<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
お正月明け家族ご飯とひとりお昼ごはんと~♪
 いつもの日常が戻った我が家です。

 子供たちが大学生になると、友達との付き合いやバイトがあるらしく…
 お正月はなかなか家族で一緒に食卓を囲む日がなかったのですが、
 4日にやっと揃ったので、
 おせちの残り物にカニを添えてお正月っぽい感じにしてみました。

 31日に福田屋の数量限定の海鮮箱を買ってお正月はかなり食卓が賑やかになりました。
 海鮮箱の中にはサーモン・アワビ・いくら・数の子・などなどかなりお得な感じでしたよ。
おうちじかん




   お正月はバタバタを過ごしましたが、
   初詣に行ったり、白鳥を見たり、箱根駅伝を見たり… と振り返ってみれば充実していたかも。

   玄関に飾ったお正月リースは去年の飾りを付け替えて、玄関をちょっと華やかにしてくれました。
        おうちじかん




 気が付けば案外食べていたお正月。 少し太ったかも(笑)
 少し食事を考えないとね~ と、おうちでひとりランチタイム♪

 茂木の作家さん和田正さんの蓋付き茶椀は、節目の時に出す器にしているの。
 成井恒雄さんの門下に入り修行をしたという和田さんの作品はぬくもりがあって素敵なの。
 「茂木のアートフェスタ」を立ち上げたりと活動的な和田さん。
 2年前に茂木のアートフェスタでお話ししてからすっかりファンに♪
おうちじかん




 今はあまり見かけなくなった蓋付き茶碗ですが、空ける時の楽しみが味わえるの。
 今回は黒豆入り雑穀ご飯を炊いてみました。
 雑穀米は腸の働きがよくなるようで、私は結構好きなのよね~。 
おうちじかん




 今週はお正月明けでやることがたくさんあったり、娘の成人式の準備でアタフタ。
 成人式を迎えるために新幹線の切符や宿泊の予約の再確認をしたり。
 上の子が男の子だったので、成人式は簡単だと思っていたら…
 美容室に事前に着物を置きに行ったり案外女の子は大変なのね~。
 このかんざしは娘が可愛い~と買ってきました。
おうちじかん




 着物の準備をしている側で、呑気にお昼寝中のうちの黒い子ちゃん。
 最近、引き出し連続開けという大技?を習得して、張り切っている様子(笑) 
 わざわざお気に入りのひざ掛けを敷いてあげたのに、床でお昼寝。床の方が温かい?
おうちじかん

 成人式の準備で忙しくしていた事を、懐かしく思い出す日が来るのかしら~。
 なんて準備をしながら思ったり。
 
 部屋に差し込む日差しを見ながら、
 のんびりお茶をしながらふとそんなことを考えるのも楽しかったり。
 そんなひとときが、ちょっと好きな時間だったり(笑)

 今年も日々に暮しも大切にしながら過ごしたいな。
 

 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
すごいおいしそうだねぇ♪

成人式もあるのですか。
成人式の日が楽しみでしょうねぇ(^。^)
成人式の準備が間に合うといいね~。

ディズニーのプルートの横で寝ちゃってますね。
かわいいですね☆
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
早速ですがイベントの告知です(笑)
2月7日(日)に南摩コミュニティセンターを会場に第3回南摩フェスティバルが開催されます。地域活性化を目指したイベントで、ステージ、地元の方の色々な作品展示などがあり、農産物・加工品などの直売他模擬店も出展されます。直売・模擬店はすべて地元の方や地元ゆかりの方々の協力による出店です。私は役員として模擬店担当ですが当日は地元上南摩そば打ち部で手打ちそばを販売するので蕎麦打ちを行う予定です。ローカルなイベントですがお時間ありましたらぜひお運びください。因みに駐車場は近くの南摩小学校校庭で、バスによる送迎があります。
長々と失礼しました。
No title
明けましておめでとうございます(o^^o)
美味しそうな料理が並んでますね〜。羨ましい(≧∇≦)

娘さん成人式、おめでとうございます!
良い思い出になりそうですね。

今年もヨロシクお願いします(^-^)/
よしおさんへ
こんばんは。

> すごいおいしそうだねぇ♪
有難うございます~。
黒豆もハリハリ漬けなど年末におせち料理用に作ったものですが、
脇に添えると華やかになりますね~。
>
> 成人式もあるのですか。
> 成人式の日が楽しみでしょうねぇ(^。^)
> 成人式の準備が間に合うといいね~。
かなりバタバタの感じで、
今日も一日振り回されていた感じです!

> ディズニーのプルートの横で寝ちゃってますね。
> かわいいですね☆
このプルートは生まれたときからいるぬいぐるみなので、
ボロボロですが、仲良しのぬいぐるみのようなんです♪
可愛いですよね(笑)
makooyagee さんへ。
こんばんは~。
そして…
明けましておめでとうございます。こちらこそ本年もよろしくお願いします!!

早速のイベントの告知有難うございます~(笑)
面白そうなイベントですね~!!
蕎麦打ちの実演をなさるのね!楽しみだわ!!
予定が合えば、是非伺いたいと思います~。

教えて頂きありがとうございました。
mi-naさんへ。
明けましておめでとうございます!

> 美味しそうな料理が並んでますね〜。羨ましい(≧∇≦)
並べるとそれっぽくなりますが、よく見ると手抜き料理なんですよ(笑)
>
> 娘さん成人式、おめでとうございます!
> 良い思い出になりそうですね。
有難うございます。
翌日、仙台の実家によって来る予定です。
東西線初乗りしてきますね!
>
> 今年もヨロシクお願いします(^-^)/
こちらこそ、よろしくお願い致します~~♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
