<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
願い。
久々の更新になりますね。
更新出来ない間も、ブログに立ち寄って頂き本当に有難うございました。


今日は私のひとりごとです。



私の父は病気があり以前から入退院を繰り返していました。
それでも父は気丈で自分のことよりも、
いつもみんなの心配ばかりしているような人でした。


その父が1月に入り少し胸が苦しくなってきたとか。
検査の結果状態が思わしくなかったのですが、
日に日に病状が悪化するよう。


悪化する状況の中、
父の主治医の先生からあと6か月という父の命のタイムリミット聞きました。
言葉をひとつひとつ心に刻みながら、その言葉を聞きました。


残された日をどんな風に過ごしてあげたらいいのか…
まずは2月の誕生日にはみんなでお祝いしよう。
春はどこの桜を見せてあげようか。
雛人形を飾って桃の節句を祝おうか。
仙台に新しく出来た水族館に連れて行ってあげようか。
松島や温泉には行けるだろうか。
歩くのは難しいので車いすになるだろうか。
6か月の間にできることはなんだろうかと考えていました。


今月2月 仙台への帰省した日、
父の入院する病院へ着くと父の病室が何やら慌ただしい動きになっているよう。
急に父の呼吸が乱れて危険な状態になってしまったよう。
声をかけても返事が出来ず、私のこともわからないよう。
頭の中が真っ白です。


急遽先生から父の病状についての説明する為、家族が別室に呼ばれました。
父の病状が急変しいつそのようなことになってもおかしくないと説明しているよう。
逢いたい人には逢わせた方がいい状態とか…。

突然のことだし心の準備もなく、
ストレートな言葉なのに…
頭ではわかっているのに…
何を言っているのか先生の言葉が頭で理解できませんでした。
そのうち母が動揺しはじめ、姉が泣き出した姿を見たら、
急に目が覚めたようでこの状況を理解出来きました。

説明を聞き終えて母の肩を抱き部屋を出て、廊下を歩き…  
そのあと叔父に電話をする為、
ひとりになったら悲しい気持ちが溢れて涙が止まりませんでした。


春になったら桜を見るつもりでいたのに。
父と出掛けようと思っていたのに。
誕生日さえ迎えられるかわからないなんて。

親孝行もしていないのに。
悲しくて悲しくて 悲しくて。
涙が止まりませんでした。



明日にはわからないと言われてから今日まで、父は奇跡的な頑張りを見せてくれています。
父はこんな時まで母や姉や私を心配して、
死んでも死にきれないそう。
声を絞り出して出てる言葉は私たちの心配ばかり。
最後までやさしくて気丈な父らしい言葉…。


明日も逢えるかわからない。
明日も一緒に過ごせるかわからないなんて、
今まで一度も考えたことがなかったけれど、

父に一日を大切に過ごすことの意味を最後に教えてもらったよう。


25日は父の誕生日。
どうかどうか父の誕生日をみんなで迎えられますように。
それまでどうか奇跡が続いてくれますように。


どうかどうか願いが届きますように。






 最後まで読んでいただき有り難うございました。
 ランキングに参加しています。 
 励みになりますので、ポチっとしていただけたら嬉しいです(o‘∀‘o)♪

    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
 にほんブログ村 
 
   
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
