<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
真岡 秋色の井頭公園で出逢った野鳥たち♪
 11月20日写真仲間たち真岡にある井頭公園に。
 早朝という事もあってまだ私たちしかいない公園はとても静か。

 ひとりだとなかなか早起きして公園に行かないけれど、
 こうやって来てみるとやっぱりお天気のいい朝の空気は気持ちがいいわね。
真岡 井頭公園




 少し撮ったあと、休憩しようと公園内にある鳥見亭に行って見る事に。
 2階は野鳥観察室となっていて「日本野鳥の会 栃木」の野鳥観察指導員の方が、
 公園内で観察できる野鳥の事を教えてくれたの。
 望遠鏡を覗いたり望遠鏡から見える鳥たちをIphoneで撮ったり面白かったわ。
真岡 井頭公園




 21日益子の帰り道せっかく野鳥の事を教えて頂いたので井頭公園に寄ってみることに。
 このマガモはこの体制で寝ているよう。 ウトウトする姿が可愛かったわ。
真岡 井頭公園




 私の足元にいた鯉はエサも持っていないのに目の前でパクパク。 この子も可愛いわね(笑)
 煙を吸い込んでいるようで個人的に気に入っている1枚です(笑)
真岡 井頭公園




 女の子が隣で餌をあげ始めると… 一気にこのように・・・
 女の子が「羊とかのようにエサを手から鯉の口にあげられそう~♪」
 なるほど・・・ 大人にはない発想で女の子のお母さんと爆笑~~(笑)
真岡 井頭公園




 池の近くにある銀杏の木の下にステキなご家族が… 声を掛けて撮らせていただきました。
 愛らしいこの女の子の笑顔は、子供モデルに推薦したいくらい可愛かった~♪
真岡 井頭公園




 公園内を歩き出すと、いいスポットにベンチが。 ここでコーヒーを飲んだら美味しそうね。
真岡 井頭公園




          紅葉はというと赤や黄色になっていたり、
          これから紅葉を迎える木があったりとそれぞれ楽しめてキレイだったわ。
          真岡 井頭公園




 湿地植物園のあたりに行くと、想像をしていなかった素晴らしい光景が!!
 この写真は一部を切り取ったもので、実際には広範囲にこの風景が広がっています。
 ここが公園内だとは思えないほど素晴らしい光景に感動です
 ちなみに下に見えるのはガチョウ。木の上にいるのは鵜です。
真岡 井頭公園




 望遠レンズを付けて撮るとこんな感じ。 たくさんの鵜が木の上で羽を休めています。
真岡 井頭公園




     この時太陽に雲がかかり彩雲のような感じになりかなりドラマチックでステキな雰囲気に。
       真岡 井頭公園




 池の水面もそう~。  映り込んだ太陽がとっても素敵だったわ!
 ちなみにこの亀たちだんご三兄弟のように甲羅干しをしていました(笑)
真岡 井頭公園




       影になっている木の上ではサギが足がガチョーンポーズ? 古いギャグでわかるかしら?
        真岡 井頭公園




 再び歩き出すと… 木の上で羽休めをしているトモエカモが!
 前の日に野鳥観察指導員の方にお聞きしたばかりで出逢えるなんて嬉しいわ!
 コガモよりやや大きくて雄の顔の緑の模様が特徴的。
 高い場所の木の上にいる姿は珍しいとか。 出逢えただけでも感激なのにそう聞いて感動です!
真岡 井頭公園




 トモエカモに感動していたら、近くで撮っていた鳥撮りさんにあそこ見てごらん。
 と指さす方を見てみると… なんとオシドリが わかりづらいですが水を飲んでいます。
真岡 井頭公園




 かなり遠くにいたオシドリですが肉眼でははっきり美しい羽を見ることが出来ました。
 と感激していたら、どこからかたくさんの鳥撮りさんたちが移動してこのエリアに。
真岡 井頭公園




 気が付くと太陽が厚い雲の中に入ってしまい暗くなってきたので帰る時間かな。
真岡 井頭公園
 
 野鳥観察室でわかりやすく教えて頂いて、
 カモについてほんの少し知識が増えただけで、鳥たちを見る楽しみ方も増えたよう。

 遠くに行かなくても身近な公園にいる野鳥に気づく楽しみを知って、
 鳥たちがどんな鳴き声なのかどんな色をしているのか…
 いろんな発見があってとっても面白かったわ。


 井頭公園
 住 所 栃木県真岡市下籠谷99番地
 井頭公園 HP http://www.park-tochigi.com/igashira/


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。