FC2ブログ
<<07  2018,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
峠の味どころ 大越路(鹿沼市下永野) 鹿沼の味を堪能~。
 息子は今日から大学が始まり毎日ほぼ9時からの授業で慌ただしい日常が戻ってきましたが、
 ダンナさんは今日までお休みで、お正月お休み最終日。

 それでは美味しいお蕎麦を食べようと鹿沼市の粟野地区にあるの大越路峠にある蕎麦さん、
 「峠の味どころ 大越路」に行ってきました。  ドライブイン大越路とも言うみたいね。
 最近知ったのですが、ここ粟野は元ライト級世界チャンピオンガッツ石松さんの故郷であるそうです。


  お店は大越路トンネルを抜けてすぐ右手に旧道の入口から上がっていきます。 
  道沿いに のぼりがたくさん立っているのが目印ね。
峠の味どころ 大越路




 時間は1時ちょっと前だったけれど満席。 3組待ちという人気よう。
 相席のテープるなら空いているということで、すんなり大きなテーブル席へ着席。

 お蕎麦屋さんですがメニューはお蕎麦の他にラーメンや唐揚げなどもあって盛りだくさん。
峠の味どころ 大越路




 やっぱりお蕎麦を食べたいな~ ということで、「もりそば」に♪
峠の味どころ 大越路




 野菜天ぷら盛り合わせ  せり・長いも・明日葉・舞茸の4点盛で各2個づつです。
 栄養豊富なセリ科の明日葉ですが食べるのは初めて! 美味しかったです~!
 ここの天ぷらは人気のようで注文している方が多いよう。
峠の味どころ 大越路




 こちらはお蕎麦のつゆとは別に、天ぷらには天つゆがついています。 個人的に好きです♪
峠の味どころ 大越路




 蕎麦の硬さも程よくてのど越しもいい感じ。
 つゆは濃さも程よくカツオなどのダシの味・香りもあり、蕎麦がどんどん進みますよ。
 〆で蕎麦湯をいただいて、おなかおっぱいになりました。
峠の味どころ 大越路

 お蕎麦だけでなく地元で採れた野菜のてんぷらも美味しくて、
 鹿沼の旬の味を知ることができるお蕎麦屋さんで人気の理由が納得でした。

 とても美味しかったです。 ごちそうさまでした~。

 食後、この近くにある今年は開花が早いという蝋梅(ろうばい)の里に行ってきました!
 今年は暖冬のせいか、ほぼ満開状態の蝋梅は見事でした♪ その様子は次回~。


 峠の味どころ 大越路
 住 所 栃木県鹿沼市下永野1541
 電 話 0289-84-0951
 駐車場 20台
 営業時間 11:30~20:00
 定休日 木曜日  日・祝日は営業


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

大越路
こんばんは、このお蕎麦屋さんは、大越路トンネルが出来てからは峠道を
運転するのが億劫になってしまって、すっかり足が遠のいてしまいました。
なかなか美味しくて、永野地区ではお気に入りのお店の一つでしたが。
蝋梅の里、新記事を楽しみにしています。
山本さんへ
おはようございます

ここ永野地区周辺も美味しいお店がありますが、
こちらはいつも人気のようでお客さんがいっぱいでした。

蝋梅の里はかなり早めの開花で、
お正月明け早々春の香りを楽しむことが出来ました~。
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。