<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「食卓のしつらえ」を楽しむ時間。
 週末、枝豆収穫(黒豆大豆)と大根間引き(長大根・丸大根)をして、
 新鮮野菜がたくさんの我が家。

 特に葉付き大根がいっぱいです♪
枝豆収穫・大根間引き




 間引いた大根の葉っぱは若くてまだきみどり色で美味しそうなの。
 たくさんあるので、洗って水にさらしたらとっても元気な感じに。
 このざるに4つ分はまだありますよ(笑)
 今日はとてもお天気で窓からの光が眩しいくらい。 という事で、お野菜も光っているようでしょ(笑)
おうち時間
    



   まずは常備菜つくり。 
   ひき肉をごま油炒めて、その後刻んだ大根の葉上のざる1つ分を炒めます。
   刻んだ生姜を少々、砂糖・醤油・みりん・酒・万能調味料炒めて絡めます。
   最後にゴマをまぶして出来上がり~~。
  おうち時間




 やっぱり葉が若いせいか、甘味があってとっても美味しかったわ。
おうち時間




      前回の収穫したさつまいもはこれで最後。 土を落として洗ったらキレイな紫色ね♪
         おうち時間




 三時のお茶タイムにさつまいもの簡単カリカリかりんとうを作って一緒に食べました。
おうち時間




 葉っぱ付きの大根は、冷蔵庫に入らないのですべて葉を切り落として洗ったの。
 本当に可愛いサイズなので記念写真を撮ってみました(笑)  
おうち時間




 やっぱり生でも食べてみたい! と、すりおろしてみました。 
 品種のせいもあるのかもしれないけど、種から育てた大根… のせいか…
 とっても美味しかったわ!  しかも、おろしただけの超簡単な一品で嬉しいわ。
おうち時間




 枝豆は茶豆のような見た目。 甘くてとってもとっても美味しいの
 大平の枝豆は美味しいと聞いたけど、ぷっくりしていて大きいし本当に美味しいわ!
 この品種は畑にそのままにしておくと黒豆になるので、まだまだ楽しみは続きそう。
おうち時間

 若い時はあまり意識していなかった「食」のコト。
 家族のカラダの事考えると、食べ物はとっても大切だと意識するように。
 
 野菜はなるべくたくさんの種類を食卓に出せるように考えたり。
 野菜の種類が多いと、気が付けば食卓が彩が良いことに気が付きました。

 日々の生活の中で、食べる時間はやっぱり楽しいもの。
 目で見ても楽しめるように、簡単に出来る常備菜を何種類か作っています。
 簡単に… コレが案外重要~(笑) 
 
 大根の葉はまだまだあるから、今度は何を作ろうかな~♪


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、
 ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村♪
   
       
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お大根と葉っぱありがとうございました♪。お大根は、浅漬けとぬか漬けに、葉っぱは今流行の(マイ・ブーム?)のベジブロスの材料に加えて使わせてもらいました。
ベジブロスは、野菜の皮や葉っぱ、へたなどを水でコトコト煮込んだものですが、それだけで飲んでも、身体にお野菜のエキスがしみ込む感じです。本当に「食」は大事よね。
Keity さんへ♪
> お大根と葉っぱありがとうございました♪。お大根は、浅漬けとぬか漬けに、葉っぱは今流行の(マイ・ブーム?)のベジブロスの材料に加えて使わせてもらいました。
可愛いサイズの大根だけど、葉っぱはとても立派でしょ?(笑)
ぬか漬けかぁ~それもイイですね。

> ベジブロスは、野菜の皮や葉っぱ、へたなどを水でコトコト煮込んだものですが、それだけで飲んでも、身体にお野菜のエキスがしみ込む感じです。本当に「食」は大事よね。
ベジブロスは身体にいい感じですよね。
私も冷蔵庫のあるお野菜で今日作ってみようかしら~。

来月にはきっと立派な長大根と丸大根を収穫する予定なの♪
楽しみにしていてくださいね♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。