<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
元旦に足利織姫神社で夕日を楽しむ時間~
 元旦に鑁阿寺に初詣に行ったあとに寄ったのが、足利織姫神社です。

 足利織姫神社は織姫山の中腹にあるのでここからの眺めがとてもいい雰囲気なの。
 さらに本殿がライトアップも楽しめるというので楽しみだわ。
織姫神社




 鑁阿寺はすごい人だったので、おみくじをしないで来てしまったのでここで引いてみることに。
 私は小吉。 ダンナサンはここ何年かずっと続いている大吉でした~!
織姫神社




        社務所の入り口には美しい太鼓のような置物が置いてあったの。 なんだろう?
        織姫神社




 時間は4時過ぎ。 
 太陽が傾き始めたこの時間、一の鳥居から境内まで229段の階段を登って来る方も。
織姫神社




 見上げれば吹き流しが気持ちよさそうに泳いでいました。
 この吹き流しは、7つのご神徳を神社旗で表しているそう。 雅な感じね。
 1. よき人と縁結び(赤色)        5. よき学業と縁結び(若草色)
 2. よき健康と縁結び(黄色)       6. よき仕事と縁結び(朱色)
 3. よき智恵と縁結び(緑色)       7. よき経営と縁結び(紫色)
 4. よき人生と縁結び(青色)
織姫神社




          あっという間に、空は綺麗なコントラストになってきましたよ。
         織姫神社




 狛犬も見守っているような雰囲気。 この時間が一番空が綺麗だったわ。
織姫神社
 



 元日から富士山も見ることが出来て、何か良いことがありそうなそんな気分に~。
織姫神社




 向かいに見える山を見ていると鳥たちが次々飛んでいきました。 帰っていくのね。
織姫神社




  向かいに見える山にある「浅間神社」。  一度行ってみたいわ~。
織姫神社




 2014年度に産業振興と縁結びの神様として恋人の聖地に認定されて、
 作られた愛の鐘も夕景の中で朱の色が鮮やかになっていました。
織姫神社




 第10回日本夜景遺産 (自然夜景遺産)に認定さた織姫神社。
 夜にはライトアップを17:00~24:00しています。(季節によって変更することがあるそう)
 ちょうど5時になりライトアップの時間になり美しい姿を見ることが出来てよかったわ。
織姫神社

 元旦に午後から出掛けて鑁阿寺で初詣をして、
 織姫神社で美しい夕景まで見ることが出来てとても気持ちが良かったわ。

 織姫神社は人を結ぶ縁結びの神様でもあるの。
 たくさんの方との出逢いや繋がりを大切にしていきたいと夕日を見ながら思ったり。

 そして… 今年は「整える」と自分で目標を立ててみたの。
 心もカラダも、身の回りのこともひとつひとつ丁寧に過ごしたいと思っています。

 今年もまた、よろしくお願いいたします (o‘∀‘o)*:♪


 足利織姫神社
 住 所 栃木県足利市西宮町3889
 電 話 0284-22-0313(足利織姫神社奉賛会)
 御神徳  縁結び、学業祈願、 交通安全
 駐車場  織姫観光駐車場(無料)、織姫駐車場(無料)


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
自分は去年の終わりも今年の始まりも悪い出来事ばかりでした。
良い事なんて起きるきざしが一切していない自分ですが、そちらはどうですか?
何か良い事はありましたか?

初詣お疲れ様です。
299段の階段ですか。それは上り下りが大変そうだ。

目標どおりに過ごせていけるといいですねぇ。
よしおさんへ
> 自分は去年の終わりも今年の始まりも悪い出来事ばかりでした。
> 良い事なんて起きるきざしが一切していない自分ですが、そちらはどうですか?
> 何か良い事はありましたか?
去年の終わりは父の再入院などなどあまりいいことがありませんでした。
でも今年はきっといいことがあると思って頑張ります!

> 初詣お疲れ様です。
> 299段の階段ですか。それは上り下りが大変そうだ。
私はこの階段からは上らずに車で上がってきました!

> 目標どおりに過ごせていけるといいですねぇ。
そうですね。
まずはひとつひとつ…  ですね。
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
