<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
農村オーナーで大根の収穫・柚子狩り体験!
 2015年度の太平山南山麓のグリーンツーリズムとオーナー制度
 豊かな自然からの美味しい農産物
 里山で 七つの体験 七(なな)富(ふ)賜(し)技(ぎ)  という事で…

 おおひらの「ななふしぎ体験」に行ってきました。 
 今回は大根の収穫・柚子狩り体験・バーベキュー(オプション)と盛りだくさん~。 

 大根は長大根と聖護院大根の2種類。 柚狩り体験は行程表になかったので嬉しいわ。
大平 大根収穫体験




 まずは大根の収穫です。
 9月に種は2個ずつ一定の間隔に蒔いて、10月に育ちのいい方を残して間引いたの。 
 そして11月。 こんなに大きくなりました~!!
大平 大根収穫体験




   毎年まっすぐな大根がほとんどらしいけど、今回はこのみんなカタチも多いよう。
   今年は大雨で種が流されたりして、
   頑張って芽を出した大根は流されないように頑張って抜けないように四方に伸びたのかな。
   と、参加者の人たちとお話したり。 だからきっと今年は美味しいかも~
        大平 大根収穫体験




 見事な大根で収穫の途中でパチリ。 大根の葉も緑が美しいわね~。
大平 大根収穫体験




 大根の収穫を終えたら、みんなで歩いて柚の木のある場所まで移動しますよ~。
 日曜日は雨は降らなかったけど曇で土曜日と一転してとても寒かったの。
大平 大根収穫体験




 柚の収穫は高枝切りハサミを順番にお借りして収穫していきます。
 収穫はひと家族、中ぐらいのビニール袋いっぱい分。 結構な量です。
大平 大根収穫体験




 柚は太陽の当たっている柚の方がキレイだそう。
 この日の写真はすべてIphone撮り。 Iphoneで撮るのもなかなか難しいわ~。
柚収穫




 家に帰って柚も大根もたくさんあるので、ゆず大根を作りました。
 大根  りんご酢 砂糖 塩 ゆず果汁 ゆず皮で作る超さっぱりお漬物。
 漬け汁をドレッシングに活用するので、多めにしています。
大平 大根収穫体験




 柚果汁で作る爽やかな大根の漬物は、
 砂糖の量を増やすと京都のお漬物のような感じにもなりますよ。
大平 大根収穫体験

 自分達で種をまき間引きして収穫を迎えた大根たち。
 今まで以上に野菜に対して愛情が増して、
 実から葉まで最後まで美味しく食べたいと思います。
 
 今年は初めて切り干し大根やにも挑戦しようと思っているけれど、
 さ~て、上手に出来るか楽しみだわ。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています
 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村  

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
