<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
足利市 鑁阿寺で初詣
 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 

 今年の初詣は足利市の「鑁阿寺」に行ってきました。

 鑁阿寺(ばんなじ)は、栃木県足利市家富町にある真言宗大日派の本山です。
 足利氏宅跡(鑁阿寺)として国の史跡に指定されていますよ。

 「太鼓橋」と「楼門」(いずれも県指定)
 午後になってから鑁阿寺に到着すると、橋の先までたくさんの人が並んでいました。
鑁阿寺




         今年は暖冬だからか、境内の梅はもう咲き始めていていましたよ。
        鑁阿寺




 鑁阿寺の木々はその季節ごと美しさを感じるの。 深い緑の色が美しいわ。
鑁阿寺




 2013年に足利市の「鑁阿寺の本堂」が全国218件目の国宝建造物に指定されたの。
 ・・・ん?  その本堂の鬼瓦の上に鳩??
鑁阿寺




 近くに行ってよく見てみると… 鬼瓦の瞳のように、きりりとした瞳の鳩さんが鎮座中~!!
鑁阿寺




      
        本堂の手前には樹齢約500年の天然記念物「大銀杏」があります。
        秋に見た銀杏は美しかったけど、葉が落ちて枝だけになった姿は力強いわね。
        鑁阿寺




        こちらは青空に映える色鮮やかな「多宝塔」です。
        将軍 徳川綱吉の母、桂昌院(1692年)に寄進した多宝塔だとか。
        多宝塔としては日本最大級とされているの。 とにかく美しい建物ですよ。 
        鑁阿寺




 鑁阿寺から歩いてすぐの場所にある、
 足利学校1月1日~3日は無料開放と聞いていたので早速行ってみることに。
鑁阿寺




 な・なんと!!  無料開放は3時まで。 着いた時間は3時15分…
 当たり前ですが… 残念ですが観覧できませんでした~~! 詰めが甘い… 
鑁阿寺




 足利学校は中には入れませんでしたが、
 歩道橋の上から眺めることができるので観覧した気分になってパチリ~。
鑁阿寺




 鑁阿寺周辺は趣のあるお店も多くて、街歩きしていても楽しいわね。
鑁阿寺




          一回りして鑁阿寺に戻ってきてもまだ行列になっているようね。
         鑁阿寺

 毎年、朝早く起きて初詣…という感じでしたが、
 今年は、ゆっくりお餅やおせちを食べてからのんびり初詣もとても良かったです。

 
 この後、鑁阿寺からほど近い織姫神社に寄ってみました~。
 お正月からお天気も良くて気持ちのいい初詣になりました。 

 
 鑁阿寺(ばんなじ)   
 住 所 栃木県足利市家富町2220
 鑁阿寺(ばんなじ)HP  http://www.ashikaga-bannaji.org/


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

新年
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

今年も栃木のさまざまな情報&素敵な風景楽しみです
新年おめでとう
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初撮り、いいなあ~
まだ、初撮りできません。・・・・・

マイペースで、ゆっくり更新です。
呆れずに仲良くしてください。

新年会たのしみです。
No title
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

鬼瓦 と 鳩
ナイスなコラボレーションが
撮れたのですね!
なかなか
こうゆうのは 撮れそうで撮れないですよね^^v

ちなみに
わたしは 地元の須賀神社へ初詣に行ってきました。
好張さんへ。
明けましておめでとうございます !
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
>
> 今年も栃木のさまざまな情報&素敵な風景楽しみです
嬉しいお言葉、有難うございます‼︎
励みなります!
少しつづでも進歩出来たら嬉しいです。( ´ ▽ ` )
有難うございました♪
ochiyo1さんへ。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

> 初撮り、いいなあ~
> まだ、初撮りできません。・・・・・
初詣は人が多いので、
出来るだけ避けて撮るのは至難の技ですね〜〜。

> マイペースで、ゆっくり更新です。
更新は自分のペースでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )
私もそういう時がありましたよ〜。

> 呆れずに仲良くしてください。
とんでもないです!
私の方こそ、呆れずにお付き合い下さいm(_ _)m

> 新年会たのしみです。
私も楽しみにしています、改めて後日連絡致しますm(_ _)m
よろしくお願い致しますm(_ _)m
亀三郎さんへ。
明けましておめでとうございます‼︎
こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

> 鬼瓦 と 鳩
> ナイスなコラボレーションが撮れたのですね!
そうでしょ〜〜(笑)
ナイスコラボでしょう?

> なかなか
> こうゆうのは 撮れそうで撮れないですよね^^v
偶然ですがかなり長くこの場所が気に入っていたようで、
ここからの眺めを楽しんでいるようでした‼︎

> ちなみに
> わたしは 地元の須賀神社へ初詣に行ってきました。
今年は晴れて初詣日和でしたね!

今年も亀三郎さん情報楽しみにしています‼︎
No title
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
鑁阿寺も初詣客で混んでいそうですね。
もう暫く足利へは足を運ばせていません。
雪降る中の鑁阿寺を撮ったのを思い出しました。
フィルム時代にです。
山本さんへ
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

> 鑁阿寺も初詣客で混んでいそうですね。
びっくりするほど語んでいました!

> もう暫く足利へは足を運ばせていません。
> 雪降る中の鑁阿寺を撮ったのを思い出しました。
> フィルム時代にです。
雪の鑁阿寺… 一度撮ってみたいけれど、
今年は暖冬なので難しそうですね~~。
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
