<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
「おいしい」を待つ時間。
 日光とうがらし収穫体験とたまり醤油漬け加工体験ツアーでは楽しい体験がいくつかあって、

 予定にはなかったこの柿の収穫体験では小高い山の上に登りました。
 大きな柿の木を見上げれば青い空が広がっていていました。

 子どもの頃柿の木に登った経験がないので、初めて見る光景にちょっとワクワク。
    おいしいを待つ時間




 落とされた柿をみんなで拾ったのも、とってもいい思い出だわ。
「オイシイ」を待つ時間




 私は小さめの柿を4つ頂いて、電車とバスを乗り継いで家に持ち帰ってきたから愛おしいわね(笑)
「オイシイ」を待つ時間




    初渋柿なので、初干し柿を作ってみました(笑) 可愛いでしょ?
    作り方を調べたら様々。 
    皮を剥いたら沸騰させたお湯に柿を一瞬お湯にくぐらせのが一般的?のようで、私もトライ。
    写真を撮った後、ベランダに吊るし干しをしています。 上手に出来るかしら?
    出来上がりは3週間後くらいからとか。 楽しみだわ。。
         「オイシイ」を待つ時間




 オプションだった、ミニトマトの収穫体験で採った2種類のミニトマトたち。
「オイシイ」を待つ時間




 このうちの半分「ミニトマトのマリネ風」にしてみました。
 ポン酢・酢・砂糖・塩(私は岩塩)・オリーブオイル・バジル(乾燥使用)に
 沸騰したお湯で湯むきしたミニトマトを入れて和えるだけ。 簡単です!
 冷やして食べるとつるんとして案外おいしいミニトマトマリネの出来上がりです♪
おいしいを待つ時間




 日光とうがらしのたまり醤油漬け加工体験で作った2種類のたまり漬け。
 3日目以降から食べられるというので、今日の夕食で食べてみようかしら~。
「オイシイ」を待つ時間

 お鍋でコトコト煮物を作っている時のように、
 出来上がりまでゆっくりかける時間もちょっと心地い感じで、
 柿の枝に紐をかける時もミニトマトを湯むきしている時もなんだか楽しくなったり。
 今回は自分が収穫した食材たちだから、尚更楽しかったわ。

 毎日の小さなことだけどそんな時間が心地いいな。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、
 ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村♪
   
  
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
