<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
益子 西明寺の紅葉~♪
 11月21日益子にこの季節に行くならやっぱりここは行きたい場所。
 笑う閻魔さまががいる「西明寺」に朝一番で行ってきました。

 西明寺は獨鈷山の南斜面の中ほどにあります。 正式な名前は「獨鈷山普門院 西明寺
 坂東巡礼第20番、下野第13番の札所でもあります。
益子 西明寺



 
 去年の西明寺の記事を見たら11月23日に西明寺に行った時は紅葉は少早かった感じ。
 今年は紅葉が早いと聞いていたけれど… ちょっと早い感じかな。
益子 西明寺




 でもでも~~ 銀杏はベストタイミング! 地面一面にイチョウの葉が。 スゴイです♪
益子 西明寺




 去年は修復中だった「閻魔堂」修理が終わっていました。
 一般的には恐いイメージの閻魔大王なのですが… ここの閻魔様は「笑う閻魔様」で有名。
 お地蔵様は「他人の為なら地獄にまで行く」という菩薩行を実践し、、
 地獄に落ちた人を救う為にここに立っているそう。
 お地蔵様の心が笑い声だから、その化身の閻魔大王は笑っているという事だそうです。
益子 西明寺




        真言宗の開祖・空海上人の托鉢像「南無遍照金剛大師像」の上からは
        ハラハラとモミジが舞っていてとてもキレイでした。 この写真でも数枚舞っています。
        益子 西明寺




 四国八十八カ所御砂踏み場があります。
 足型の上に立つだけで四国八十八カ所参りをしたのと同じ功徳があるとか。
 やっぱりここはやらなくちゃ~。  早速足を乗せてみました。
益子 西明寺



 階段を降りようとしたら、下から小学生たちがたくさん上がってきました。
益子 西明寺




        約70段ほどの石段を降りて行きましょうか。
        太陽の光がアチラコチラにスポットライトのように射してとてもキレイだったわ。
        益子 西明寺




 階段を降りると、お約束のように御朱印を頂いて嬉しそうなダンナサン(笑)
益子 西明寺

 ここに行くと毎回思うのですが、やさしく出迎えてくれるようなこのお寺。
 「笑う閻魔様」も愛嬌があって、行ったら必ず会いに「閻魔堂」に立ち寄って・・・
 元気とパワーをもらう感じ。

 心が穏やかでないと笑顔でいれないよね。
 穏やかに過ごして、笑顔でいたいですね


 獨鈷山普門院 西明寺
 住 所 栃木県芳賀郡益子町益子4469
 電 話 0285-72-2957
 営 業 通年 無休 境内自由 (御朱印御納経は8:00~17:00、冬期は9:00~16:00)
 駐車場 あり(無料)
 本堂内陣拝観料  300円    御朱印 300円
 (栃木パスポート おもてなし施設)
 西明寺HP  http://fumon.jp/ 
 

 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。