<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
年の暮を感じる時間。
 あといくつ寝るとお正月~♪
 なんて最近の子供たちは歌っているかどうかわからないけれど、もうすぐお正月ですね(笑)

 今年は大根やじゃがいもやサツマイモを育てたので、
 よくこの野菜は食卓に登場しましたが、大根も残り1本となりました。
 ということで、大根の葉と豚の挽肉で常備菜をよく作りましたがこれで最後ね。
おうち




        今年はウメツルモドキをたくさん頂いたの。
        とっても嬉しくなって部屋のあちこちに飾っています。
        お正月用のリースは去年の実を外して新しく付け替えて可愛らしく飾り付け。
        写真の感じより実際は少し大きめなので見栄えがします♪
         おうち




 ウメツルモドキのツルでリースを作ってみました。  赤い実が可愛いわね♪
おうち




        聖護院大根で千枚漬けを、長大根でハリハリ漬けを作ってみました。
        夕方逆光で撮ったら、お部屋全体がセピアな感じに~♪
        おうち




 千枚漬はいつもはもっと昆布を入れてるのですが、
 お正月用の千枚漬けは白く美しい仕上げたいので、ちょっぴり控えめにしてみましたよ。
 ハリハリ漬けはあと2日くらいで食べごろかな。 楽しみ~。
おうち




   黒豆は収穫から10日経ったら、殻が乾燥して左上の写真のようになりました。
   形もよく出来のいい黒豆は煮豆用。 それ以外は黒豆茶用に分けてみました。

   黒豆茶の作り方はいろいろあると思いますが、私はこの作り方。
   黒豆をやさしく数回洗ってきれいな水に1時間ほど浸します。
   次に水を切ってフライパンで乾煎りします。 
   そのあとお皿にキッチンペーパーを敷いて黒豆を並べてレンジ3分チン~。
   乾煎りをフライパンだけでやってしまうと焦がす心配もありますがこのやり方なら焦がす心配なし!
  おうち




 黒豆茶用の黒豆の出来上がり~。
 保温性のある水筒に黒豆入れて10分くらいで美味しい黒豆茶になりますが、
 20分もすれば、コクのある甘くて黒豆茶になってとても美味しいです~~(笑)
おうち




 先日試作でくるみ入り田作り風黒豆を作ってみました。
 初挑戦でしたが、クルミの食感や香ばしさと黒豆の相性も良くてなかなか美味しかったわ。
おうち

 今日は朝からお正月用の黒豆を煮ています。 
 今も弱火でコトコト~。  宝石のように美しい黒豆に仕上がるかしら~ 楽しみ♪


 一日必ず2度は飲んでいる黒豆茶。 ハマってます! 
 美味しいだけじゃなくて効能がたくさんあって飲み続けると効果がありそう。
 血液サラサラだけじゃなくて美肌効果に老化防止にボケ予防まで驚くべき効能~!

 年明けには効果が表れて、きっときっと違いが分かる感じかもよ(笑) 夢を語るのは今のうち?
 


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

        
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
残り2日。
そして年末年始ですねぇ。
今年も1年色々とあったでしょうけども、今年以上に良い1年になるといいですね。

よいお年を~♪
よしおさんへ
こんばんは‼︎

あともう少しで今年も終わりますね。
過ぎてしまうと、あっという間の1年でした。

よしおさんも良いお年をお迎えください( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
