FC2ブログ
<<11  2018,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年最後の大根と黒大豆収穫とおうちごはん♪
 大平町の農村オーナーの今年最後の収穫は黒大豆と大根の収穫です。
 枝豆は25株あって、
 我が家は15株は枝豆のうちに夏に収穫し、残り10株を黒大豆として今回収穫することに。

 黒大豆は黒大豆の枝豆を収穫せずにそのままにしておくと、見た目こんな感じ。
 枯れているだけの草がある畑のように見えますが、そうではないの。
収穫体験




 アップするとこんな感じ。  足元にあるのが黒大豆です。
収穫体験




 大根は12月末まで収穫すればいいので、これから収穫する人もいるのね。
収穫体験




          とうとう・・・ 我が家の大根も最後の1本です。 
        収穫体験




 今年はスーパーでは見かけないような色っぽい大根が多いよう。 可愛いわね。
収穫体験




 2度目の収穫は前回に比べて半分くらいですが、立派な大根に育っていて感激。
収穫体験




 家に帰って来てから草などを除いて、段ボール並べて天日ほしに。
 2週間くらい干すとうまみが増してさらに美味しくなるそう。 楽しみだわ。
おうちじかん




 いっぱい大根があるので、餅入り大根たっぷりおろし鍋をつくってみました~。
おうちじかん




 大根自体がが甘いというか旨みがあるので、大根おろしも美味しいわ。
おうちじかん




 昨日は作った切り干し大根を欲しいと言っていたお友達にラッピング。
おうちじかん

 大根は保存用に多めに茹でて冷凍庫に入れたので、今年いっぱい大根料理を楽しめそう。

 切り干し大根はまるで職人のように上手になって、
 楽しくなって今日も朝早くから切って外に干しました。

 今年のお正月は育てた黒大豆でお正月料理の一品を作れそうで嬉しいわ。
 おっと~その前にやることがいっぱいね。
 今年の事はは今年のうちにやり残しがないようやりたいわね。

 さぁ~ 今日も一日頑張りましょうか~。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

    
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。