<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
松が峰教会のやさしい光に包まれて。
 宇都宮市大谷の大谷石を大部分に使い、
 国の登録有形文化財にも指定されているカトリック松が峰教会
 この教会は二つの塔を持つキリスト教会建築やロマネスク様式を伝える歴史的建築だそう。

 私が立ち寄って撮りに行っている場所のひとつですが、
 この日は写真の仲間たちとみんなで撮りに行ってきました。
カトリック松が峰教会




 教会の聖堂の中は厳かな雰囲気が漂っている感じ。 この雰囲気が好きなのよね。
カトリック松が峰教会




      正面にあるキリスト様の下にある美しいガラスに、光が射して光って美しかった~。
        カトリック松が峰教会




 石というと冷たい印象があると思いますが、
 大谷石で造られた松ケ峰教会の壁も…柱も…ぬくもりを感じるのよね。 
カトリック松が峰教会




 この日は換気の為か窓が開けられていて、外の木々を教会内から見る事が出来ました。
 なんだかとても印象的で少しアンダー気味でパチリ
カトリック松が峰教会




        せっかく仲間の中に名俳優がいるので、ドラマのようなワンシーンのイメージで♪
         カトリック松が峰教会




         それならば…  映画のようなワンシーンのイメージもいいかもね♪
         もちろん? 私バージョンもあるので今度仲間の方たちに見せてもらおうっと(笑)
         カトリック松が峰教会




 写真の中に人が入るだけで、何かストーリーを感じるようなそんな雰囲気になるから不思議ね。
カトリック松が峰教会




        2階席へと向かう階段は、壁も窓も古い建物の雰囲気があって趣があるわね。
         カトリック松が峰教会




 さぁ~ 帰えろうかと振り返ると… 
 美しい光に包まれたように感じる、やさしい光が教会内に溢れていました。
カトリック松が峰教会

 礼拝堂の窓のステンドガラスがやわらかなオレンジ色なので、
 教会内はやさしい雰囲気で落ち着く感じ。

 そしてキリスト様の下の美しい立体的なグラスたちは、
 立つ位置によって光の反射が違ってとても神聖な雰囲気でとても綺麗でした。

 クリスマス用の飾りが少し置かれていました。
 2年前初めて松が峰教会のクリスマスミサに参加した時感動したことを思い出しました。
 
 キリスト教徒ではありませんが、
 こういった神聖な場所で祈りを捧げるというのもいい時間だったわ。
 
 この日もまた、仲間たちと過ごす時間もいい時間となりました。


 カトリック松が峰教会
 住 所 栃木県宇都宮市松が峰1-1-5
 カトリック松が峰教会HP http://www2.ucatv.ne.jp/~matumine.sea/


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村  

  
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは
とても良い雰囲気に撮られていますね。
ストーリ沢山でてます。
紬さんのように、ストーリを感じとりたい・・・・
中はこんな風だったんですね
こんばんは。
前回宇都宮で撮影したときは、日曜の礼拝タイムだったので中を撮ることは
出来ませんでした。
今回、拝見できて、夕方の光で撮ったらいい感じかなぁ、と思った次第です。
石川での長期出張も半分すぎて、やはりこちらならではの雪景色を撮れたらな、
と思っています。
ochiyo1さんへ。
こんばんは。

> とても良い雰囲気に撮られていますね。
有難うございます。
ochiyo1さんと撮りに行った時の写真拝見しました。
ステキでした~。

> ストーリ沢山でてます。
> 紬さんのように、ストーリを感じとりたい・・・・
私はイメージ先行型なので、いいのか悪いのか(笑)

最近やっと撮ることをしっかり考えならシャッターを押すようになりました。
それでも… ココロ揺さぶられる場面では嬉しくなって撮ってしまって、
後からこうすれば良かったと思うことが多いです。

自分らしく…を大切にしようと思っています♪
mihopapaさんへ
おはようございます!

> 前回宇都宮で撮影したときは、日曜の礼拝タイムだったので中を撮ることは
> 出来ませんでした。
次回宇都宮に出張に来た際は是非!

> 今回、拝見できて、夕方の光で撮ったらいい感じかなぁ、と思った次第です。
そうですね。
夕景にこの建物も素敵なのですが、
デパートが写り込んでしまうので難しいの。
きっとmihopapaさんなら上手に撮れそう!

> 石川での長期出張も半分すぎて、やはりこちらならではの雪景色を撮れたらな、
> と思っています。
石川は寒そうですね。
友人が旦那様の転勤で数年住んでいた時の話しを思いだします。
残り石川ライフ楽しみにしています( ´ ▽ ` )
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
