<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
益子の秋の陶器市で買ってきた器たち♪
     益子の秋の陶器市2015に初日に今回は朝早くから行って・・・
     たくさんの素敵な陶器たちに出逢えてとっても嬉しかったわ。

     惹かれた器はいっぱいあったけど、今回うちに連れてきた器たちを紹介します♪
  
     今回はカレーとかパスタとかを盛り付けられるような器を主に探しながら歩いたの。
      益子の陶器市で買った器たち




 買ってきた陶器のを長持ちさせるように、丁寧に米のとぎ汁でコトコト煮詰める事10分。
 大事に使えば、長く楽しむことが出来るから大切な作業です。
益子の陶器市で買った器たち




      「よしざわ窯 (yoshizawa)」の生活陶器 on the tableの器たちです。
      朝早く並んで整理券をゲットして購入したので、まさしく戦利品といった感じ(笑)
      パスタ皿を買い足しで2つとお洒落な8角形の平皿を購入しました。 
        益子の陶器市で買った器たち




 牛窯さんのテントで買った、佐藤敬さんの小鉢。
 益子の作家成井恒雄さんで蹴りろくろを学んだという佐藤さんの器は、
 スターネットにも並んでいるそう。  素朴で味わいのある感じが気に入ってます。
益子の陶器市で買った器たち




 豊田雅代さんの器です♪
 B級品をゲットして格安で買うことが出来て嬉しいわ
 豊田さんの器はやさしい色を買うことが多かったけど、今回は秋色を買ってみました。
 アンティーク風の柄が入っています~(o‘∀‘o)*:◦♪
益子の陶器市で買った器たち




 何か所で売っている益子焼の小鉢。  以前2つ買って、今回買い足しです。
 大根のマリネを作ったので入れてみました。
 収穫した大根にオリーブオイル・りんご酢・砂糖などを使っているのでまろやかです。
益子の陶器市で買った器たち




 笠間焼の窯元で勉強し、現在は新潟で築窯した後藤奈々さんの器です。
 やさしい風合いで一目惚れ。 写真では分かりづらいですがふっくらとした形がステキなの。
益子の陶器市で買った器たち

 現在、益子には250以上の窯元があるそう。 作家さんによって作風も様々。

 陶器市では500テントはあるそうで…
 くまなく回って見たつもりでも出逢えなかった器たちもたくさんあると思うの。

 今回初めて出逢った器があったりと、その時の出逢いも楽しいの♪
 作家さんとの出逢いも器を選ぶのもとっても楽しくて、毎回ワクワクしちゃうの。

 毎日の生活の中で、食べることは欠かせない大切なコト。
 器はそんな毎日の食事を楽しくしてくれるよう。
 
 我が家の仲間入りしたこの器たちを、愛情込めて大切に使っていきたいと思います


           *  *  *  *  *  *


 今日栃木で出逢ったステキなお友達から益子の陶器市で買った器をLineで見せてもらったの。
 なんだか訳もなくとても嬉しくなって、ウルッときちゃいました。 (この年になると涙もろいです(笑)

 出会いに感謝♪ と思ったステキな一日でした



 関連記事  益子の陶器市のアレコレ♪  陶器市のことや買ったものなど~。
         益子の街なかをぶらり♪  益子町のお店屋さんなどを紹介してます♪  
         益子町のたべもの屋さん♪  益子町やその近郊で食事したお店です。


 

 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ♪
おはようございます~♪

確かに on the tableさんは金額がお手頃だから、
そういう不満も出ないのかもしれないですね。

後藤奈々さんの器もさり気なチューリップみたいな感じが可愛いでしょ♪
色もやさしい色でとっても良かったの。
時間があったらもっとじっくり見たかった感じ~。

あのスープね、大根・大根の葉・玉ねぎ・人参・しいたけ・さつまいも・枝豆・
と、野菜たっぷりスープで食べると体が温まる感じなの。
野菜が美味しいから、いい野菜ダシが出てとっても美味しいです♪

器を煮るのは、最初やった時に煮立った鍋に入れて失敗したことも(笑)

イイホシユミコさんの器ネットで見たけれど、素敵ですね~。
鍵コメさんの器も見てみたいわ~。

私も鍵コメさんと同じように気が早いですが、
春の陶器市を楽しみにしていま~す(笑)
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
