<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宇都宮市 鶴田沼緑地の野鳥たちとウチの可愛い子ちゃん☆
 宇都宮市内でも交通量が多い宇都宮環状線の鶴田陸橋のすぐそばに小さな沼があるの。
 宇都宮環状線から「鶴田沼緑地」と書かれた看板の所を入っていくと、
 細くて狭い道を進み少し不安になるような林を抜けると… 静かな沼が現れます。
 そこが「鶴田沼緑地」なの。

 先週行ったときはこの沼は一面凍っていたけれど、今日の夕方にはほとんど溶けていたわ。
鶴田沼緑地




 ここは犬の散歩はOKなので、我が家のアイドルを連れて行っています。
 さぁ~ ゆっくり歩いていきましょうか~~。
鶴田沼緑地




        何度か見かけたエナガさんは枝ではなく木の幹にすがっている感じ。
       鶴田沼緑地




 ふと見ると近くの枝にシロハラさん。 くりっとした瞳が可愛いわね。
鶴田沼緑地




        「グリーントラスト うつのみや」というのがあるそうで、 
        植林や沼のヨシ刈りなどに取り組んでいるせいか整備されていてとてもきれい。
       鶴田沼緑地




 ゴジュウカラはたくさんいたのですが、
 小さいし動きが早いし…で、後ろ姿しかキャッチできませんでした! 残念だわ~
鶴田沼緑地




 また逢ったシロハラさんは土の中の虫を食べているようで、
 夢中になっているせいか近寄って見ていても全く動じない感じ。 人に慣れているのかしら?
鶴田沼緑地




        鶴田沼は江戸時代に農業用のため池として造成されたそうなの。
        水源は周辺の山から流れ出た地下水や雨水だそう。 それにしても
        鶴田沼緑地




 日陰の氷が張った場所で何やら動く鳥が…
 よく見るとセグロセキレイさん。 首をかしげながら歩く姿が可愛いわ~~。
鶴田沼緑地




 足の濡れるのが苦手なウチの子ですが、雪は楽しかったようで笑顔?のよう(笑)
鶴田沼緑地

 鶴田沼の周りは遊歩道になっていて緑のトンネルになっている場所を抜けると、
 木々が植樹されている場所へと続きます。

 「鶴田沼」が美しく保たれているのは多くのボランティアの方々の努力があるよう。
 自然環境保全ということを身近に感じることが出来るこの場所。
 鳥のさえずりを聞きながら、身近に感じるのもいいかも。

 今の季節は木々の葉が落ちて鳥たちの姿を発見しやすいので、
 散歩しながらそんなちいさな発見も楽しいですよ。


 鶴田沼緑地
 住所  栃木県宇都宮市鶴田町地内
 駐車場 有


 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 
   
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。
鶴田沼緑地は僕の大好きな場所です。
でも、こんなにたくさんの小鳥が見られるとは、知りませんでした。今度散歩した時は、じっくりと観察してみようと思います。
ideiさんへ。
こんばんは。


> 鶴田沼緑地は僕の大好きな場所です。
そうなんですね~!
ちょっと人がまばらで秘密基地みたいな場所ですよね~。

> でも、こんなにたくさんの小鳥が見られるとは、知りませんでした。今度散歩した時は、じっくりと観察してみようと思います。
何度か行っているのですが、この日は鳥がとても多かったです!
まったく出会えない時もあるのでラッキーでした。
とは言っても、犬を連れているのであまり撮れませんでした~
シロハラに至ってはかなり近距離。
何度か出会いましたが虫を食べるのに夢中のようでそばで見ていても平気のよう。

楽しい散歩タイムになりました。
こんばんは。ニワトコノミではお世話になりました🙇鶴田沼素敵ですね❗行きたい場所No.1になりました🎵
No title
こんにちは♪
こんな場所が近くにあるなんて知りませんでした。私もう20年以上住んでいるのに p><q
野鳥を撮るのは私には難しそうだけれど一度行ってみたいもの。
ワンコの後ろ姿、哀愁がありつつも、可愛いです(笑)
あずりんさんへ~。
こんにちは。

こちらこそ、ニワトコノミさんではお世話になりました♪
鶴田沼は何もないからなんかいい… という場所です。

奥まで歩いていくと広めの広場があり、
そこで犬と走ったりも出来ますよ♪
keityさんへ。
こんにちは~♪

> こんな場所が近くにあるなんて知りませんでした。私もう20年以上住んでいるのに p><q
マニアックな場所なので知らない人も多いかも~~。

> 野鳥を撮るのは私には難しそうだけれど一度行ってみたいもの。
散歩しながら撮れる感じなので簡単ですよ。
ただタイミングがあるようです。
前回行ったときは全く鳥がいなかったのですが、
この日はあちらこちらに鳥たちがいっぱいいました。
春がおススメだと思います!

> ワンコの後ろ姿、哀愁がありつつも、可愛いです(笑)
視線の先のオレンジの人が旦那さんなので、
早く側まで行きたいようでした(笑)
あの子に哀愁があるとは… 初めて知りました(笑)
No title
氷の上の セグロセキレイ
かわゆす^^v
これは トリミングで??
それと たて構図の ゆきの歩道?とわんちゃん
いいです!!
亀三郎さんへ。
> 氷の上の セグロセキレイ
> かわゆす^^v
> これは トリミングで??
氷が張っていたのは沼の手前だけになっていたので、
比較的近かったので、トリミングはちょっとした程度ですよ~。
ただ日陰のところだったので、少しがめんが暗めになっちゃいましたね。

> それと たて構図の ゆきの歩道?とわんちゃん
> いいです!!
嬉しいです!
マロンの目線の先にいるのは旦那さんで、早く行きたかったみたい(笑)
横の構図も撮ったのですが、
ここはやっぱり道を強調ということで縦構図にしました~♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。