FC2ブログ
<<11  2018,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鹿沼市の田んぼの白鳥に逢いに~。
 鹿沼市の北赤塚町付近を流れる黒川の近くの田んぼに、
 白鳥が飛来したと聞いて先週の日曜日の3時半過ぎに見に行ってきました。
 今年初の白鳥です~!!

 場所はというと、国道352号線の北赤塚交差点を東方面。
 黒川を越えた辺りを右に曲がった場所にあります。  
鹿沼市の田んぼの白鳥




  少しわかりづらい場所ですが、注意深く見ている水の張った田んぼが見えてきます。
鹿沼市の田んぼの白鳥




 去年水を張った田んぼの隣に、今年は水を張ったそう。
 この日は6羽の白鳥が飛来してきていました。
鹿沼市の田んぼの白鳥




 白鳥を撮りに来ていた方たちとお話していると、ナントサギが空から大接近!!
鹿沼市の田んぼの白鳥




 まさかこの田んぼ? と思っていると緩やかに田んぼの方へ。 白鳥たちもガン見です(笑)
鹿沼市の田んぼの白鳥




 白鳥たちも驚いているようで、あたりをキョロキョロ。 そうよね~。
鹿沼市の田んぼの白鳥



 
 おすまし顔のサギさんに、驚いているような白鳥さんたちの様子が面白かったわ。
鹿沼市の田んぼの白鳥




 この日はふと立ち寄ったので、望遠レンズも持っていなかったの。
 替えのレンズを持っていけばよかったと、ちょっぴり後悔しちゃったわ~~。
鹿沼市の田んぼの白鳥




 毎日来ている方の話によると、3時から5時の間に川へと戻るそう。
 だけどこの日は野焼きをしていたせいかなかなか飛ぶ雰囲気がなく、
 やっと6羽のうち5羽が飛び立つ態勢に入っても1羽がどうしても行かないよう。
 結局また餌場の近くまできて、みんなで食事開始。 
 この日は5時まで粘ったけど、とうとう飛ぶ姿は見れませんでした。 次回のお楽しみね。
鹿沼市の田んぼの白鳥




       毎年白鳥を見に行きたくなるのは、やっぱり魅力的な白鳥の舞。
       飛ぶ姿はもちろんだけど、羽を広げる姿は優雅で美しいからまた見たくなるね。
       鹿沼市の田んぼの白鳥




 幼鳥が会話している脇で羽をバタバタさせる様子は、
 まるで母親が注意しているのに子供たちはまったく聞いていないようで面白かったわ。
鹿沼市の田んぼの白鳥

 ここの田んぼでは子どもから大人まで白鳥と触れ合いを体験してほしいとの事で、
 餌場があり地元の方たちが用意したお米や食パンなどの餌を置いていました。

 夕方になると地元の方が米袋を閉じて布のようなものをかけていました。
 他の動物たちにいたずらされないよう管理しているのね。
 地元の方たちの愛情を感じるわね。
 
 最近鹿沼市の粟野の川にも散歩に出かけているようで、
 この田んぼを留守にしている時もあるそうなので見れたらラッキーのよう。

 鹿沼の白鳥たちは比較的近くまで寄ってきてくれるので近くで見ることが出来るので、
 また出逢えたらいいな~。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

  
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。