<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふゆみずたんぼ 朝の田んぼの白鳥に逢いに☆
 宇都宮市下ケ橋町付近の鬼怒川西側にある田んぼに朝早く起きて行ってきました。

 早起きは大の苦手ですが… 撮りに行くとなると起きれるから自分でも不思議ね(笑)
 寒いのもとても苦手ですが… 
 ホッカイロを背中に貼ってヒートッテックを着たり寒さ対策を万全すると、気合でなんとかなる! 
 と言いたいところですが、それはないのでさらに完全防備(笑)
 この前の羽田沼の撮影会の時に、長いジャンパーの中に薄目のダウンを2枚重ね着していたら、
 お昼に食べた時に、脱いでもまだ下にダウンを着ているので笑われちゃった(笑)
 
 と言う事で厚着をして完全防備した私は…
 太陽が上がる方を向いて撮るので、夕暮れ時とは違って田んぼの反対側に向かいました。

 白鳥さんたちは~と言うと、最近10羽くらい増えて60羽を超えたそう。
宇都宮の田んぼの白鳥




 この日田んぼの端の方で白鳥に混じって羽を休めていたのはサギさん。
 なかなかの存在感がある感じでしたよ。
宇都宮の田んぼの白鳥




 今まで何度かこの場所に行ったのですが、白鳥の微妙な位置で田んぼ奥の大体この位置。
 そうすると、白鳥さんたちの吐息が見えずらいの。
 この日は太陽が上がってから、少し奥の位置にずれて集まったの。
 そしたら綺麗に白鳥さんたちの吐息が浮き上がるように見えたの! その様子は次回。
宇都宮の田んぼの白鳥





 さぁ~ 太陽が顔を出しましたよ
 もうその地点で60羽いるうちの何羽かは飛んでくれると思っていたけれど…
 全く飛ぶ気配がなく…  ひたすら待ちますよ~。
宇都宮の田んぼの白鳥




 この日の水面は薄っすらとしか凍らないために、
 白鳥たちが飛ぼうとすると、氷が割れてズボッてコケたり。 寒いと思っていても暖かいのかしら?
宇都宮の田んぼの白鳥




 さぁ~ 1番目の白鳥2羽が餌場へ飛び立って・・・ と思ったら、
宇都宮の田んぼの白鳥




 まさかの餌場ではなく羽を休める田んぼに低空飛行で逆戻り。 そんなこと初めて。 
宇都宮の田んぼの白鳥




 ここからが長かった。 風が全くなく飛ぶ気配がないので、キラキラの草撮り♪
宇都宮の田んぼの白鳥





 餌場の田んぼへ歩いて向かう白鳥たちもいましたが、
 待った甲斐あって太陽に向かって飛び立つ白鳥を何度か見ることが出来て感激~!
 やっぱり早起きしてよかった! と思う瞬間です。
宇都宮の田んぼの白鳥

 飛び立ついくつかの集団のうち、低空飛行で餌場の田んぼに向かう白鳥たちがいて、
 羽の音も聞こえるほどとても近い位置で見ることが出来たの。

 旋回して飛んでほしいとか高く飛んで欲しいとか思うけれど、
 生き物だから思うようにはならないところが面白いのかもね。

 最近写真を撮らないお友達に面白いことを教えてもらい、撮る視点が変わりました。
 とは言っても撮り方が変わったわけではないけれど、写真の楽しみ方を再確認した感じ。 
 
 この年で… 発見が多いこの頃です(笑)

  
  田んぼの白鳥さん 次回へつづく☆


 場 所 鬼怒川に近い宇都宮市白沢町周辺の田んぼ 

 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
白鳥行ったんですねー♪
そうでしょ!飛び出しを撮ろうとすると早起きは必須だからね!
本埜の白鳥も行ったあーっと思ったら、一周して、元の場所に降りるって
よくありますよー(笑)
No title
こんばんは☆

綺麗なキラキラに出会えましたね♪
どれも魅力的なお写真ばかりです!

明暗と色彩の変化がグラデーションのようで
素晴らしい構成ですね☆
onorinbeck さんへ。
> 白鳥行ったんですねー♪
そうなんです!!

> そうでしょ!飛び出しを撮ろうとすると早起きは必須だからね!
ここは一応市内なので遠くに行くよりまだそうでもありませんが、
それでも5時は真っ暗だし~寒いし~ よ~知って気合を入れて起きました(笑)
だけど、やっぱりあの光景が見たくて頑張っちゃいました(笑)

> 本埜の白鳥も行ったあーっと思ったら、一周して、元の場所に降りるって
> よくありますよー(笑)
ね、あるんですね(笑)
動物たちの動きって予測できないから面白いですよね~~!
Hong Kongさんへ。
こんにちは~~!!
>
> 綺麗なキラキラに出会えましたね♪
> どれも魅力的なお写真ばかりです!
いつも嬉しいコメント有難うございます~~!!

> 明暗と色彩の変化がグラデーションのようで
> 素晴らしい構成ですね☆
朝の風景は夕景より過ごし苦手で、毎回苦戦しています。
それでも、目の前を舞う白鳥たちに逢えると嬉しくなっちゃって、
いっぱいシャッターをパチパチしています(笑)
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。