<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
笊蕎麦 ふくや 年越し蕎麦を食べに♪
 今年ももう数時間で終わってしまいますね。
 
 今年の締めくくりに宇都宮で美味しいお蕎麦屋さんで食べようと訪れたのは…
 去年に引き続き今年も宇都宮市役所近くの名店「笊蕎麦 ふくや」さんです。

 当然ですが… 12月31日のお昼ごろは行列になっていました。
 年越しそばを食べようと思うの世代は年齢層が高いと思っていたけれど、
 今年も若いカップルや友達同士など、若い子たちにも多いよう。
 年越し蕎麦を食べるという習慣が、若い人たちにも根付いていて嬉しいわね♪

 この写真は食後。 お蕎麦は完売してもう並んでいなかったのでパチリ。 
ふくや




 店内老舗のお蕎麦屋さんという雰囲気にジャズが流れています♪
 さすがジャズの街宇都宮にふさわしいお蕎麦屋さんだね。

 メニューはシンプル。  さて、何にしようかしら~。
ふくや




 
 席は去年と同じカウンター席。
 カウンターには懐かしいルービックキューブが2つ。 待つ間息子が手に取って回し始めました(笑)
 すると、隣の席の若いカップルの男の子もルービックキューブを手にして回し始めたの。懐かしい?

 さて、息子が選んだ「鴨汁蕎麦」 美味しいそうね~。 ちなみに娘はバイトで欠席~
ふくや




 ダンナサンと、私が選んだ「ざる蕎麦」と「舞茸天ぷら」です。
ふくや




 天ぷらはサクサクで美味しいの。 
 以前食べたとき天つゆがなかったように思ったけど変わったのかしら? 嬉しいわ! 
ふくや

 蕎麦つゆは醤油に甘露醤油を加え二年物の本鰹に椎茸や昆布を合わせたつゆ。
 濃い目のつゆと自家製粉手打ち蕎麦がとっても合っていてとっても美味しいわ~~

 蕎麦湯は濃厚でアツアツ。 〆まで満足です~!

 今年を締めくくるお蕎麦が美味しいお蕎麦でとっても満足でした。
 とっても美味しかったです! ごちそう様でした。


 笊蕎麦 ふくや
 住 所 栃木県宇都宮市一条1-6-5  電 話 028-638-0298
 休業日 火曜日   駐車場 なし


               *  *  *  *  *  *  *  *  *


 今年一年、ブログに遊びに来ていただいて有難うございました。  
 ブログを通してたくさんの出逢いがあり、今年もいろんな事も体験することも出来ました。
 本当に本当に有難うございました。

 カメラは… まだまだ苦戦すること多いのですが、
 風のささやきや季節の香りを感じるような… 
 そんな雰囲気が伝わるような写真が撮れれば嬉しいな…  と、思っています。

 拙いブログですが、来年も見に来ていただければ嬉しいです。 

 今年もいよいよ終わりですね。
 みなさんよいお年を~~(o‘∀‘o)*:◦♪


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

 

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
新年あけましておめでとうございます。
今年も∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク
今年は良い事がたくさんあるといいですねぇ(^0^)

天ぷらお蕎麦ですか。おいしそうだね♪
よしおさんへ
明けましておめでとうございます!
こちこそ今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

> 今年は良い事がたくさんあるといいですねぇ(^0^)
本当にそうですね!有難うございます。
よしおさんにとっても良い年になりますように〜。

> 天ぷらお蕎麦ですか。おいしそうだね♪
美味しかったです!
美味しい年越し蕎麦になりました( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
