FC2ブログ
<<11  2018,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
育てる楽しみ・作る楽しみ・食べる楽しみ♪
 今年は栃木市大平の農村オーナ―でたくさんのお野菜を育てました。

 その中でも大根は、種を蒔いて、土をかぶせて…
 秋の大雨でも負けずに芽を出してくれて感激して…
 芽を出した大根たちが大きく育つように間引きをして…
 3ヶ月経って大きく育った大根たちを収穫しました。

 我が家には愛しいたくさんの大根たち。
 いろいろ大根料理は作ったけれど、それでも大根まだ大根があるの。
 それならば… という事で切り干し大根を作ってみようと初トライ。

 初めて作ったこの日は5ミリ四方くらいに切って干しました。
おうち時間




 天気が続かず完全に乾燥するまで5日掛って出来たのがコチラです。
 これで大根1本分。 乾燥すると驚くほど小さくなります。
おうち時間




 2度目は天気予報を見て晴れがつづく日に朝一番で大根を切って、
 大根同士が重ならないように並べて朝から干して2回目は3日目で完全乾燥状態。
 すると、1度目より見た目が白くかなり美しい切り干し大根が出来ました。
おうち時間




 嬉しくなってお友達に話したら、私たちの分も作って~と言われて…
 まずは作った切り干し大根を食べてみてみないと心配ね。
 という事で、切り干し大根の煮物を作ってみました~。 枝豆も我が家で育てたモノです♪
おうち時間



 
 大根が甘いのか、出来立ての切り干し大根だから旨みがあるのか、
 自分が作った切り干し大根だからそう感じるのか…  かなり美味しい切り干し大根です!

 ちなみに、時間をかけて干した大根より朝早くから干して少ない日数で出来た方が美味しいよう。
おうち時間




 切り干し大根も今日で4回目。 だんだん上手になってきた感じ。
 気をよくして、しいたけやレンコンやニンジンも干してみました。 大根より簡単でビックリ!

 すっかりハマって干し野菜用ネットを300円ショップ売っていたので購入♪
 これで今までより干しやすくなっていっぱい作れそうだわ。
おうち時間




      写真の仲間の方から柚子をたくさんいただいたの~♪ 有難うございました
      早速、柚子ジャムを作ってみました。
      柚子ジャムの作り方は色々あると思いますが、
      皮を切った後たっぷりの水で洗った後新しい水につけてまた洗いを3度。
      3度目の後2.3時間放置すると、煮こぼす手間が省けるので手間のようですが楽な感じ。
          おうち時間




 美しい色の柚子ジャムの出来上がりです。
 この季節の見たくなる柚子茶にしたり、柚子入り紅茶にしたりと楽しめそう。
おうち時間

 野菜を育てたり収穫する楽しみを知って、野菜をお料理するのも楽しくなったよう。
 さらに… 食べる時もとても楽しみになりました。

 食卓の支度の時間が心地よく感じて、台所で過ごす時間が楽しくなりました。
 日々の暮らしを大切に過ごせるよう、食卓を整える。
 当たり前のことだけど、なんだか改めて感じたり考えたり。

 シアワセな時間ね。
 

 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。