<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
足利市 鑁阿寺(ばんなじ)の大銀杏の紅葉♪ 
 春や冬に鑁阿寺を訪れた事はあったけれど、秋はまだ一度もなかったの。
 足利の鑁阿寺には大銀杏があるので、この季節の鑁阿寺を見に行ってきました。

 金剛山鑁阿寺(ばんなじ)は栃木県足利市にあり、足利学校の北隣にあります。
 鑁阿寺は通称、大日様と呼ばれていて足利市を代表する寺院のひとつです。

 今日の鑁阿寺は七五三という事もあってたくさんの家族ずれが訪れていました。
足利市 鑁阿寺




 大銀杏は樹齢550年前後と言われていて、栃木県指定の天然記念物に指定されています。
 かなり大きな大銀杏で見応え十分です!
足利市 鑁阿寺




         日が射してきて銀杏の葉がキラキラしてとてもキレイだったわ。
         足利市 鑁阿寺




 11月15日現在の大銀杏はというと…
 この方向から見て右側が黄色。左側は黄緑から黄色に移行している感じ。
 向きによってはかなり黄色に見える場所もありましたよ。
足利市 鑁阿寺




 多宝塔(県重要文化財)の脇のもみじは赤く染まったもみじがとてもキレイでした。
足利市 鑁阿寺




        多宝塔の正面に行ってみると・・・ 赤と黄色のコントラストが美しかったです
        足利市 鑁阿寺




 鑁阿寺の御朱印はというと… 紅葉とコラボで美しいわ~♪  ダンナサンの趣味です。
足利市 鑁阿寺




         山門には白い猫ちゃんがいて七五三帰りの子どもたちの黄色い歓声が。
         この後、カモに囲まれるというまさかの光景に。 猫もビックリだったでしょうね。
          足利市 鑁阿寺




 お面屋さんではピカチュウやミッキーにまじってクマモンのお面もあったの。とちまるくんは?
足利市 鑁阿寺




       庭園にある銀杏は鮮やかな黄色。風がないので美しく池に映り込んでいました。
        足利市 鑁阿寺



 
 帰り際、山門を振り返って見てみたら午後の日が射して秋を感じる風景が広がっていました。
足利市 鑁阿寺

 今日の大銀杏は日が射してとても美しくて感激しました。
 見頃を迎えた鑁阿寺の大銀杏は、数日後には木全体が黄金色になるよう。
 その時はきっともっと素晴らしいでしょうね~。
 是非秋の鑁阿寺に行ってみてはいかが?

 この後、鑁阿寺の近くにある織姫公園のもみじ谷に初めて行ってきました。その様子は明日

 金剛山 鑁阿寺
 住 所 栃木県足利市家富町2220
 電 話 0284-41-2627
 駐車場 無料駐車場有
 御朱印 400円


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、
 ポチっとしていただけたら嬉しいです

  
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村♪
                 
    
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは
猫が鴨に囲まれる、、、
そ、、、そんなことがあるんですか
それは 見てみたかったぁ~~~
それはそれとして
御朱印帳の文字と 紅葉
ほんと ナイスコラボレーションって
わたしも思います。
文字と 光の
『あーと』っていう感じですね^^v
亀三郎さんへ♪
おはようございます!

> 猫が鴨に囲まれる、、、
> そ、、、そんなことがあるんですか
> それは 見てみたかったぁ~~~
この猫ちゃんの写真も、
橋の上にはたくさんの子どもたちが上から見ていて目の前には私。
この後私の足をすり抜けて行ったの。
その後川沿いをゆっくり歩いて行ったら、
川にいたカモたちに囲まれてびっくりよ(笑)

> それはそれとして
> 御朱印帳の文字と 紅葉
> ほんと ナイスコラボレーションって
> わたしも思います。
私の手が写っていたのでハイキーで撮ったら
キレイな色になった感じね。

> 文字と 光の
> 『あーと』っていう感じですね^^v
有難うございます~~。
それにしても紅葉って本当にキレイよね~。
日曜日午後から久々に晴れたので嬉しかったわ。
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
