<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
琵琶池の白鳥たち それぞれの求愛のポーズ♪
 羽田沼の飛翔シーンを撮った後、向かったのは大田原市藤沢の琵琶池です。 

 こちらも白鳥の飛来地として知られている場所ですが、
 時間帯によってはいないこともあるのですがこの日はラッキーなことに白鳥がいるよう。

 この写真では13羽ですが、この日は14羽の白鳥が羽を休めていました。
琵琶池 白鳥 




 琵琶池の全景を撮った後、みんな思い思いの場所で白鳥撮り。
 私は池の右の方に向かうと… 
 1羽の白鳥が何やら声を上げながら羽ばたきをしていたの。 ちょっと様子がヘン?
琵琶池 白鳥



 今日はいつもより写真の枚数が多いですが、宜しかったらお付き合いください。

 それぞれ2カップルの片方の白鳥が羽を広げながら「こっちへきてよ~」 と誘うような感じ?
琵琶池 白鳥 




 すると、他の白鳥たちも集まってきて、気が付けば3カップル6羽に。
cf6g0Fu3jwzbfsP1452732620_1452732626.jpg




 何々どういうこと? と思っていると、みるみるうちにほかの白鳥たちも集まってきたの。
 羽は水面に平行になるように広げて、今まで聞いたことのない声を出し始めたの。
琵琶池 白鳥




 白鳥たちが接近したとたん、首を振りながら激しく鳴く白鳥たち。 何が始まったの?
琵琶池 白鳥 




 1羽の白鳥がこの場を去ると、慌ててその白鳥を追って行く白鳥が。
 結局最後に4羽だけが残って、アピール大作戦?
琵琶池 白鳥 




 よく見ていると、喉を膨らませて大きな声を出して羽を広げているの。
 この後3羽の白鳥が順番に羽を広げてまるでアピールタイムのよう。
 この時は手前の首を下げているのが女の子だと思ったのですが…
白鳥 求愛



 
 2羽の白鳥が1羽の白鳥に激しく鳴きだして、どういうことなのかと思っていたら…
琵琶池 白鳥 



 右にいた白鳥と首を絡ませて… 向かいにいた白鳥が急に鳴きだしたの。
琵琶池 白鳥 




 結局首を絡ませた2羽でこの場を去ったところを見ると…
 カップル成立だったのか、友情が芽生えたのかどっちだったのかしら?
 池は何もなかったような静かな感じに。

 結局今のシーンは何だったのかと思って、
 iPhoneで検索してみると、どうやらこれは白鳥の求愛のよう。
 クラブの鳥に詳しい方も求愛のシーンだったと教えてくれたの。
琵琶池 白鳥 



 みんなで話していたら…
 再び、声を出して羽を広げて求愛を始めた白鳥たち。  
琵琶池 白鳥 




 美しい羽を広げて、「ボク綺麗でしょ?」って言っているようにも思えてきたわ~。
琵琶池 白鳥 




       声を出しているときの顔をアップして撮ってみると、とってもキュートなお顔なの。
     白鳥




 この日3度も求愛の貴重なシーンを見ることが出来てホントに良かったわ。
 最後の方でやっと太陽が顔を出して、白鳥たちを照らしていました。
琵琶池 白鳥 

 白鳥が羽を広げるは威嚇のポーズだと聞いたことがあったのですが、
 羽を水面に並行なるように広げたり、向かい合った白鳥に大きく羽ばたくように広げるのは、
 アピールなのか誘っているのか、きっと意味があるのでしょうね。

 よく求愛というと浮かぶのは2羽の白鳥が向き合ってハートの形にするシーンですよね。
 家に帰ってきてからも調べてみましたが、色々な求愛のシーンがあるよう。

 「冬の使者」と言われるの渡り鳥、美しい白鳥が琵琶池に飛来して、 
 カップルになった白鳥たちは、シベリアを目指して飛び立っていくのね。

 いつまで見ていても飽きないほど、ドラマチックな白鳥たちに出逢って感激しました~。


 初めて見るシーンで気が付いたらでたくさん撮っちゃていました。
 最後までご覧頂き有り難うございました(o‘∀‘o)*


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
白鳥ですか。
優雅な感じのイメージですが、写真を見てる限りではすごいケンカしてそうだねぇ~。
お顔がアップの写真は、かわいさがわかるよねぇ~。

他の黒っぽいのはカモかな。
すごい数いるねぇ(@。@)
求愛と子育てと。。
求愛が成立すれば、卵を産んで抱卵。雛が孵って。。。
親が子を伴って、北へ帰るのですか。

私も次回、鳥の求愛を載せます。
興味があります。
ご存知なら教えて下さい。

お写真がきれいです。
No title
こんばんは☆

観察していると色々な事が見えてきますね^^
アップのお写真!本当に愛嬌あってカワイイです♪
こんばんは

羽田沼・琵琶池と、楽しまれていらっしゃったようですね!

今日、近場のあの場所へ出かけてみたら
今年も又ハクチョウさん達が飛来してくれましたよ!
そのうちバッタリとお会いできるかもしれませんね!

よしおさんへ
白鳥は優雅なイメージですが、
ひょうきんだったり可愛いかったり、結構表情豊かなの。
瞳がくりっとしていて、キュートだったり。 
是非今度見たときは、そんな表情も楽しんで見てみてください。
面白いですよ~。

> 他の黒っぽいのはカモかな。
そうそうカモです~。

> すごい数いるねぇ(@。@)
そうね。 結構多かったカモ~♪
ijinさんへ。
> 求愛が成立すれば、卵を産んで抱卵。雛が孵って。。。
> 親が子を伴って、北へ帰るのですか。
私も気になって調べてみたのですが、
カップルになった白鳥たちはシベリアで生息・繁殖活動を行い子育などをするそう。
繁殖期と越冬期が異なり、
日本に冬に渡って来るオオハクチョウやコハクチョウは、
春(4~5月)から秋(10~11月)までに繁殖活動をするそうです。

> 私も次回、鳥の求愛を載せます。
> 興味があります。
まぁ~ とても楽しみです!見に伺います~。

> お写真がきれいです。
有難うございます。
状況写真になってしまい、どうかな?と思っていたので嬉しいです~!!
Hong Kongさんへ。
こんばんは~♪

> 観察していると色々な事が見えてきますね^^
そうなんです!
結構観察も楽しいですね。
鳥たちもそれぞれ表情があって面白いですね^^

> アップのお写真!本当に愛嬌あってカワイイです♪
撮りながら、思わずにんまりしちゃいました(笑)
カワイイかったです~~♪
mimoza さんへ。
> 羽田沼・琵琶池と、楽しまれていらっしゃったようですね!
そうなんです!
曇っていて寒い日でしたが楽しかったです!

> 今日、近場のあの場所へ出かけてみたら
実はこの日の帰り、あの場所に私も行ってみました~!!

> 今年も又ハクチョウさん達が飛来してくれましたよ!
年末行ってみたらまだいなかったので、
今シーズンも来るといいな~ と思っていたので嬉しいですね!
個人的にあの場所好きなんです(笑)

> そのうちバッタリとお会いできるかもしれませんね!
そうですよね~!
楽しみだわ!
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
