FC2ブログ
<<09  2018,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鹿沼市黒川の白鳥に逢いに~♪
 鹿沼市の蝋梅(ろうばい)の里で春の甘い香りを堪能したあと、
 宇都宮への帰り道にある、鹿沼市の田んぼの白鳥の場所に寄ってみることに。

 田んぼに行ってみると白鳥は1羽もいない静かな感じ。
 その代わり田んぼ近くの木々にはたくさんのスズメたちが楽しそうにしていました。
鹿沼の白鳥




 空を見上げれば気持ちよさそうにトンビさんが飛んでいてのどかな感じ。

 ふと… ねぐらの黒川の方を見てみるとたくさんの車が目に入った時… 
 近所の方が来てこの日は田んぼには訪れずずっと川で過ごしていると教えてくれました。
とんび




 車がたくさん止まっている場所まで行ってみると… 10羽の白鳥がいましたよ!
鹿沼の白鳥




 田んぼにいた白鳥たちなので、
 人に慣れているようで子供が番をあげると近くまで寄ってきました。
鹿沼の白鳥




 この写真だとわかりづらいですが、白鳥たちは目を閉じることなく川の中へ顔を入れるのね!
鹿沼の白鳥




 よく見ると、水がきれいで澄んでいるから、川の底まで見えるわね。
鹿沼の白鳥




 時間は4時半頃。 空がほんのり優しいピンクに染まってきてとても綺麗ね。  
鹿沼の白鳥




 この日はこの1回しか見ることが出来なかった羽ばたきのシーン。 美しかったです!
鹿沼の白鳥




 風がなく川だというのにとても静かでまるで湖にでもいるような幼鳥さん。
 水辺も、ほんのりピンクに染まってとても穏やかな雰囲気で癒される感じでした。
鹿沼の白鳥
 
 シベリアから日本まで約2週間。 
 このオオハクチョウたちは約3000Km移動という長旅をしてここ鹿沼まで来たのね。

 雛が空を飛べるまでに育った家族は家族で群をつくり、越冬地へ渡るという白鳥たち。
 白鳥は家族の群は崩さないというから、
 ここで出会った白鳥たちも家族で日本に来たのね。

 白鳥たちがこの川で過ごす風景は、冬にしかない美しい光景なのね。


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

  
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは☆

どれも素敵なお写真ですね!
私もその場に居るかのような感覚で、
自然な雰囲気を味わえます♪

私も白鳥を撮影する時はいつも絆の強さに心を打たれます^^
「目を閉じることなく」面白い発見です!
機材
取材もその表現も上手。
写真も。。
長いレンズは持ち運びに不便。
使ってないにしては、空の鳥や、ハクチョウは素敵。P。
Hong Kongさんへ。
おはようございます~。

夕暮れ時でしたが、
鮮やかな空の焼け方ではなく柔らかくピンクに染まった感じがとても良かったです。

> 私も白鳥を撮影する時はいつも絆の強さに心を打たれます^^
そうですね。
飛ぶ時もみんなで声をそろえる感じで、
一斉に飛ぶ姿は特に絆を感じて心に響く感じになりますね。

> 「目を閉じることなく」面白い発見です!
まさしく! という写真があったのですが、
ピンが甘くて… ここぞという時に弱いタイプです(笑)
見たときは、つぶらないの?っておもったけれど、
餌を採るのだから開けたままか~と、思ったり(笑)
鳥って見ているだけでとても楽しいですね。
ijin さんへ。
こんばんは。

> 取材もその表現も上手。
> 写真も。。
嬉しいお言葉ありがとうございます~。

> 長いレンズは持ち運びに不便。
> 使ってないにしては、空の鳥や、ハクチョウは素敵。P。
最近マクロレンズは持っていかないことが多いのですが、
望遠レンズはこの日は持っていました~。
とは言っても、この場所はかなり間近で見ることが出来るので、
標準レンズでも十分に撮れる場所でしたよ。
それにしてもこの日は風がなく穏やかな日で、
川ではなく湖のようで美しかったです。
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。