<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
蝋梅(ろうばい)の里  春を感じる香りに誘われて♪
 「峠の味どころ 大越路」で美味しいおそばを食べた後向かったのは…
 鹿沼市上永野にある蝋梅(ろうばい)の里 。 お蕎麦屋さんから車ですぐの場所です。 
                
 入園料の300円を払って中に入りますよ~。 入り口付近では蝋梅の香水などが販売しています。
蝋梅の里




 見頃は種類によっても違いますが今年は去年より2週間は早いそう。
蝋梅の里




 歩いているだけでも蝋梅の甘い香りが漂ってきて、一足早い春を感じるわね。
蝋梅の里




 ここで鑑賞できるの蝋梅は全部で4種類。 4種類はなんでも日本最多だそう。
 満 月 ・ 素 心 ・ 基本種 ・ 原 種(唐蝋梅)
蝋梅の里




 蝋梅の里は山の側にあるので、鳥のさえずりも聞こえてきますよ。
蝋梅の里




 歩いて行くと小屋があって、コーヒーを売っていたりしていてのんびりした雰囲気がいいわね。
蝋梅の里




 蝋梅の里を見渡せる展望台が2つあり、少し上からの眺めも見ることが出来ます。
蝋梅の里




 展望台から見ると蝋梅の木や山々を見ることが出来て綺麗ね~。
蝋梅の里




         園内にはいくつかベンチがあるのですが、なんかいい雰囲気なの~。 
        蝋梅の里




 奥の方に大きな白い梅の木があったの。 今年はやっぱり暖冬のせいか開花が早いのね。
蝋梅の里




 蝋梅は黄色く透明感があって蝋細工のようにとっても綺麗。
 この時は、蝋梅の花の中から光があふれるようで神秘で美しかったわ
蝋梅の里




 4,000坪の園内に約5,000本の蝋梅のある「蝋梅の里」 見ごたえがあります。
蝋梅の里




         日が傾いてきて太陽が木々の間からキラキラしてきました。
        蝋梅の里




 蝋梅の花をどんなふうに撮るか少し迷っていたら、
 日陰の場所にあった蝋梅の木に太陽が傾いてスポットライトのように射し出したの。
 蝋梅の花一つ一つが光り出すようで美しかったのでアンダーでパチリ。
蝋梅の里

 たくさんの蝋梅の木々が並んでいる中を、
 手造りの遊歩道を歩きながら蝋梅の甘い香りに一足早い春を感じました。

 これから満開を迎える蝋梅の里はこれからますます楽しめそうね。
 一度是非行ってみてはいかが~。


 蝋梅(ろうばい)の里
 住 所 栃木県鹿沼市上永野273  (永野小学校の裏)
 開園期間 平成27年12月19日(土) ~ 平成28年3月中旬頃
    ※ 期間中は無休です(雨天の場合も営業)。但し、大雪の日などはお休み。
 開園時間 午前10時~午後4時頃
 入園料  大人300円 ( 高校生以下 無料 )
 蝋梅の開花時期 満 月 11月下旬 ~ 3月
             素 心 12月 ~ 3月
             基本種 1月 ~ 3月
             原 種 ( 唐ロウバイ ) 2月 ~ 3月


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
明けまして、おめでとうございます(*^^*)

昨年中は紬さんの美しいお写真に沢山癒して頂きました。
栃木からはかなり遠方に住んでいる私ですが、
それでも足をのばしてみたくなるようなスポットを紹介して下さって、
本当に嬉しかったです♪

また、娘の受験のことも励まして頂き、ありがとうございましたm(__)m
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
それにしても・・・
こんばんは、紬さん、
お正月でこの満開でしたか。今までにこんなことあったのかな?
暖冬は珍しい事ではなくなったにしても、、、ですね(゜_゜)
出来ればこの後の梅や桜はいつも通りであって欲しいです。
下から2番目の蝋梅、良いですね。一本の木ですか?
それとも紬さんの立ち位置で?

大越路は今でも人気があるようですね。
トンネルの所から歩って登って行く訳ではないから、億劫がらずに
今度久し振りに行ってみます。
No title
明けましておめでとうございます。
暖かい日が続きますね!

私はいつも蝋梅難しいと感じていますが、
とても綺麗に撮られてますね~!参考になります♪

ハッピーな写真♪頑張ります^^
今後ともよろしくお願いします☆
謹賀新年
謹賀新年。

新年には梅がよく引き合いに出されます。
蝋梅は香りにおいて、好き嫌いはあっても、その姿よし。
梅に後れは取らないと思っています。

蝋梅の里と言われる所以、お写真拝見して頷けます。

>平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪<

以前からの記事を思えば流石と思えます。
祝賀の応援P。

ご訪問有難うございます。
マミマミさんへ。
明けまして、おめでとうございます!

受験はもうすぐ本番ですね。
娘さんの受験なんだか私までドキドキしてしまっていました!
子供だけじゃなくて、親も同じように、
受験に向き合う姿がとっても素敵です!!

栃木は素敵な場所がいっぱいですよ!
そんな感じが伝わったら嬉しいわ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
山本さんへ。
こんばんは。

蝋梅の里の方が今年は今までで一番早いかも。と、言っていました。
確かに梅や桜はいつも通りであって欲しいですね。

> 下から2番目の蝋梅、良いですね。一本の木ですか?
> それとも紬さんの立ち位置で?
一段高い場所にある蝋梅のひとつですが、
最初は古木の枝ぶりのいい木でこのアングルで撮ったのですが、
広角で迫力を出そうと思ったら、
太陽の光がかえって印象が弱く見える感じに思えて、
シンプルな枝のこの木で撮りました。

> 大越路は今でも人気があるようですね。
> トンネルの所から歩って登って行く訳ではないから、億劫がらずに
> 今度久し振りに行ってみます。
これからこの地区も見どころがある場所が多いので、
撮ったついでに、是非また行ってみてください~♪
Hong Kong さんへ。
明けましておめでとうございます。

蝋梅難しいですよね!私も毎年焦っちゃいます(笑)
実は今年はマクロレンズを忘れてしまって、
望遠で玉ボケを楽しんだり、標準レンズでアンダーにしたりと楽しんでみました。

> とても綺麗に撮られてますね~!参考になります♪
なので、このお言葉とてもうれしかったです!

> 今後ともよろしくお願いします☆
こちらこそ、よろしくお願い致します~♪
ijin さんへ。
明けましておめでとうございます。

梅もそうですが蝋梅も花より枝が主張していて、
その姿は日本的なの美しさを感じますね。

蝋梅の里は観光地のような華やかさはありませんが、
素朴な感じで、自然の中にあるような雰囲気ですよ。

食べることが好きで、
自分が住む場所の食べ物に興味がわいて「とちぎマイスター」を受けてみました。
知るということは楽しいということに繋がりいい経験となりました。
いくつになっても、楽しむ心は大切だと知りました。

今年もよろしくお願い致します~。
No title
おはようございます^^
ろうばいの里 懐かしいです
前に一度だけですが 母と一緒に行きました^^v
奥のほうの山小屋風のお店で
コーヒーも頂きましたよ~~~
あ、、、そのときに 番犬ちゃん?か
かなり かっこいいワンコさまが
いましたが
まだ、、、いらしたでしょうかね??(^_^;)(^_^;)

PS ベンチをいれた縦構図の写真
   これが
   亀三郎のお気に入り!!です~~~
亀三郎さんへ。
おはようございます~。

> ろうばいの里 懐かしいです
> 前に一度だけですが 母と一緒に行きました^^v
そうなんですね!
じゃあ~ 昔から蝋梅のお庭を開放していたのね。

> 奥のほうの山小屋風のお店で
> コーヒーも頂きましたよ~~~
> あ、、、そのときに 番犬ちゃん?か
> かなり かっこいいワンコさまが
> いましたが
> まだ、、、いらしたでしょうかね??(^_^;)(^_^;)
いました!いました!
ってことは… もう老犬だったのかしら?
元気にワンワンしていましたよ(笑)

> PS ベンチをいれた縦構図の写真
>    これが
>    亀三郎のお気に入り!!です~~~
実は私も! なんです.嬉しいわ!
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
