<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「益子 秋の陶器市 2015」の私の楽しみ方~♪
  いよいよ秋の益子焼陶器市が2015年10月31日~2015年11月4日に開催されますね。
  大好きな益子の陶器市。 
  私が事前に回りたい場所をリストアップしてまとめてみました。
       益子陶器市




    大好きな益子の陶器市なのでたっぷり楽しめるよう、効率的に回りたいですよね。
    そこでよく何時ころまで行った方がいい?と聞かれるのですが、
    その人それぞれ目的が違うので全く違うので何とも言えないけど・・・

    私は好きな作家さんのB級品も狙いたいので、7時には遅くとも到着予定です♪
     益子陶器市
      益子の陶器市でgetした我が家の可愛い白い器たちです。




   陶器市のポスターにもありましたが巡回バスもあるのよね。 (運賃は1回100円)
   期間中、20分間隔で巡回バスは主なスポットを回ってくれるからイイかも。
   益子駅から窯元「つかもと」までの距離は歩いて行くとなるとかなりあるの。
   片道は歩いて帰りに利用するのもいいかもね。
   運行日 10月31日(土)・11月1日(日)・11月3日(祝) 20分間隔で運行
   巡回バスルートはコチラ http://blog.mashiko-kankou.org/staff/?p=7593 
      益子陶器市
      我が家でよく使っている器たちです。




 今回の行って見ようと思っているのは…
 よしざわ窯 生活陶器「on the table」
 器は毎日の食卓でつかわれるのが一番!
 という想いで生活陶器「on the table」という名前になったというの。 ステキでしょ~

 出店場所は益子焼協同組合内の「くみあい広場」の右手一番奥とか。
 整理券(一家族につき1枚)を発行しての「30分入れ替え制」。とのこと。
 写真は「よしざわ窯」で買った器たちの一部です。 ほっこりしていて可愛いので大好きです♪
 追記:7:30から整理券が配布予定という事で、
     初日の6:30に到着したのですが、すでに70~80人程度並んでいました。ビックリ!!
     ちなみに11:00~の整理券をゲット。 
     近くにいた方と予定の130枚より少し多めに配布しいているかもね~と話しました。
     その方の話によると、7:30頃に来た方ももらえたらしいです。
     ただそうなると、夕方の時間に入れる整理券になっちゃうのかしらね。
     11月3日(火・祝)と4日(水)の販売は予定ないそうなので要注意ですよ。

益子陶器市
 よしざわ窯 生活陶器「on the table」HP http://yoshizawa-toki.com/   




 路地裏テント 城内坂のはにわ店さん裏側の小路から入って行きます。
 ここで毎回寄るのは、豊田雅代さんのテント。
 女性らしい繊細な模様が好きなのよね。  春はB級品もありました♪
益子陶器市
 豊田雅代さんのブログ「パーラー陶芸室」 http://toyomania0730.blog.fc2.com/




 路地裏テントでは東峯未央さんのテントも毎回寄るの。
 テント名「素子さん」は何人かの作家さんを出品しているけど今回そうかしら。春はB級品あります。
益子陶器市
 東峯未央さんのブログ巾着凡人http://omisocolb.exblog.jp/ 





       かまぐれの丘  かまぐれの丘公式ブログhttp://kamagure.jugem.jp/
       遺跡広場からかまぐれの丘に向かう階段から下りていくと、
       いつも人気の田崎太郎さんのテントに恒例のように行列があるの。
       益子の陶器市の人気テントでファンも多いのよね。
        火の玉発動機
    田崎太郎さんのブログ「土から生まれる」http://akinonohara.blog79.fc2.com/   
    これは去年の秋の陶器市の様子です。



 
 遺跡広場は必ず行きたい場所。
 遺跡広場公式ブログ http://dobinapple.web.fc2.com/rsg/ 
   ※分かりづらいのですが、青い画面の左上のアイコンから検索出来ますよ。


 小沢賢一さんのテントもコチラ。
 温もりのある木工の作品は惹かれて毎回立ち寄りたいテントだわ。
 追記: 初めての整理券ならぬ整理木を配布していました。 
      時間差で順次整理木を足すので、かなり混んでいますが買える感じでした。

益子陶器市
小沢さんのブログ「木工房PUU小沢賢一のブログ」 http://puuozawa.blog.fc2.com/
 


 中村かりんさんは春の陶器市のみ参加という事で、残念ながら秋は不参加とのこと。
 益子の土祭でお会いしてから益々ファンになっちゃたわ。
 とっても残念だけど、春の陶器市を楽しみにしましょう~。
 中村かりんのブログ 「かりんとカマキリ」http://karin321.blog28.fc2.com/

 石岡信之さんもどうやら秋の陶器市は出展しないよう。
 とても楽しみにしていたので残念だわ。


 山田雅子さんは秋は出展しないのかと調べて見たの。
 ブログを見ても、よくわからないからいつもあるテント付近を見てみようかな。
 山田雅子さんブログ「ma-do life」 http://masa20.exblog.jp/
   追記 今日ステキなコメントを頂いて山田雅子さんの情報を教えていただいたの。
       残念ながら山田雅子さんは今年の春の出展で最後だったそう。
       とても残念だけど、また新しい作家さんとの出逢いを楽しみにしたいと思います♪



 秋の陶器市のお楽しみはクリスマス用の可愛い器にも出逢えること。
 モミの木の柄の器も見つけて嬉しくなったり
益子陶器市

 益子の陶器市は色々な場所でお洒落なランチも楽しめるの♪
 どこでお茶しようかな~ 何を食べようかな~なんて考えながら回るのも楽しいですよ~。
 ヒジノワ cafe&spaceやステキなお店もいっぱいでお茶タイムも楽しめそうね。

 そうそう~ 益子焼は作家さんによって本当に違って面白いの。
 最近流行の北欧の雰囲気のモノにも合うようなモダンな器もあるから探してみるのも楽しいわね。


 そしてなんといっても、器を作った作家さんと会話したりするのも楽しいし、
 陶器たちへの愛情を感じて・・・ さらに、器たちへの愛情が深まるね

 生活が豊かになって、もっと楽しくなるような感じ(o‘∀‘o)*:◦♪
 陶器市を楽しんできま~す


 2015 益子 秋の陶器市
 開催期間 10月31日(土) ~ 11月4日(水)
 益子町観光協会 HP http://www.mashiko-kankou.org/


 車の方は渋滞に巻き込まれないように行くなら、8時到着を目安くらいなのかな~。
 それでもやっぱり車はいっぱいなので、少し歩く場所だと空いているかも。
 有料 駐車場
 ・城内坂北町営駐車場 4ヶ所 (40台・150台・30台・50台)
 ・共販センター第2駐車場 500台 共販センター向かい高久工芸店から入って行きます。
 ・共販センター第3駐車場 450台
 ・共販センター第4駐車場 120台
 ・つかもと広場駐車場(ましこのマルシェ) 350台

 無料 駐車場  60台以上駐車場です。
 ・益子駅西駐車場 90台 2時過ぎに場所を移動した際、待たずに停めることが出来ました。
 ・つかもと本店 1000台 無料(期間中利用可能) 少し歩きますがすんなりとめた経験あり。
 ・益子駅西臨時駐車場 220台 無料 (10/31・11/1・11/3 期間中 休日のみ利用可能)
 ・益子町役場駐車場 250台
 ・益子町民会館駐車場 2ヶ所 (250台・50台)

 直行バス利用の場合
 JR宇都宮駅東口⇔益子  片道1150円
 運行日 10月31日(土) ・ 11月1日(日) ・ 11月3日(祝)
 運行時間 9時40分発(JR宇都宮駅東口)→10時40分着予定(城内坂交差点北)
        16時50分発(城内坂交差点北)→17時50分着予定(JR宇都宮駅東口)


 関連記事  益子の陶器市のアレコレ♪  陶器市のことや買ったものなど~。
         益子の街なかをぶらり♪  益子町のお店屋さんなどを紹介してます♪  
         益子町のたべもの屋さん♪  益子町やその近郊で食事したお店です。




 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 


 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ。
初めまして~。
ステキなコメント有難うございました!

今回は行けないのね。それは残念ですね。
> つむぎさん、私の代わりにたくさん素敵なものを見て来て、後日レポ期待しております^^
了解しました~。
鍵コメさんの代わりにステキな器たちに出逢って、後日レポしますね。


山田雅子さんの器は今回楽しみにしていたのでとても残念だわ。
きっと他にも山田雅子さんファンの方がいらっしゃると思うので、
ブログでも追記しておきます~。

去年で出店が最後という作家さんにお会いして寂しいけれど、
新しい作家さんとの出逢いも期待して今回の陶器市も楽しんできますね♪

コメント嬉しかったです!有難うございました~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ♪
鍵コメさんと同じ私も実家が仙台なんですよ~♪

こんばんは~。

もしかして転勤族でしょうか?
私も転々としていて現在宇都宮に住んでいます。

コメを読んでビックリしたのですが、名古屋から益子の陶器市にいらしていたのね。
すごいわ!!

次回の参考にしてもらおうと調べてみたのですが…
東野交通という路線バスがあって、平日なら宇都宮JR7:09発というバスがあるの。
なので、8時開店のレンタカーさんより早く益子に到着できそうですよ。
(残念ながら休日になってしまうと8:28発になってしまいますが。)
それでもきっと最後の出店だった超人気の山野辺彩さんの整理券は、
相当早かったみたいね。

好きな器の傾向が似ているなんて私もとても嬉しいです♪
仙台という共通点もあって、親近感が湧いてしまいました(笑)

春は益子の陶器市を楽しめるといいですね~♪
期待しています。
おはようございます。
毎回、益子の陶器市の記事を楽しみにしています。
楽しそうな様子を見て私も行きたくなりました。
今年陶器市デビューします‼︎
参考にさせて頂きました。
こんにちは
多くの所の陶器が集まったって感じなのでしょうねぇ。
人も多く集まったのではないでしょうかね。

色んなタイプの物があって欲しいのがあったら迷いそうだね。
No title
田崎太郎さんの作品素敵ですよね~
私もお気に入りの1つです(^^♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すみれさんへ。
こんばんは〜。

> 毎回、益子の陶器市の記事を楽しみにしています。
まぁ〜〜嬉しい!

> 楽しそうな様子を見て私も行きたくなりました。
> 今年陶器市デビューします‼︎
> 参考にさせて頂きました。
陶器市デビューなのね🎵
参考になれば嬉しいです! 楽しんで来て下さい( ´ ▽ ` )ノ
よしおさんへ。
こんばんは。

> 多くの所の陶器が集まったって感じなのでしょうねぇ。
> 人も多く集まったのではないでしょうかね。
この陶器市を楽しみにしている方も多いのね。
私もそんなひとりです🎵

> 色んなタイプの物があって欲しいのがあったら迷いそうだね。
そうですね〜。
素敵な器がいっぱいで、迷うのも楽しかったです‼︎
ピンチョロさんへ。
こんばんは〜!

> 田崎太郎さんの作品素敵ですよね~
今日初めてお話ししました!
何故か緊張しちゃいました〜!
田崎さんの作品は本当に繊細に作られてびっくりしました。

> 私もお気に入りの1つです(^^♪
そうなんですね。
いつも人気で整理券が配布されていました。
持っていらっしゃるなんてすごいわ!

今度東京で個展を開くそうですよ!
鍵コメさんへ
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

アピタの雑貨屋さんのone’sは他の買い物を含めて、
行っていますよ‼︎
私も大好きなカフェがたくさんあります〜

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

> 陶器市のレポ、期待して待ってます♪
今日アップ予定で〜〜す♫
買い物に夢中で、写真をあまり撮らなかったの。
それでも雰囲気が伝われば嬉しいです‼︎
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。