<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
朝霧の中を舞う妖精たち2。
 前回の続きです

 宇都宮の田んぼの白鳥たちはこの日は鬼怒川で羽を休めていました。
 川から餌場の田んぼまで来ようと河原から声が聞こえていますが、
 依然霧が立ち込めていて視界が悪いよう。

 しばらくするとあたりが明るくなってきて、霧がすこしきれてきたと思ったら…
 霧の中からV字のカタチのように白鳥たちが飛んできましたよ~!
朝霧の中を舞う白鳥たち




 V字だったのは一瞬。
 旋回したら今度は斜めに並ぶように飛ぶ白鳥たち。 美しかったです~!
朝霧の中を舞う白鳥たち




 土手も木々も白くなって薄っすら雪化粧して、いつもの田んぼの景色とは違って見えるよう。  
朝霧の中を舞う白鳥たち




 最初に降り立った白鳥たちが何やら賑やかになってきたよう。  霧がなかなか流れません…
朝霧の中を舞う白鳥たち




 前回も逢ったお散歩中のワンちゃんが通過しますが、白鳥たちは気にしないよう。
朝霧の中を舞う白鳥たち



 川で羽を休めていた白鳥たちは約70羽。
 田んぼに舞い降りた白鳥は約30羽。 
 霧が深くて上空で旋回していたけれど下りることが出来ず飛んで行った白鳥は5羽程度。
 単純計算でもあと約30羽は餌場へやってくるだろうと思ったけれど…

 川原の方からの声も聞こえなくなって、再び静かになって時間が流れ…
 諦めてもう帰ろうかと三脚をしまって、車に乗ろうとした時白鳥たちの声が聞こえてきたの! 

 まだ霧は薄っすら残った空から浮き上がるように顔を出した白鳥たち!!
 よく見ると驚くほどの白鳥たちの数!
 約30羽の白鳥が空を飛んでいました。
朝霧の中を舞う白鳥たち





 上空で旋回しながらいくつかのグループに分かれていくように飛んでいます!
朝霧の中を舞う白鳥たち




 自分の頭の上を回るように飛ぶ白鳥たち。  この写真ではわかりずらいですが遠くにもいますよ。
 私の写真では伝わりませんが、
 約30羽の白鳥たちが霧の中の空を舞う姿はまるで映画のような世界でした。
朝霧の中を舞う白鳥たち




 この一番に霧がきれた時に舞い降りてくれた白鳥さん。 まるで妖精のようだったわ。
朝霧の中を舞う白鳥たち

 毎年冬になると遠くシベリアからこの宇都宮のたんぼへ白鳥が飛来し、
 今年は今のところその数は約70羽にもなっているよう。

 冬の妖精たちはこの霧の幻想的な雰囲気の中私たちの前に姿を見せてくれました。
  この美しい光景を見ることが出来て本当に感激の連続でした。

 朝もやの中を優雅に舞う白い妖精たちに出逢って、
 一瞬… まるで童話の世界にいるようなシアワセな気分になりました☆



 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 
 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いいなぁ~
前回に続き、白鳥さんが幻想的に写しだされています。
川で一夜を過ごした白鳥の飛翔は、お腹の汚れがなくてきれいですね。

紬さんの写真を見て、ただ大きく撮ればいいってもんじゃない!
・・って勉強させられました。

勝手ながらリンクさせて頂きました。
こんにちは
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー。
白鳥がたくさんいるねぇ♪

今はしっかりと羽を休めてもらって、次の渡りの時の力を蓄えて欲しいですよね(^。^)
23g3さんへ。
> 前回に続き、白鳥さんが幻想的に写しだされています。
有り難きお言葉です~~!

> 川で一夜を過ごした白鳥の飛翔は、お腹の汚れがなくてきれいですね。
そうなんですよね。
田んぼの白鳥の難点はお腹が少し汚れていることなのですが、
川で綺麗になって美しかったですね!
>
> 紬さんの写真を見て、ただ大きく撮ればいいってもんじゃない!
> ・・って勉強させられました。
あ・・・ この日は大きく撮れなかった・・・というのもひとつ。
ピントが合わせにくく、未熟さが浮き出た感じでした。
ただ最後の大群は標準レンズでもよかったと思うほど、
白鳥たちが空に広がったので大群が望遠レンズでは収まりませんでした。
あの時レンズを変える時間もなくそのまま望遠レンズで撮り続けましたが、
ピント合わせが間に合わず四苦八苦しました。
後から23g3さんの美しいお写真を見て、なるほど~~!!
と、見入ってしまいました。
次回ガンバリマス!(笑)

これからもよろしくお願い致します~~!
よしおさんへ
こんばんは~。

> 白鳥がたくさんいるねぇ♪
そうなんです!
こんなにもたくさんの白鳥たちが一斉に飛ぶのを見て感動しました!

> 今はしっかりと羽を休めてもらって、次の渡りの時の力を蓄えて欲しいですよね(^。^)
ホントその通りですね☆
ゆっくり羽を休めてほしいですね。
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
