 お店は木々に囲まれていて穏やかで静かな場所にありましたよ。 
木もれびの里 箏路(ことじ)




 木の温もりを感じさせるお店でステキですが、
 この日はお店の名前の通り木漏れ日という言葉がよく似合う手作りのテラス席で
 参加者のみんなさんで食事をすることに。
木もれびの里 箏路(ことじ)




 メニューを見てびっくり。 とても豪華なメニューにみんなでメニューを写メしたり♪
木もれびの里 箏路(ことじ)




 まずテーブルに運ばれてきたのは、小鉢と香の物です。
木もれびの里 箏路(ことじ)




 そして次々とお料理が目の前に運ばれてきて、みんなで嬉しくなちゃいました♪
 ちょうど舞茸ごはんが運ばれてきたときに光がスッと射してご飯が光ってキレイだったわ。
木もれびの里 箏路(ことじ)




 お料理が運ばれている間、お店のオーナーの方のお話をお聞きしたのですが、
 この大室に対する愛情がとても伝わってきました。
 そうそうオーナーの方のエプロンに日光仮面のアップリケが♪ 可愛かったわ!
 天ぷらは特に一番上にあるこのヒラタケが大きいしサクサクで美味しいし大満足。
木もれびの里 箏路(ことじ)




 お蕎麦はコシはあってしっかりした感じ。のど越しが良くて美味しかったです。
木もれびの里 箏路(ことじ)

 「木もれびの里」とお店の聞いて思い出したの。

 それは少し前Lineのグループの名前を考えていた時、
 「木漏れ日(こもれび)」という言葉は英語で何というのか息子に聞いてみたら…
 「何というのかわからないな。 もしかしたらないかも・・・」との返事。
 私も調べて見たら、英語には該当する言葉がないよう。 

 木洩れ日は森林などの木立ちから太陽の日差しが漏れる光景のこと。
 自然の美しさを切りとった日本語ってステキね~。 と思ったことを思い出したの。

 ここはまさしく言葉通り。その風景が目に前に広がっていてステキなお店でした。

 最後に頂いたそば湯ゼリーが絶品で〆まで満足させていただきました。
 とても美味しかったです。  ごちそう様でした。


 木もれびの里 箏路
 住 所 栃木県日光市大室1610-1
 電 話 0288-25-7041


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、
 ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
  にほんブログ村♪
    
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
木漏れ日、
ほんとうに美しい言葉ですよね。
日本語って素晴らしいと思える言葉です。
楽しい仲間と美味しいものを囲むひと時、一番の幸せですね!
aunt carrotさんへ。
> 木漏れ日、
> ほんとうに美しい言葉ですよね。
> 日本語って素晴らしいと思える言葉です。
他にもいくつかそういうことばがあって、
日本語の美しさを感じますよね。

> 楽しい仲間と美味しいものを囲むひと時、一番の幸せですね!
ホントにそうね。
美味しいものってシアワセな気持ちにさせてくれるから不思議ね~。
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。